※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
家事・料理

もう離乳食やめたいです。始まって2ヶ月、そもそもお粥食べない。人参…

もう離乳食やめたいです。
始まって2ヶ月、そもそもお粥食べない。
人参、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも
色々やってみたけど食べない。食べても3口。
おかゆに母乳混ぜたら少しは食べるけど、
それも5口程度。果物なら食べるけど、それでも5口。
体重は10キロこえてます。
不味いのかなって、市販の赤ちゃん用のオヤツ
あげてみても何も食べない。
なのに私が悪いように言われる。
もう無理です。やめたい。

コメント

ルーパンママ

柔らかいものが嫌ということはありませんか?
意外と普通の白米あげたら食べるとか。
薄味が嫌なタイプもいると思います。
体重10kgオーバーということは、母乳でしっかり栄養取れてる証拠だと思います。
食べないのであれば、無理にあげなくてもいいのでは?と、私は思います。

  • やな22

    やな22

    普通の白米あげたこともあるんですが、むせてしまい二口しか食べてくれませんでした。
    今までは一口だけでも食べてくれたらいいと思って頑張ってあげてきたんですが、
    シングルマザーで実家住みなのですが
    家族からあんたが料理下手なんだよとかちゃんと毎日食べさせなきゃとか言われて今日何かがプツンと切れてしまいました

    • 1月8日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    となれば、まだ母乳以外は口にしたくないのかもしれませんね🤔
    離乳食お休みしても問題ないと思います。
    作っても食べてくれないと、本当にストレスですしね。

    保育園に通う予定はありますか?
    保育園に通い始めたら、意外と食べてくれたりするかも。
    うちの子は家では全然食べてくれませんが、保育園ではモリモリ食べてます。
    お友達効果が大きいようです。

    • 1月8日
  • やな22

    やな22

    オヤツ、ジュース、果物なども
    断固拒否!って感じで無理に
    食べさせようとすると叩き落としてくるので本当に口にいれたくないんだと思います…
    正直お休みしたいですが、
    母からは家にいるんだから子供のご飯くらいちゃんとあげなさいよ、と…

    まだ入れるかどうかはわかりませんが、四月からの保育園に申請は出しています🙇
    保育園に通いだしたら変わるかもしれないのですね😢

    • 1月8日
ゆき

一旦やめてみてもいいと思います🙆‍♀️
一歳越えるまであげないママもいるみたいですし、そこまでストレスなのであれば無理に続けなくてもいいと思いますよ👍
周りがどう言おうがやなさんの子供やし、自分もストレス感じるくらいなら尚更👌

  • やな22

    やな22

    料理が下手なりに、色々調べて
    一生懸命やってきたつもりですが
    市販品のおいしいオヤツも
    食べてくれないなら
    食に興味がない子なんですかね。
    実家住みなんですが
    母から毎日ちゃんとあげて
    習慣づけなきゃ駄目だよと言われてしまいます…

    • 1月8日
  • ゆき

    ゆき

    私も料理すきじゃないので初めからずっとBFに頼ってますがうちの子はよく食べてくれるので😅💦
    でもおかゆがすきじゃないのでみたいなので全然たべないし、ギャン泣きします😵
    食に興味がないのかもですね。。。
    それはそれでしんどいですね💦
    じゃああげてくれたらいいやんって言います😅

    • 1月8日
jiji884

来週8ヶ月の子がいます😊3人目なんですが、6ヶ月頃から離乳食を始めましたが、お粥食べない、他のものもほぼ食べてくれません😅

でもそのうち食べるようになりますし、ちょっと休憩してもいいと想いますよ😃私は食べてくれないので時々しかあげてないです💡お乳のおかげか、体重も増えてますし気楽に考えてます😁
ぼちぼちとゆっくりお互いやっていきましょ😃

  • やな22

    やな22

    やっぱり食べる子、食べない子って
    個人差があるものなんでしょうか?
    本当に何も食べてくれなくて…
    一口でも食べてくれればいいと
    思って頑張ってきたんですが、
    今日一口もたべてくれなくて
    プツンときちゃいました。
    2回食なんて一生無理だわ〜と
    泣きそうです。

    • 1月8日
  • jiji884

    jiji884

    個人差はありますよ😃寝返りとか歩くのとかもかなり個人差がありますし、それと同じだと思います💡
    頑張りすぎないでください❗実妹がそうだったみたいですが、そのうち食べてくれるようになります😄

