※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
ココロ・悩み

妊娠中の不安や心配事があり、悩んでいます。医師に相談する予定ですが、待ち時間が長く感じます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

以前、かかりつけ医から心気症っぽい所があると言われたことがあります。
妊娠をしてから、さらに酷くなったような気がします。
便秘が酷くなり、黒っぽい便が出たり、細めの便が出たり、突然下痢っぽくなったりしたら(便秘が続いた時だけ産科から処方してもらったマグミットを飲んでいます。)、大腸ガンを疑い。
食べ悪阻で食べてばかりなのに、体重が減ったり、悪阻が治まりつつあるのに体重が減ったままで、ちゃんと食べているのに増えなくて、まだ時々ムカムカしたりすることがあったりして、それを胃ガンじゃないかと思い。
まだ、胎動が感じられないので、お腹の赤ちゃんが元気でいてくれているのか心配で、主人に毎日毎日「お腹、大きくなってきた?」って聞きまくったり。
ホント、自分って何でこんな弱くて、邪魔くさい人間なんだろうと自己嫌悪になってます。
主人にも、息子にも、お腹の赤ちゃんにも申し訳なく思ってます。
できるだけ、ネットでの検索はしないようにしていますが、気になりだすと止まらなくて。
次の検診で主治医の先生に相談しようとは思っていますが、月一の検診って間がとても長く感じられます。
息子を妊娠してた時と悪阻から何から何まで症状が違って、余計に戸惑っています。
同じように悩まれた方っておられますか??
…って、なかなかおられないですよね。
この妊娠を乗り越える方法や、アドバイスとか教えて下さい。
本当に邪魔くさい相談ですいません。

コメント

シマム

分かります!私は産後、アレルギーでのどがおかしかったら食道ガンを疑い…息苦しく感じたら肺ガンだわ…そんなばかりでしたが大丈夫でした!妊娠中もずっと心配でした、お腹周り計ったりしてましたよ!不安なんですよね。。うちの子は一歳7ヶ月なんですが、まだ次の子のことは考えられてません…でもみんな一人一人違うので常に初めてで不安だし…だけどそれは子供を愛してるからだとも思うのでなんのアドバイスにもなってませんが、もう少し落ち着くまでつらいかもですが、またこんな日もあったねーといえるときが来ますよ!

よっしー26

何度妊娠してもそのときによって悪阻の出方も違えば体重の増え方もそれぞれ違うんでしょうね(*・ω・)ノ
出血したりするわけじゃないなら赤ちゃんはきっと大丈夫だとおもいますよ(*^^)v
ムカムカするのも、便通が変化するのもホルモンバランスが変化してるからだと思いますよ☆
私も便秘したり下痢したり、妊娠初期.後期はムカムカもありましたしσ(^_^;
あんまり不安にならずにリラックスしましょヽ(^o^)丿♬

ぴぴ

初めて聞きましたので
ちょっと調べてみたら
そのような症状があるのですね。

わたしは、小さな頃
そのような事をよく考える子供でした。
いつの間にかマシになってますが
今でも、たまに考えます。
みんな、少なからず考えると思います。

そしていま妊娠中とのことで
余計思ってしまうんだと思います。
妊娠中は、ちょっと神経質になってしまったり
しますよね(๑´ω`๑)♡

気にせずにいられたら
それで良いのですが、
心配や自己嫌悪からくるストレスは
良くないと思うし、
お辛いと思うので
検診待たなくても
相談してみたらどうでしょうか。
心を落ち着かせる漢方やお薬とか
貰えると思いますよ。
妊娠中ではなくてですが
漢方飲んだことあります(*^ω^*)
漢方なので、
気休めだったりしますが(´・ω・`)
飲むだけでも心の支えになったり
しますよね♡*.+゜

ゴマのすけ

そうなんです。スグに何か大変な病気を疑ってしまうんです。
気にしだすとキリが無いのは分かっているんですけど、性格なんだろうな〜…でも、相談できて少しホッとしました。ありがとうございます。

ゴマのすけ

悪阻があるのは赤ちゃんが元気ってサインだよ〜って病院でも言われたので、できるだけ良い方向に考えてリラックスしようと思います!
息子の時が、あまりにもトラブル無さすぎて、今回はしょっぱなから出血したり、胎嚢が小さいって言われたりしているので、戸惑ってばかりです。
ありがとうございます!

ゴマのすけ

私の場合、父が癌を患ってからこの様な症状が出始めました。
確かに、妊娠中で子供のことでもイロイロ悩んだりして、神経質になっていると思います。
休める時はハーブティーを飲んだり心を落ち着かせるように心がけているのですが、なかなか…
そんな漢方かあるとは、初めて知りました!
病院でも相談してみようと思います。ありがとうございます!!