※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

秋田赤十字病院での分娩予定で、体重管理が気になる。標準体型でどのくらいの増加が指摘されるか不安。食事内容や運動についても相談したい。

秋田赤十字病院で分娩予定、現在個人の産婦人科で検診してもらっています。
日赤は体重管理が非常に厳しいという噂を聞きますが、標準体型でどのくらいの体重増加以上だと指摘されるのでしょうか?
一人目のときは標準体型、8.5キロの増加でした。
9ヶ月くらいまでは6キロくらいだったのですが、産休に入ってから一気に増えてしまいました。

今回初期の食べづわりがひどく、おまけに妊娠前体重をなぜか1kg少なめに申告してしまい(勘違いしていて)、戦々恐々としております…。

極力和食中心(メインは魚、副菜に茹で野菜、味噌汁)、夜は炭水化物控えめ、飲み物も麦茶や無糖の炭酸水、おやつはさかなっつ(小魚とナッツの小分けしたお菓子)かこんにゃくゼリーという生活をしていますが、
もっと控えた食事にしないといけないでしょうか?

つわりがようやく収まり、動けるようになってきました。
みなさん運動はどうされていましたか?
一人目のときは残業多く(月60時間以上)、夫は単身赴任、休日に家事をまとめてやっていたため、まともに運動してなかったです。
平日は仕事しているのでエクササイズはできないので、休日中心にはなりますが、前回の反省より運動もしていこうと思っています。

コメント

おしゃる

こんにちは😊
あまり参考にならないかもしれませんが、私も個人病院で健診して、分娩の為日赤に転院した者です!
噂の、体重管理にめちゃくちゃ厳しいS先生が担当でした👌!
日赤での初診日(34週)の時点で+3kgほどでしたが、お産までどれくらい増えても大丈夫ですか?と聞いたら、「BMIから計算して最終的に元の体重+12kgまでなら許容範囲ですよ〜。ただ、今からお産まで急激に体重増加するのやめてください。ちょっとずつ12kg太るより急に太る方がダメです。」と言われました。なので、標準のBMIであれば7〜12kgまで大丈夫と言われるんじゃないかなと思いました!想像なので実際は間違っていたらごめんなさい🙏😭
初診の日に素晴らしい!優秀ですね!と褒められたので調子に乗ったら、次の健診で1週間で1kg増え、その時は「え、どうしました?1週間で1kgは増えすぎです」とチクっと言われました😅
早いうちからお食事に気をつけていてすごいです!✨私は9ヶ月で仕事をやめてから、こまめに体重計に乗ってやばっと思ったらちょっと食べるものを調整したり、最低週3くらい3〜8kmのウォーキングをしたりしたくらいで、体重が増えなかったのは体質だと思います😂サプリにたよって、食事の栄養バランスもひどかったです😂
初診の予約はされましたか?日赤のHPに外来診察表が載ってるので、それみてS先生の時間帯外せば、他の先生はそんなに厳しくないとききました!

• めめめ

めめめ

ありがとうございます!同じように転院パターンなんですね!
    すごく参考になりました😊
    私も一人目のとき、産休に入ってから1週間で1kg増えたときがありました!なんなんでしょうね、急激に増えますよね(汗)
    急激に増えないように、こまめに体重計に乗って調整したいと思います!
    ウォーキングいいですね^_^
    私も仕事が休みの時や、産休に入ったらウォーキングしてみようと思います。
    初診の予約はまだです!これからします😊

• 1月9日
  • おしゃる

おしゃる

なんにもです😊!
    お役に立てられたのなら嬉しいです🌈
    もうご覧になったかもしれませんが、「秋田 日赤」でママリ内検索すると、コメント欄だけでもめちゃくちゃいろんな方の体重管理エピソード出てきますので、そちらもすごく参考になると思います🙆‍♂️💋
    S先生はネタがつきません(笑)
    お産や赤ちゃんのために体重管理厳しくしてくれる先生ではあるので、シビアにストイックにサバサバ行きたければS先生おすすめです!
    女性の先生は、陣痛判断の時に一度だけお世話になりましたがとても優しかったです😊💕

• 1月9日
  • めめめ

めめめ

ありがとうございます!
    ママリで検索するとものすごく厳しいことが書いてあったので、標準体型でも5kgも増えたら怒られるレベルなのか?と思ってました…または私みたいな食生活だとカツ入れられるレベル(もうこんにゃく以外何も食うなみたいな)なのかなと。
    一人目のときは別の産院でしたが、こんなに増えてやる気あるのか?みたいな感じのことは平気で言われてたので、産院の体重管理ってそんなものだと思っていて、日赤厳しいとやたら書かれていて、それより厳しいとかもうどうなるのか!?ヤバくない!?と思ってました…。
    そこまでじゃなさそうなので、やるべきこときちんとやってればなんとかなるのかな?と思いました!助かりました。

• 1月9日
  • おしゃる

おしゃる

そうだったのですねー!😂
    妊婦健診の時によく他の妊婦さんがS先生に怒られてるの聞いてましたが、なんだかお一人めの時の産院のほうが怖そうですね😭
    S先生もお産までに現体重から5キロ落とせとかおでんの練り物も食うなとか、炭水化物なんかもってのほかだとか1週間後1キロ落ちてなきゃ管理入院だから入院セット持ってきてくださいとか普通にいう人ですが慣れたら面白い先生です👌🌈
    今からそれだけ頑張っていらしたら、日赤でも全然苦じゃないと思います😊!
    グッドアンサーありがとうございました🙏✨

• 1月9日
  • めめめ

めめめ

言われた時は刺さるかもですが、なんだか面白そうですね(笑)
    せっかくなので楽しめるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月9日