※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

戸籍についての質問です。去年12月27日に離婚届を名古屋市に出し、今年1…

戸籍についての質問です。
去年12月27日に離婚届を名古屋市に出し、今年1月4日に息子の戸籍謄本を取りに行った(名古屋市へ)ときにはもう私は除籍されていました。同じ日(1月4日)に私の戸籍謄本を取りに行ったら(三重県)、まだ反映されていませんでした。
今日取りに行ったら、新戸籍の謄本をいただくことはできますか?
事前に電話で確認することはできるのでしょうか?
アドバイス等、よろしくお願いします。

コメント

らんらん

娘を出産した時にすぐに戸籍謄本が必要だと市に言ったところで反映されるのに1週間程度かかると言われました。
連絡してくれたら反映されているか聞けるよとも教えてもらいました!
離婚の件とは違いますがダメ元でも電話してみるといいかもしれないです☺️
年末で多分市役所がお休みで反映が遅れているんですかね🤔??

• さや

さや

アドバイスありがとうございます。
    教えてもらえることもあるんですね!
    行く前に聞いてみます✨
    ありがとうございます✨

• 1月7日
まつママ

婚姻中は名古屋に本籍をおいていて、離婚後の新しい戸籍を三重県におかれたってことでよろしいでしょうか?
名古屋に出された離婚届は名古屋で処理後、三重県に郵送されます📩
名古屋の担当が年内に発送していて、三重県に離婚届が届いていれば三重県の担当の方が順に処理されると思いますが、年末年始挟んでいるので、どうかなってところです!
事前に電話で聞けるはずですので、「27日に名古屋に出した離婚届で、新戸籍を三重に置いたのですが、もう出来てますか?」と説明されて聞かれるといいかと🤔

• さや

さや

そうです✨
    郵送で送られるのですね…
    てっきりデータを更新したら終わりなのかと思ってました💦
    わかりました✨
    電話で聞いてみます♪
    ありがとうございます✨

• 1月7日
かわちゃん

場所は違いますが、婚姻中の本籍が他県で、自分の本籍が三重県です。
そして、離婚届を提出したのは本籍地でない県です。
11月末に離婚しましたが、婚姻中の本籍地へ離婚届が郵送され、処理され、その後の、自分の本籍地で反映されるので、1週間はかかると思います。
私はちょうど1週間ほどで自分の戸籍ができてましたよ!

• かわちゃん

かわちゃん

ちなみに年末なので、通常より処理に時間がかかると思います💦
    子どもの戸籍の入籍届けを年末に市役所に提出しましたが、まだ私の戸籍に移動できていません💦

• 1月7日
  • さや

さや

年末だと普通のときより時間かかりますよね💦
    電話で確認してから行ってみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月7日
ばななのまま

県もですが、市によって反映されるまで
結構かかるところもありますよ!
津は反映されるの早いです(^^)
田舎の方は遅いです、、😭

電話すれば新戸籍になってるかは
調べてくれますよ〜🤗

• さや

さや

返信ありがとうございます✨
    無事にとれました!

• 1月11日