※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

新生児の体重増加に関して不安があります。母乳とミルクの与え方について、産院の指導に従っていたが、体重増加が過剰であることがわかりました。母親は基準通りに行く必要はないと励ましてくれましたが、不安が残ります。今後は体重の管理に気を配りつつ、子育てを進めたいと考えています。

新生児の体重が1日60gずつ増えてました、、、。
現在生後16日目で混合栄養です。
産まれた時は3656gとビッグベイビーでした。
産院では、
赤ちゃんが欲しがったときに母乳はやってね!でも、ミルクは3時間空けないと肝臓?腎臓?(すみません忘れました)に負担がかかるからね。だから3時間は空けてね!

と言われ守っていました。
しかし、母乳が一体いくら出ているのかわからずスケールもなかったので上記に書いたことを守りつつ子育てしていました。が、、、今日スケールを購入し体重を測ったところ、、、産院を退院したときから計算すると1日59gずつ増えていました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
私の母は「飲みたいときに飲ませたらいい、赤ちゃんだって人それぞれなんだから。基準通りに行くわけないよ。あなたは基準通りに飲ませてたら毎回ミルク吐いてたよ。今考えれば食があなたは細かったからあげすぎてたんだよね。その時は必死だったけど。マニュアルどおりに子育てはいかないんだから」とはげましてもらいましたが、、、やはり増えすぎですよね 涙

現在の体重が4250gです。
母乳の後ミルクをあげても吐いたりはしません。
むしろ3時間未満で欲しがります。
今日からスケールではかろうとは思いますが、、、

不安です。

コメント

りんりん

赤ちゃんはムチムチくらいが可愛いですし、動くようになったらどんどんスリムになりますよ😉
なので病院で言われたように飲みたい時にあげていいと思いますし、体重そこまで気にしなくていいと思います!
我が子も3200gで生まれて、1ヶ月検診で4200gありました!
本当に大きい子だと2ヶ月で6キロ超える子もいるみたいですし!
今はまだ気にする必要ないと思います😊それに気にしてるとストレス溜まっちゃいますよ💦

だま

もしかして、母乳たくさんでてるんではないですか?
試しに、ミルクやめて母乳だけで授乳してはどうでしょうか?

私は出産後はまったく母乳でなかったのに、退院して数日で母乳たくさんでて、混合はやめて完母しました!
赤ちゃんは出産時2500g→1ヶ月検診で4000gに増えてましたよ!

マハロ

私の娘も同じくらい(普通のペースの倍のスピードで大きくなってました)でしたよ^_^
私は完母だから大丈夫と言われました^_^
なのでもしかしたら、ミルクはあげなくても良いとか、量を減らしても良いとか言われるかもしれないけどあんまり気にしすぎなくていいと思います^_^

riri

3300g代で普通サイズに産まれた息子ですが、うちの子もよく飲む子で1ヶ月健診から成長曲線の上のラインに沿って成長しています💧
そして今現在もそのまま成長し続けていますが、体重と身長のバランスは良いと褒めてもらえています!

3時間なんて離乳食始まるまであかなかったかも💦
なんとかあやして1〜2時間開けばいい方でした。

私は母乳が出始めてからは、しっかり母乳を貯めるためにミルクと交互にしていました。
吐かないならそれだけ大食いボーイなのかもしれません🍼

ガラガラヘビ

検診で何も言われなければOkですし
お母さんの言うとおり
マニュアル通りにはいきません☺️
うちもミルクは飲むだけ飲ませてます!
母子手帳の成長曲線見てみて
範囲内であれば心配いらないですよ🙆🏻‍♀️
1日何g増えてるとか気にしたこともないです☺️

私の息子も2週間検診の時は母乳よりの混合だったんですが1日に63g増えてる計算だねって言われました😂
でも増えすぎは問題ないから欲しい時におっぱいあげてたらいいよって言われましたよ😊
生まれた時が3235g
2週間検診の時の体重わすれちゃったんですけど笑
1ヵ月検診は5200でした🤣
もし問題があるなら1ヵ月検診で言われると思うのでそれまでは体重の増え方とか気にしなくてもいいと思いますよ😖💦

K&Cmama

うちの子は完母ですが、2人ともそれぐらいのペースで増えてましたよ!
下の子は新生児の頃から、3時間間隔であげていましたが、それでもぷよぷよです(Ŏ艸Ŏ)
お乳がよく出る方なんだと思います。
他の方がおっしゃっているように、ミルクなしでも大丈夫なのかもしれませんね!⋈*。゚
ちなみに、上の子は1歳すぎまで成長曲線はみ出てましたが2歳の現在は、枠内に入り普通ですよ꒡̈⃝✰︎
赤ちゃんのうちは、大きい方が病気になった時なども安心だと思いますᙏ̤̫❤︎

ゆず

皆さんたくさんの温かいお言葉ありがとうございました。
返信が遅くなり、そしてお一人お一人に返信できずすみません。
ミルクを飲ませすぎ!と言う回答が多くつくと思っていたのでとっても安心しました。相変わらず1日60グラム位で成長しています。おかげさまでほっぺがぷくぷくとまるくなってきておりますฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
1ヵ月検診にはどうなっているか楽しみです 笑
皆さんありがとうございました😊