    • 1月8日
  • やな22

    やな22

    確かにそう考えると、
    仕方ないのかなと思えますね😢
    実家住みのシングルなので
    せめて娘のことだけでもしっかりと…
    って思って頑張ってたんですが、
    離乳食だけはもうお休みしようかなと皆さんのおかげで思えました🙇

    • 1月8日
めるちゃん

うちも全く食べなくて超悩みました😭😭
1日3口くらいしか食べなくて、
すっごく凹みました😢
でも、1歳になって授乳回数が減ったら自然に食べるようになりましたよ😚
体重も10キロあるなら、食べなくても気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

食べないときのストレスって半端ないですよね。。
でも同じような子がいるので大丈夫ですよ♥️♥️

  • やな22

    やな22

    正直体重は成長曲線こえるくらいで、
    見た目も1歳児より全然大きいです…。

    自分が料理下手だから?
    でもじゃあなぜ市販品も食べないの?
    と泣きそうになってました😢
    やっぱり個人差があるんですね、
    ちょっと落ち着きました

    • 1月8日
  • めるちゃん

    めるちゃん

    うちもそれくらい大きかったです😊よくご飯食べるんだねーと周りからいつも言われましたが、
    一口も食べない子でした🤣笑

    私も毎日泣いてました😭
    今思うとなんであんなに気にしてたんだろう。と思いますがそのときは本当に毎日必死でした😞

    でも子供は大きければ心配しなくて大丈夫ですよ😋
    食べない子はほんっとに食べないので!

    • 1月8日
みか

ミルクのみにしてもいいとおもいますよ!食べたくないなら食べなくてもミルクでおおきくなりますから!😊
2.3週間後に離乳食見せてみたら何か変わるかもしれませんし!😊

  • やな22

    やな22

    母や姉からは、食べさせないと駄目
    あんたが下手、とたまに言われてしまって。
    正直母乳だけの方が私の心も全然楽です…
    娘だって無理に食べたくないでしょうし😢

    • 1月8日
  • みか

    みか

    母、姉には、ちゃんと調べたことを伝えてあげてください!😊ネットにものってますよ!
    固定概念もあっていろいろ言うと思いますが、1歳過ぎれば味覚も変わっていくし、みんなで食べると楽しいと感じてくるはずですので、イヤイヤ続けていたら余計に食べたくない日が続くと思いますから😅

    • 1月8日
パプリカ♡*:.✧

次男がなかなか食べてくれず…
ベビーフードも味が嫌なのか食感が嫌なのかなかなか食べなくて
ミルクばっかり…
保育園に入ってから食べるようになりました!
やはりプロだ…って感心しちゃいました(笑)

一旦休憩で辞めてもいいと思いますよ(^O^)

  • やな22

    やな22

    ベビーフードもですか!😢
    まだベビーフードはあげてみたこと
    なかったんですが、うちの子も食べなさそうです😢
    保育士さんすごいですね…
    環境が変わることで食べるようになるかもしれないと思うとちょっと希望があります🙇

    1度やめること検討してみます😭

    • 1月8日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    はい!!ベビーフード拒否で😱
    イラついた私(笑)
    ただ、赤ちゃん用のおせんべいは食べてました。うちの子(笑)
    保育士さん様々ですm(*_ _)m
    保育園入れるといいですね✨

    • 1月8日
チェルシー

まだ、8ヶ月なら
全然母乳中心でいいと思いますよ~🌟
うちは1歳2ヶ月ですが
未だにミルク中心です。
本当に食べない子で・・・😣
めちゃくちゃイライラしたりして
離乳食やめたいって毎日思ってました。
自分自身料理が苦手なのもあるし
食べないのは自分のせいだって思ったりもしましたが
今となったら開き直ってます💦
作ったものもBFも食べなかったです。
今もBFはほとんど食べず
大人と同じものの方が食べます。
うちの子は味が薄いのが嫌みたいで。
といっても今も3食きっちりあげてなくて私が食べてるもので食べたそうにしてたら少し食べさせるみたいな感じです。
自分から食べ物に興味持たいないと
うちの子は食べないです😬
うちみたいなのもいると思って
安心してください😁
やなさんはきっととっても頑張ってらっしゃると思いますよ😊
周りの意見はスルーして
自分なりのやり方、その子にあった育児していきたいですね🌟🌟

deleted user

少しお休みしていいと思います。うちも全然食べませんでしたw二回食にしたのは9ヶ月で、形だけ一応しましたけど、対して食べてなかったですwずっと離乳食に悩んでました。離乳食の時間が苦痛でした。
やなさんのお子さんは10キロ超えてるなら少しくらいお休みしても別にいいと思います。周りは気にしないでください、その子にはその子のペースがありますし…。

