※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

旦那が中古一戸建てを見つけた。築26年で7LDK、3250万円。周囲環境は良く、小中学校も近い。子供はいないが広すぎるか悩んでいる。現在のアパートを更新するか、一戸建てに住むか迷っている。見学時に聞くべきことは?

旦那が中古一戸建ての物件を見つけてきました。
木造二階建てで7LDKの築26年です。
値段は3250万円です。
車も4台以上停められて広いです。
建物自体は26年で古いと思いますが
その場所の土地がこれから先も
価値は下がらないそうです。
そして周りには買い物する所もたくさんあり
小中学校が近いです。
まだその家は見学していません。
来週見に行く予定です!
実際に見てみないとわからないですが
気になります。
しかし7LDKって広すぎではないかとも思います。
まだ私たち夫婦には子供はいません。
今住んでるアパートが3月で2年になり
更新する時期になってきました。
だからこそめちゃくちゃ悩んでます。
更新して今住んでる家賃6万5千円のアパートに
住むのかローン組んでその一戸建てに住むか。
見学のときに聞いておくことなどあれば
何を聞いておけばいいですか?

コメント

kapi

26年は長いですね〜
その時期はまだ壁も窓も断熱効果のあるもの使われてるのかわからないし、夏は暑く冬は寒い家だったら最悪ですよ…
あと1番大事なのは湿気です…

  • mai

    mai

    なるほど〜
    断熱とか大事ですね!
    その辺も聞いてみます!
    湿気ひどいとカビとかキツイですね。
    やっぱ住みやすいかどうかですよね😅

    • 1月8日
  • kapi

    kapi

    あとネズミが住んでるかもしれないので、その辺もお気をつけて…
    中古物件は色々と難あり覚悟で💦

    • 1月8日
  • mai

    mai

    ネズミとか嫌ですね😅
    その辺もしっかり見てきます!

    • 1月8日
ふりめる

7LDK...!!!
さすがに広すぎると思いました。。
掃除が大変そうです💦
あとは築26年もなかなか古いので、私ならリフォームする前提で見学に行きます!

  • mai

    mai

    そうですよね😅
    だいぶ広いですよね。
    掃除するのは私だからキツイなー
    とりあえず見に行ってみます!

    • 1月8日
deleted user

んー…土地の価値についてはどこかにもよりますが、他の面で私にはその物件の良さが分からないです(>_<)
7LDKは広くて羨ましいけど使ってない部屋だからと言って掃除しないわけにもいかないし、とりあえず掃除が大変そう。
それに築26年っていうのが引っ掛かりますね。ガタが来る時期も近そうなのでローン払いながらチビチビ修繕費払って…だとかなり勿体ない気がします。

  • mai

    mai

    やっぱり広すぎですかね。
    26年ってガタがくる時期ですしね...
    そんな焦って家を買って
    後悔もしたくないですし。

    • 1月8日
しょこ

とても広いですねΣ(・ω・ノ)ノ
あまりに広すぎると掃除
大変ではないですか?
値段それくらいなら新築購入
してもいいかと思いますが✨
26年も経っていれば修理
するところなど出てくるので(。•́•̀。)💦

  • mai

    mai

    旦那も掃除する
    私の身にもなってほしいです...(笑)
    旦那は今の家賃を払うならって
    家買ったがいいって言うんですが
    即決なんてできないし
    ちょっと古いですもんね。

    • 1月8日
エイヤ

子供はいませんとのことですが予定もないということでしょうか?だとしたらやはり少し広いかな~と感じます。。平屋注文住宅3ldkでもいい気がします。

持ち家として一生済むわけですから耐震や建てた会社、保証などが大事です!

  • mai

    mai

    子供はもちろん欲しいので
    子供ができれば家族は増えますね!
    家は平屋でも二階建てでも
    私はどっちでもいいです!
    しかし築26年が悩みどこです。

    • 1月8日
deleted user

耐震面で不安ですね💦
木造だし築年数も古いしで、ちょっと大きい地震がきたら傾いたり潰れたりしちゃいそうです😭
白蟻とかの害虫対策もしているのか気になりますね。
7LDKだと大きすぎて掃除も大変そう💦
リノベーションするにしても、結構基礎から直した方がいい可能性もあるので建て替える位の気持ちでいた方がいいのかなと思いました🤔

  • mai

    mai

    そうですよね😥
    もうちょっと考えてみます!

