※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の男の子がトイトレ中。おしっこは誘えば成功するが、うんちはまだ。自分から言わず、パンツにおねしょパットを使って練習中。うまくいかず、負担。自発的に言うようになる方法は?発達も遅め。

トイトレについて!
おしえてください。。

2歳9ヵ月の男の子です。
トイトレしてるのですが
おしっこは、誘えばトイレに行き
ほぼほぼ成功します。
寝起きと外出中はなかなかタイミングが合わず
難しいです。
あとうんちもまだできません。

大体1~1時間半で誘ってますが
自分からは言いません。。

なので、おもいきってパンツに
しようと思ったのですが
ただでさえ寒い。着替えも大変かとおもい
パンツにおねしょパットみたいなものを
取り付けて練習してます。

昨日の夜からつけてパンツはかせてますが
オムツを押さえて教えてくれたのは
最初の1回だけ。
あとはおねしょパットのなかにしてます。。
私が気づく感じです。

おねしょパットは漏らした気持ち悪さがわかると
書いてあったのですが、、
なかなかうまくいきません。。

誘えば成功するので
時間を見て誘ってますが
とても負担です、、

自分から言うようになるの??と
果てなく疑問なのですが
こういう場合の打開策ってありますか??

ちなみにおしっことはまだ言えません。
発達も遅くまだ単語都、2語文少しです。

コメント

りい

そんなに焦らなくてもいいのかな?って気がします。うちの娘も今月3歳で、トイトレ中ですが、あまり自分からは言いません。保育園では時間でトイレに行くので、あまり失敗はないようですが、家では紙パンツなのでしてる時もあります。おしりが痛くない限り言いません。うんちも全然ですよ。本人のペースでいいのかなってわりとのんきにみてます。産まれてきてからまだ3年もたってないのにトイレでおしっこできるなんて素敵✨と適当な捉え方してます。長男の時にパットなど色々試しましたが、だめで、なにもしなくてもトイレに行くようになったので、無理強いはしなくてもいいなと思ってます。また漏らしちゃったとか言わなくても顔に出たり、雰囲気でこどもが感じとると可哀想な気もするので😅