※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

浜松市で注文住宅を建てた方の総費用や頭金の有無、当時の貯金額について教えてください。

静岡県浜松市で家を建てた方(注文住宅)
土地含めトータルいくら位かかりましたか?
又、頭金の有無、当時の貯金額を教えて頂きたいです☺️

コメント

ちび

土地含めて4500万くらいです!西区で土地も安いので高いところだと5000万は超えるかなーと。
お恥ずかしながら頭金は200万くらいでした💦頭金出すと貯金の残りは300弱でしたね。

• ひよこ

ひよこ

高いですね😵😵
    頭金無しで行こうと思ってましたけど入れるべきですかねー🤧

• 1月7日
  • ちび

ちび

ちなみに一条工務店です!
    我が家も産休育休で収入も減るし頭金なし希望でしたが、結果的に200万くらい家を建てる前に払ってます💦契約のお金と土地の前金などです。
    300万残っていても引っ越し代や家具の新調などでだいぶなくなりました…涙

• 1月7日
  • ひよこ

ひよこ

一条工務店は高いってママリでよく見かけますね!
    わああ、500万くらいは貯めておかないとダメなんですね😵
    何年後になるのやら、、がんばります。

• 1月7日
  • ちび

ちび

高めですが、標準で満足できるものが揃ってるので他でオプションを重ねるのならお得かなぁとは思います(^^)
    うちは頭金払ってから家が建つまでにまた貯蓄して、300万残った形なので契約時点では2.300万くらいしかなかったはずです!なんとかなりますよ(^^)

• 1月7日
虹🌈色

北区で田舎なので土地含めて3800万でした!!(セキスイハイム🏠)
言いにくいですが…頭金無しでした!というか、色々払うものがあるので結局は100万近く建てる前にかかりました😅
当時の貯金額は100万ちょっとだったので建った後はゼロからのスタートでした💦💦

• ひよこ

ひよこ

建てる前から結構お金がかかるんですね、、😭貯金もっともっと頑張ります😭😭

• 1月7日
メリー

中区で土地2200万、家3000万位です。土地を現金で払って家は丸々ローンにしました。贈与税かからないマックスの親の援助ありです。何かあったら不安なので貯金もある程度残してます。

• ひよこ

ひよこ

私の実家が中区にあるので中区か中区よりの南区に建てたいと思ってます!
    援助はとても助かりますね!羨ましいです😍だとしても2200万を現金は凄すぎます

• 1月8日
  • メリー

メリー

土地の仲介手数料や火災保険、外構、庭、ソーラーパネルなど別途かかってくるので恐ろしいですよね。私が専業主婦で旦那が3000万までしかローン組めなかったので土地は現金で払うしかなかったからですよ💦

• 1月8日
  • ひよこ

ひよこ

やはり浜松ならソーラーパネル付けるべきですかねえ🤔
    停電時は蓄電で賄えるというメリットがありますが、今は売電してもプラスにならないとか聞きますしこれも迷います、、。

• 1月8日