※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜を増やしても10倍粥の量は変えず、明日の野菜はにんじんでいいですか?また、穀類の変更はいつ頃が適切でしょうか?歯のお手入れは必要ですか?

来週で生後6ヶ月になる娘ですが、年末から離乳食をはじめ、明日で10日目です。
小児科が正月休み終わったので、今日初めて野菜をあげました!🥕

離乳食9日目の今日のメニューは、
★10倍粥 小さじ4
★にんじん 小さじ1
をあげました。10倍粥は結構慣れてきてお口を開けてスプーンを待つのですが、にんじんは最初舌で出してきました💦その後は舌で出しつつも、一応ほぼ食べきりました。

質問は、まず、8日目から10倍粥は小さじ4にしたのですが、野菜を増やしても10倍粥の量は変わらずで良いのでしょうか?
また、明日は野菜はまたにんじんをあげた方がいいですか?それとも違う野菜をあげてみれば良いですか?
一応、大根のすりおろしを作って冷凍でストックしています💡

それから、穀類は10倍粥の代わりにそうめん粥?とかいも類に変えていいのはいつ頃でしょうか?💦
まだ歯は生えてきてなさそうですが、離乳食食べさせた後は、何かお手入れ必要ですか??

質問たくさんですが、どれか一つでも良いので良ければ回答お願いします🙇‍♀️

コメント

yuu

10倍粥を4さじにして数日経っていれば5さじに増やしていいと思います。
野菜はまた人参でいいと思いますよ。
歯のお手入れはまだいりませんよ
下が生えてきても下の歯は唾液で汚れが落ちるようなので上が生えてきたら濡らしたガーゼでぬめりを取ってあげるようにと教わりました。

  • キティ

    キティ

    回答ありがとうございます!
    まず、日数間違って記載してました💦質問に書いた昨日のメニューが10日目で、今日が11日目でした!

    1〜3日目 10倍粥小さじ1
    4〜5日目 10倍粥小さじ2
    6〜8日目 10倍粥小さじ3
    9〜10日目 10倍粥小さじ4 にんじん小さじ1

    という感じです!
    今日も昨日と同じでメニューと量で様子見てみます。

    違う野菜はいつからあげたら良さそうでしょうか?💦
    上の歯が生えてきたら、ガーゼやってみます💡ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日
  • yuu

    yuu

    私は初回野菜を人参にして、その2日後に大根をプラスしました。
    人参 1さじ→人参2さじ→人参1さじ+大根1さじ
    と徐々に増やしました。
    新しい野菜を投入する時は食べ慣れた野菜も入れてます!

    • 1月5日
  • キティ

    キティ

    ごめんなさい、⬇︎下に回答してしまいました(>_<)

    • 1月5日
  • yuu

    yuu

    1さじ=小さじ1
    と考えてください😊
    旬の野菜は甘みがあって食べやすいので
    葉物野菜もおすすめですよ🥬
    アクが少ないものから始めると楽かなと思います!

    • 1月5日
  • キティ

    キティ

    その考え方で良いのですね!
    葉物野菜ですか🥬✨白菜、小松菜あたりが良いのでしょうか?😊大根の次はそれにします♫

    • 1月5日
キティ

そんな感じなんですね!参考になります✨週明けに大根を足してみようと思います!
ちなみに、1さじはベビー用スプーンで1さじですか?計量スプーン小さじ1とは違いますか?💦
なんか、調べてもどちらもあって迷います💦