※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。病院は遠く、金銭的にも厳しい。急な里帰り出産は可能か不安。事前連絡なしで出産できるか。

2人目を里帰り出産しようと思っているのですが、
実家の近くの総合病院に電話で里帰りについて聞いたところ

常駐の産婦人科の先生が居なく
検診から出産まで助産師が見る事になっているそうで
ローリスク妊婦しか受け入れていないらしく
みんな32週までには完全に移ってもらってますが
その前に本当に異常がないかみたいので
1月の前半に1度来て欲しいと言われました。

今私が住んでいる所が青森で
実家が神奈川なのですが
家から新幹線乗り場まで車で3時間、新幹線代も
往復3万は超えるので金銭的にも厳しく
私も仕事をしているので
すぐ来てください はい分かりました
で行ける環境ではない事、
上の子もいる事を話しましたが
大変だと思うけど頑張って と言われました。

実母にその事を話したら
いや、無理でしょ と。

GWに実家に帰る予定なのですが
事前に電話予約しなくても紹介状持って
神奈川に戻ってから上記の病院とは違うところに
ここで出産したいんですけど って言えばいいでしょ
と言ってるのですがGWの頃には8ヶ月です。
急に来た出産間近の妊婦を受け入れてくれるのでしょうか。

母的には旦那の転勤とかで急に引越しが決まる妊婦も居るんだから大丈夫でしょ!と😓

色んな話でごちゃごちゃしていてすみません💦

事前連絡無しに里帰り出産は出来るものなのでしょうか?

コメント

きー

病院にもよると思います…!

分娩予約とかないところなら
受け入れてくれる可能性はあるかと…

(私の今お世話になっているところも
分娩予約とかはなく、大丈夫そうです😂)

ただ、やはり病院によってなので…
もし他に行けそうな産婦人科があるなら
電話で確認した方が安心できると思います!

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    HPを見たら32週までに受診してくださいと書いてました!
    それならいいんですけど、投稿に載せた病院も同じ内容が書いていて電話したら その前の妊娠初期後半〜中期前半に1度来て と言われたのでまた電話して同じ事言われたらどうしよと悩んでます😞💭

    • 1月6日
POOH

32週以降にくればいいという産科もあるので受け入れはあると思いますが、里帰りが決まっているなら目ぼしい病院見つけて、とりあえず電話で聞くのが一番だと思います。
分娩制限している病院もありますし。

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    やっぱり聞くのが1番いいですよね😞
    違う病院のHPにも32週までに来て下さいと書いてたのですが電話してまた今月中に1度来て下さいと言われたらどうしようと悩んでます💭

    • 1月6日
ぺんちゃん

里帰りの受け入れは34wまでに一度診察してないとダメなところ多いですよ💦
総合病院や大学病院は割といつでも受け入れてくれるので、今から里帰り先の近くの病院で片っ端から電話された方がいいですよ💦
私は8ヶ月の時に大学病院に転院しましたが、幸い「34wまでとかの縛りはなく、生まれてなければいつでも大丈夫ですよ!」と答えていただいたので良かったですが、近くの総合病院は34wまでに紹介状持って受診してないとダメだと回答されました。

神奈川県の産婦人科の状況がわからないんですが、大阪に住んでる私は分娩予約は妊娠中期入るまでにしないとお産難民になってしまいます💦
お母様のおっしゃる急な転勤の人も確かにいるかもしれませんが、そんな一か八かは危ないですよ😱

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    家の近くの産婦人科が診察はするけど分娩はしてない所が結構多くて💦
    もう1つ良さそうな病院のHPを見たら そこも32週までに来てもらう感じでした。
    電話してまた今月中に1度来て下さいと言われたら…と考えるとなかなか電話出来ずで😞💭

    お産難民だけは避けたいです😣💦
    母の言ってる事も分かるんですけどやっぱり大丈夫か大丈夫じゃないのか分からない状態は不安ですよね💔

    • 1月6日