※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
子育て・グッズ

新生児の服についてです。肌着は5~6枚、2wayオールは2~3枚が必要です。肌着は吐き戻しで汚れたら着替えます。2wayオールは授乳時に着用しないことも。長袖の2wayオールは3ヶ月まで着れます。可愛い服を買うかは悩みどころです。

春生まれの新生児の服について教えて下さい。

短肌着×6枚
コンビ肌着×5枚を購入しました。

その上に2wayオールを買おうと思ってますが、2枚で足りますか?

なぜ肌着は5~6枚必要で2wayオールは2~3枚でいいんでしょうか。
肌着は1日に何回か着替えるんですか?
吐き戻しとかで汚れたら2wayオールも洗いますよね…?授乳のときは2wayオール着てないんでしょうか?(?_?)💦

それと、3/26出産予定なんですが、
6月末くらい(3ヶ月)まで2wayオールは長袖で着れますか?

せっかくなのでちょっといい可愛い服を買うか、家の中で着るだけですぐに着れなくなるなら普通のを買うか悩んでます。

服(○○オール)の枚数と使うシーンやサイズ、着てた期間など教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

首据わるまでお出掛けの機会少ないと思うので、家にいるだけなら季節的に、肌着だけで充分ですよ~

• つんた

つんた

そうなんですか!!
    退院時と1ヶ月検診の際に着る服さえあればいいってことですかね(*_*)
    この季節だと赤ちゃんは普段短肌着&コンビ肌着で過ごせるってことですね…?!

• 1月31日
きゃをんぬ

4月19日生まれの子がいる者です٭¨̮
1ヶ月健診までは外出はほとんどなかったので服はほぼほぼ必要なかったです。2枚あれば十分かと。肌着は短肌着5〜6枚、長肌着は0枚、コンビ肌着は5〜6枚でした。
家にいるときは短+コンビ、首もすわってなく、動き回る訳でもないので空調+お布団掛けて体温は調整。5月頃になればまあまあ暖かかったのでオムツ+短でした。
新生児の頃の服はすぐサイズアウトして着れなくなったので、すぐ肥やしになります。
我が子は吐き戻しもほぼ無く、着替えもさほどしなかったですが
吐き戻しが多い場合には産後肌着を買い足す気でいました❀
2〜3ヶ月ごろには足をばたつかせていたのでコンビ肌着は便利でした✩(ばたつかせてもお腹が出ない為)

• つんた

つんた

なるほど!なるほどー!!
    ありがとうございます!!
    5月にはもう短肌着だけでいけちゃう感じになるんですね💦
    というか新生児は本当に服必要ないんですね~家の中しかいないですもんね💦
    あと、コンビ肌着はそういう理由があるんですね!お腹が出ちゃうからか~(笑)
    可愛い服多いですが、今は我慢することにします!(笑)

• 1月31日
ajtm

我が家は6月生まれだったので、家ではほぼ肌着でした💦
朝、体や顔を拭いて新しい肌着に着替えさせたりして結構枚数フル活用でした^ ^

6月は肌着は2枚重ねて寝かせててた記憶があります。エアコン効かせたりするので、長袖着れると思います!

人が来てくれるときや、出かけるときだけ服を着せるみたいな感じで、60サイズはすぐにサイズアウトしてしまいました💦
何着か買ったり、頂き物がありましたが、結局着せれず始末のものもありました😭

3ヶ月のときには70サイズを着せてて、6ヶ月では既にパツパツでレッグウォーマーでごまかしたりしながら、今はもう80サイズがジャストです☺️

• つんた

つんた

60はすぐ着れなくなっちゃうんですか(>_<)
    着させられないのは残念ですね(´・ω・`)
    でも70は6ヶ月頃まで着られるんですね~
    3ヵ月頃に服買おうかな?って思いました!
    参考にします!ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

それ位の季節なら、室内も暖かいので私も室内では基本肌着で過ごすつもりです。

お出掛けも退院、1週間&1ヶ月検診+α位だと思うので、必要になったら買い足す位で良いかと…
でも服見ると可愛いから買いたくなっちゃいますよね(笑)

• つんた

つんた

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんが普段どんな格好でいるのかもよくわかってなかったので…💦服は買い足す感じで全然間に合うんですね!
    春になったら春物が出てるだろうし、楽しみにしておきます!
    そうなんです、ネットとか特に可愛いの多いです(*n´ω`n*)

• 1月31日
めろ♡

うちは3月半ば生まれです。

2wayオール、わたしは3枚でした。サイズは50〜60で、季節の変わり目まで着てました。新生児の頃は外出するわけでもなく、よく吐いて汚すこともあるので、見栄えのよい高いものは検診時に着せた1着だけでした。外出する頃、サイズ的には80の頃はセパレートの服も着せますし、ちょっと値の張るブランド服など買ってあげるといいと思います。夏には半袖を60、ちょっと大きいけど70で揃えました。

• つんた

つんた

具体的にありがとうございます!!(*^o^*)
    なるほど!
    いいやつはあとに買うことにします💕
    夏に6ヵ月頃位まで着れそうなのを購入する感じですね!
    セパレートの服とかまだ全然想像つかないですが楽しみにしておきます~!

• 1月31日
N♡Kmama

うちは家にいる時は
肌着の事の方が多いです◡̈
あまりにも寒い日は
服着せますが、
あとは掛け物などで調節します((´艸`*))
だから2〜3枚なのかな?
うちはもらったのもあり
たくさんありますが、
全然綺麗なままサイズアウト
しそうですฅ(๑*д*๑)ฅ
明日で3ヶ月ですが、
ギリ着れてます!笑っ
足腕の丈は足りてませんが、
6月だと暖かくなってるので
ちょうどいいですよね((´艸`*))

• つんた

つんた

そうなんですね!
    赤ちゃん(新生児)が普段どんな格好なのか想像つかなくて…💦
    基本的に肌着で過ごすんですね~掛け物か~!お布団いいやつ買おうと思います!(笑)
    綺麗なままサイズアウト…着る機会って本当に少ないんですね💦
    少し裾が足りないくらいでちょうど(笑)たしかに(笑)

• 1月31日
うーか*°

6月中旬に
1人目出産しました♡
長女のときほぼほぼ
コンビ肌着のみで
充分でしたよw
もちろん肌寒い時は
ロンパースも着せてましたが
フェイスタオルをお布団代わりで
いけました*°
むしろ半袖でしたねww

春生まれちゃんだと
長袖2枚くらいにしておいて、
気温も見つつ
のちのち半袖の可愛いのを
増やしていったほうが
たくさん着れるかもですね♡

• つんた

つんた

6月になると本当に服必要なさそうですね💦
    その分汗かいて肌着は洗い替えがいるのかもですが💦
    仰るように3ヵ月頃に服購入した方が良さそうですね✨
    お出かけ出来る頃は初夏になるだろうし!

• 1月31日
  • うーか*°

うーか*°

そうですね💗
    お出かけできる3ヶ月頃には初夏ですもんね*°可愛いお洋服購入して着せるのが楽しみですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

肌着と、お昼寝の時に赤ちゃんの下にひいておくバスタオルとフェイスタオルもとても重宝しましたよ💗

• 1月31日
  • つんた

つんた

そういうマメ知識ありがとうございます!✨✨✨
    天然素材?赤ちゃんに良さそうなタオル購入することにします~!
    新生児の頃は、ベッドの中の環境の方が大事そうですね!今はお布団やタオルをいいやつ買うことにします(笑)

まだ生まれてもないですが、お出かけ出来る日を楽しみにしておきます~(*´˘`*)♡
    ありがとうございました!

• 1月31日