※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
お金・保険

いとこの子のお年玉が減ったので不満です。来年も渡す必要ありますか。

お年玉のことで聞いてください😶
うちは一歳半の子一人
いとこの子は四歳と一歳半の子で二人子どもがいます。
昔から兄弟のように育ってきましたが、今はお正月とお盆に集まる時にいるぐらいです。

わたしたちは毎年二千円ずつ渡しています。
そして去年二千円子どもにもらいました。

今年のお年玉を整理していたら、そのいとこはうちの子どもには千円のみでした。
うちは去年と同様二千円ずつ渡しています。
すごくモヤモヤしてしまいます。
来年のお年玉もう渡さなくてもいいですかね🤣

コメント

®️

渡す額の相談をしてないなら仕方ないかなーと思います。
来年のお年玉なしだと、えっ?とはなりますね💧
ちなみにですが、うちは小学校入るまでは1000円って私の中で決めてます🙂
仮にうちの子に3000円くれようが、です。

• ☺

うちの地域では?身内では?小学生までは二千円です。
    いとこの子には四年前から二千円あげてるので、相談はしなくとも二千円くれるものだと思ってました。去年と金額違ってるので、困惑します💦

• 1月8日
さち

1000円でも2000円でもお年玉なんていくらでも良くないですか?!
しかもまだお金の価値もわかんない赤ちゃんにお年玉あげても・・って感じですし、もらえるだけで充分かと。
来年あげないって選択肢はまずないですね💦

• ☺

価値のわからない赤ちゃんにあげるというよりは親に渡す感じですが💦
    お年玉いくらでもいいですか!?
    千円の違いって大きいと思いますが💦
    来年もあげないことはないですが、同じ額をあげようかなーと思ってます。

• 1月8日
  • さち

さち

本人ではなく親に渡さなきゃいけない年齢なら、まだあげなくても良いのでは?という意味です。
    うちは今年1歳の子にも1万円いただきましたが、同じようには出来ません。あくまでも気持ちですので。取り決めがあるなら別ですが・・・

来年また2000円いただいたら、それはそれで気まずいですし、そのままで良いのでは?😅

• 1月8日
  • ☺

自分も(いとこも)赤ちゃんの時から貰ってきていて、私たちも相手がいくら赤ちゃんだろうがお年玉はあげるものだと思ってます☺今は親に渡す形になってますが、いつかの学費などの足しになればという思いでみんなくれてましたし、私もそういう思いであげてます。
    取り決めはないですが、2、3000円が身内での相場なので、なんで去年と金額が違うの?と普通にモヤモヤしました。

• 1月8日

渡さなくていいまで発展してしまうのがよく分かりません笑
わたしなら気にしませんが、気になるなら同じ金額に下げたらいいと思います。全く無しは角が立つ気がします。

• ☺

来年は同じ額あげようかなーと思います。
    年によって金額変えてくるんだーって感じです。
    コメントありがとうございます。

• 1月8日
☃

来年は1000円でいいんじゃないでしょうか?😅
なんで減らしたんですかね?

• ☺

1000円にします。
    年によって金額を変えてくると困惑します💦💦

• 1月8日
  • ☃

忘れていたのかも知れませんが、普通は去年2000円なら今年も同額だと思いますよね😅私もモヤモヤすると思います。

• 1月8日
  • ☺

ですよねー。。
    いつもその夫婦には疑問に思う言動も多々ありますし、正直あまり気の合ういとこではないので余計モヤモヤしましたし、腹立たしさもありました。
    入れ忘れたということはないかなぁと。
    何を考えているのかよく分かりません🙍

• 1月8日
♪

お年玉は気持ちの問題なので
いくらあげたからいくら返さないといけないというのはないですよ。
それぞれのご家庭でも
金銭的な事情もあるでしょうし。

• ☺

明らかにうちより稼いでるだろーって感じですが、気持ちですよね。
    同じ額じゃないといけないわけではないですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

• 1月8日
なまたま

去年いくら渡したか忘れて1000円になったのかもしれませんし、そんなに気になる事でもないような気がしますよ。
それに1歳なら1000円でいいと思います😊
いくらあげなきゃいけないとかではなく、気持ちなので😊

• ☺

千円もありなんですね。
    今まで千円はあげたことも、貰ったこともなかったし、去年二千円貰っていたので入れ忘れた!?とも思ってしまいました。
    あまり気の合ういとこではないので、余計モヤモヤしてしまうのかもしれません💦笑

• 1月8日
soramama

家なんか旦那の兄の子供にお年玉渡したのに今年家の子に無しですよ(((^^;)ケチな義兄夫婦だと知ってましたが。1000円でも貰えるだけましですよ。

• ☺

それは腹立ちますね💦
    いくら気持ちだとはいえ、貰ってるのにあげないって、常識がない夫婦だなぁと思ってしまいます💦💦しかも弟夫婦なのに💦

• 1月8日
  • soramama

soramama

家も来年からなしにします。

• 1月9日