※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重を測る方法について、普通の体重計で赤ちゃんと一緒に乗って、その後自分の体重との差を計算する方法があります。要望に合わせてご検討ください。

赤ちゃんの体重についてです。
ベビースケールをお持ちでない方、赤ちゃんの体重はどうやって測っていますか?

ショッピングモールや百貨店の授乳室に置いてある所もあるようですが、季節的に病気や感染症を貰いたくないので、人混みに連れて行くのは抵抗があります。

普通の体重計で赤ちゃんと一緒乗って、自分の体重との差を測るしかないですか?

コメント

なつ

家で測るなら体重計に乗ってのやり方ですね。 予防接種で病院に行く機会があってそのときに毎回授乳室においてあるスケールで測ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の授乳室にもあるんですね!今度行ったら確認してみます😊

• 1月6日
ママリ

私は自分の家で測ってます!
先に自分が乗り、赤ちゃん抱いて乗り引いてます。
多少の誤差はあるかと思いますが増えていれば気にしないことにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そのやり方で良いんですね!増えすぎているんじゃないかと心配なんです😂

• 1月6日
3度目のままり🔰

私も家の体重計でお風呂前に全部服脱がした状態で赤ちゃんと一緒に乗って、ってのをしてます!細かいところまでは測れませんが、毎日やってるので順調に増えてるなーぐらいの目安にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やられてるんですね!
    私は思いついた時にしか測ってないんですが、増えすぎてるんじゃないかと心配で😂

• 1月6日
どん

私は生後3ヶ月までの子が保健センターに集まる日があったので、そこで体重を測りましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような集まりがあるんですね!うちの近くでもないか調べてみます👍

• 1月6日
モンブラン

保健センターに相談すると、訪問もしくは保健センターで測ってくれますよ🤗
三ヶ月の頃訪問で身長と体重測ってもらいました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターでも測ってくれるんですね!聞いてみたいと思います😊

• 1月6日
1姫1王子

娘が小さいときが冬でショッピングモールで体重を測るときは平日の午前中の空いてる時間に行ってました。
息子が小さいときは支援センターの身体測定の日に行ってました。
地域の保健センターなどでも身体測定してくれるのでホームページ見たり電話してみるといいと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターや支援センターを調べてみます😌やはり、ショッピングモールは行くなら平日がいいですよね!

• 1月6日
おるたな

支援センターや児童館で「計測会」というのを月に1度、やっている時があります(*^^*)
お住まいの市町村の広報かHPなどを見ると載っていたりしますよ~

他のお子さんが集まる場所に行くのに抵抗があるなら、ごめんなさい(>_<)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計測会というのがあるんですね!調べてみます。まだ外にほとんど出かけたことがないんですが、いつかは出かけないといけないですもんね〜😅

• 1月6日
たろ

支援センターの身体測定の日に測っています🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや保健センターを調べてみます😊やっていたらいいなー!

• 1月6日