※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢が続いており、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。下痢の原因がアレルギーかもしれず、E赤ちゃんにすると改善されるか心配です。お尻かぶれもひどく、早く治したいとのことです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの下痢が治りません、、
完ミのため、ミルクをE赤ちゃんにしようかと思いますが意味あるでしょうか?

12/30に柔らかく水っぽいうんちをしたのが始まりで、それからずっと下痢が続いています。ただ、一度にたくさんの下痢をするわけでは無く、水の様な下痢が1時間おきに少量ずつでてる感じです。朝だけしっかり柔らかいうんちが出て、それ以降は水と粘り気のあるうんちが少し。

嘔吐、熱などは全くなく、食欲も機嫌もいつも通り。下痢以外はとても元気です。

小児科には年明けてすぐに行き、ノロでもロタでもないためミヤBMを処方されましたが全く変わらず、昨日少し血が混ざっていたため再び小児科へ。下痢で肛門付近が弱くなり出血したのだろうとのことで、漢方も追加されました。今のところ特に変化なく…

先生曰く、長いからもしかしたらアレルギーってこともあるかもと言ってました。下痢でアレルギーって、原因はミルクしかないですよね?アレルギーについてあまり詳しくきいてなくて、、

生後1ヶ月までE赤ちゃんを使い、今は、はぐくみを使ってます。E赤ちゃんなら、消化吸収で身体に負担がかかりにくいでしょうか?また、この下痢がアレルギーが原因の場合、E赤ちゃんにすることで改善されますか?

1日に10回くらいオムツを替えてますが、お尻かぶれもひどくて😭少しでも早く治してあげたいです😭

ちなみに、、、
ほとんど母乳が出てなかったため、12/29から混合をやめ、完ミにしました。まさか、微量しか出てない母乳を飲まなくなったことも関係あるのか!?と思ったのですが、それはさすがに関係ないですよね、、

コメント

み

うちもミルク色々変えて安いのーって試したりした時期があって、はいはいを飲ませてた時は下痢でした!
病院のときはE赤ちゃんでしたが、高くて(^_^;)
今はぴゅあで落ち着いています🙂

• ねこ

ねこ

やっぱりミルクで変わるんですかね😭ただ、今までなんともなかったのに、急にミルク原因で下痢とかありますか!?💦

そうなんですよね、E赤ちゃん高いから躊躇してしまってて、、

• 1月8日
  • み

うちははいはいに変えてすぐから下痢になったので、ミルクのせいだ!ってなりましたが、あかねこさんのお子さんはミルク変えたタイミングから下痢になったわけではないんですか?
    だとしたらなんでしょう🤔
    寒いとか?
    でも今はミルクしか飲んでないわけだからミルクだと思うんですが。
    あまり治らないようならもう一回医者にいってみてもいいんじゃないですかね。
    はやく治るといいですね!

• 1月8日

うちの子も完ミで、まだ離乳食始まる前の時で下痢が止まらずオムツかぶれも酷くて病院に行きました。ミヤBM処方してもらいましたが、ミルクが原因だとしか思えず、薬局でたまたま見つけた『下痢の時用』と書かれていたノンラクトというミルクを購入して飲ませました。即下痢も止まり小児科にその事を伝えるとお腹の風邪をひいたことによる二次性乳糖不耐症かも(?)と言われ、高いですがノンラクトをしばらく飲ませていました。2週間くらい飲ませてから徐々に元のミルクも混ぜていき、最終的には元のミルクだけでも下痢しなくなりました!
ミルク変えること試してみてもいいかもですね!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    ノンラクト、初めてきいたので少し調べてみたら、医師の指示が必要と書いてあったので、先生に飲ませていいか聞いてみようと思います!
    徐々に戻したら、普通のミルクでも大丈夫になるんですね、、、ありがとうございます!

• 1月9日