※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
お金・保険

ふるさと納税は103万円までのパートでも、旦那の名前で申請した方がいいですか?住宅ローンが関係してややこしくなりますか?

ふるさと納税詳しい方教えてください😭😭

私は103万までのパートなのですが、この場合は旦那の名前でふるさと納税をしたほうがいいのですか?

旦那の名前で住宅ローンを組んでいて税金が返ってきたりするのでややこしくなりますか?

コメント

mrns

103万以下の扶養内パートは住民税払ってないのでふるさと納税できません
だから旦那の名前でしかできません

確か住宅ローン控除で戻ってくる額が所得税だけで還元されてるなら、ふるさと納税も普通にやって良かったはずです

はじめてのママリ🔰

103万なら住民税は非課税ですよね?
非課税ならふるさと納税しても意味ないですよね。というか、ただの寄付ですね😊
旦那さんの名義でやる方がいいとは思います。ややこしくはないですが…、住宅ローン減税されていて所得税が0円だと住民税が安くなるので、あまりお得感がないかも…。
シュミレーションと住宅ローン減税に対応しているサイトあまりないみたいな感じでしたが…😥

くろすけ

お返事遅くなってすみません😭😭
コメントありがとうございました!
無知なのに質問してすみませんでした💦
103万の扶養内で働いてますが住民税払ってるのですが何故でしょう、、、。毎年市役所から届くので😱
ふるさと納税はもっと勉強してからにします!