    • 1月8日
ままちゃん

築27年程度の木造の実家と、新築で軽量鉄骨の今の家を比較すると、だいぶ温かさの面で違います!
暖房入れないと両方寒いけれど、暖房入れた時の保温力?断熱性が全然違います。
旦那なんて、リビングにいるときは年中ランニングです🤣
ちなみに、両方とも日当たりいい立地です。
今の新築は、窓の結露も全くしませんし、大きな地震があっても比較的安心できています。私なら新築立てます。

  • mai

    mai

    やっぱり新築がいいですかね。
    断熱性は大事ですよね!
    旦那にも話してみます!

    • 1月8日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    築年数と、評価下がらない土地っていうことからすると、その物件価格はほぼ土地代なんでしょうね。。そこ周辺で新築建てるともっとするのかな。お話がいい方向に進むといいですね✨

    • 1月8日
  • mai

    mai

    ほぼ土地代みたいです!
    でもやはり築26年っていうのが
    引っかかって...
    すぐ決断することもないと思うのですが
    今しかこの物件はないとか言って
    煽ってくるんですよね(笑)
    私はぶっちゃけ買う気ないです!

    • 1月8日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    うーん。その物件は今しかないですが、一生に1度の買い物でそこまで張り切る物件でもないきがしますよね!また、建物も広い、土地も車4台以上置ける広さなら固定資産税も高いので、またアパートの更新費用等を出してでも見送ったほうがいいかなと(笑)
    年間の固定資産税、バカにならないですよ~(;_;)優良住宅の割引もきかない築年数ですし。
    それでも見にいくのはタダなので、実際に行ってみて分かることもあると思うので、まいちいさんが冷静な目で物件を見て、導いてあげてください☺

    • 1月8日
  • mai

    mai

    固定資産税ですか😅
    やっぱり広いとそれなりに
    かかりますよね。
    とりあえず見学だけ行って
    勉強になるとこは勉強してきます!

    • 1月8日
ママリ🔰

書いてある情報だけではどこが良いのか私には分かりませんでした😅
前の持ち主はなぜ手放したのか、立地、日当たり、道は平坦か、などは確認しときたいですね。
築26年だとやはり耐震性もそうですし、外壁や屋根の塗装もやらなきゃですよね。内装(水周りや壁紙など)も一新したい。部屋も多すぎて逆に管理できないのでくっつけて4LDKにしたい。
広い家っぽいので、そうするとリフォーム代だけで最低700万は掛かる。
てことは頭金次第ですが、頭金入れないとなるとなんやかんやで4000万近くローン組むことになるかも??
そうすると月々の返済額が10万超えますね…(>_<)
って色々妄想しちゃいます(笑)
とりあえず見て見ないとなんとも言えませんが、私だったら買わないかなぁ。。

  • mai

    mai

    26年っていうのはやはり
    引っかかりますね。
    7LDKは広すぎですよね。
    頭金も今ではそんなに支払えないので
    もうちょい貯金して考えようかと
    思います。

    • 1月8日
そらまめこ

古すぎて今後のメンテナンスにお金がかかるのと、湿気や断熱性や耐震性に問題があるかもしれませんので、もしそこを買うならフルリフォーム前提で、土地を買っていえば新しく建てるイメージですね。
あまり土地が広いと、それはそれで固定資産税が高くなりますので、それも含めて、維持費がかさむので、そこもシュミレートして大丈夫か確認したほうがよさそうですね!

  • mai

    mai

    リフォームも絶対しないと
    いけないですもんね。
    旦那にもこういうことを説明して
    納得してもらうように言ってみます!

    • 1月8日
(*'ω'*)

築26年でもリフォームなどできるorリフォーム済みならいいと思いますが
地域はわかりませんがそれで3250は高いような気がします。まあ売る側からしたら精一杯の値段なのもわかりますが。
あと使ってない部屋多いと掃除が大変ですよ!使ってなくても埃はたまりますし、使ってない部屋のぶん無駄だなと思えてきます(実体験
アパートから戸建に引っ越すだけで、二階と一階を掃除で上がり下りするのもだるいので😂
わたしは平家にすればよかったって思ってます🙄

  • mai

    mai

    旦那は掃除しないからその辺が
    よくわかってないんですよね。
    平屋が確かにいいですよね😄
    買うなら新築がいい気がするとは
    思うので旦那とまた話してみます!

    • 1月8日