姉妹ママ

こればっかりは個人差ですよ💦
特に母乳の子は苦戦する...と言われました💦
うちはめちゃくちゃ好きなようなので苦戦してませんが
友だちも3人目にして離乳食苦戦してると言ってました💦

保育所の先生も離乳食は偏食、食べない、めっちゃ食べる...とくっきり分かれるって仰ってました💦


食べないなら無理にあげなくていいかと。お休みしていいと思います。無理強いしたらますます嫌だと思いますし、お互いしんどいと思います。


でも、もしかしたら、母乳でお腹がいっぱい...なんてこともあるかもです。夜間断乳したら朝の量が増えました💦

BFをあげてみるのもいいと思いますよ💡
うちはベビーダノンをたまに使うのですが、大人が食べても美味しいです💡笑


食べる楽しさを知らないと食べたくないと思います。まだ興味ないのかもですね💡

  • やな22

    やな22

    私も完母の子は大変だと
    聞いたことがあります😭
    同じように苦戦している
    お母さんもいると知ると少し
    気が楽になります😢

    実家住みのシングルなぶん、
    娘のことだけはしっかりと頑張っていたつもりでしたが、この間帰省してきた姉に
    私のスマホをかじって舐めたくて泣く娘を、もうスマホ依存?こわーいと
    言われたりしたこともあって
    頑張ってきたものがプツンと切れてしまった気持ちです。

    娘は1度寝たら朝まで起きないので、
    夜間ほぼあげてません🙇

    そういえばベビーダノンは全部食べてくれました!
    ベビーフードは、凍らせて小分けにすることはできるんでしょうか??

    • 1月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    うちもすぐ舐めますよ。舐めやすいんでしょうね。

    ヨーグルトなのであまりオススメしません💦
    ベビーダノンを食べるなら味付けがしっかりでねっとりしたものなら食べるかも...ですね💡

    • 1月9日
みなみ

栄養が離乳食だけで取れるのは三回食になってミルクの量も減ってからだそうですよ😀
お母さんも気張り過ぎなくて大丈夫ですよ😊赤ちゃんにはしっかりお母さんの頑張りは伝わっています😊コメント読ませていただきましたがお料理下手なりに…と頑張っているなんてほんとに素敵なお母さんだなぁと思いました💓たしかに個人差ありますよ😅うちも4人目にして若干手こずりました💦💦長女のときも量を食べない子やったのですが…味をつけはじめれるようになると(出汁や塩以外を食べれるようになれば!)少し食べるペースもはやくなりました😊素材の味ってやっぱり限度があるんです!笑 それをなんなりとクリアしてきた長男と次男は質より量!ってタイプですー!食べればいいやー!みたいな?笑 お子様が女の子ならもしかしたらですがうちみたいに味にこだわりのあるタイプなのかなー?なんて思いました💦💦

  • やな22

    やな22

    4人も育ててらっしゃる
    先輩ママさんからいいお母さんなんて
    言ってもらえると思ってなかったです…
    20歳でシングルで、一生懸命
    やってても全然足りてないことばかりでいいお母さんにはまだまだなれてないんですが、これからも頑張れそうです😭
    今はまだ出汁でしか味付けを
    した事がないんですが、
    そろそろ少しだけ味付けしてみてもいいんですかね🤔

    私も質より量のタイプです🙈
    赤ちゃんにも色んなタイプがいて
    こだわりもあるんですね…
    勉強になります🙇

    • 1月9日
  • みなみ

    みなみ

    焦らなくて大丈夫ですよ💓
    しっかりしたお母さんです☺️たまには気抜いてBF使ってみるのも1つの手だと思いますよ😊わたしも長男を21で未婚で産んだので、父親もいないし、より一層頑張らないと!しっかりしないと!っと気合い入れてましたが実際BFの方が食べが良かったり実家の母や祖母の作った方が食べが良かったりとへこんだ時期あります😅笑 ほんとに味付けはじめると食べてくれたりしますし今は三口で五口でも習慣づけとして肩の力をぬいてゆる〜くやっていけばいいですよ☺️あとは片栗粉でとろみをつけてあげると赤ちゃんも飲み込みやすいと思いますのでいろいろ変化つけてあげるといいですよ😋前向きにがんばりましょっ💓

    • 1月9日