※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
お金・保険

子供の貯金について、子供名義の通帳と教育費貯金、学資保険、家族貯金を考えています。娘が結婚する際に渡す予定です。自分も働いて貯金を増やしたいと思っています。

子供のための貯金について
アドバイス頂けたらと思います。

これから作る予定なのですが、
子供の銀行通帳を2つ作って
1つは子供名義でお年玉やお祝い、毎月の出生体重貯金をして
娘が結婚するときに渡してあげようと考えています。
もう1つは私か旦那名義で児童手当を貯金して
今後の教育費の足しにしたいなと思っています。

またそれとは別に大学進学のときのために
学資保険にも入る予定です。

あとは家族の貯金として残りの貯めれるぶんは
貯めていきたいと思っています。
正直そんなに余裕もないのでどれだけできるのかふあんではありますが、娘が1歳くらいになったら私も働いて
少しは稼いで貯金にできたらと思っています。

こんな感じで大丈夫でしょうか?(><)
皆さん、どんな感じで貯金されてるのでしょうか?

コメント

deleted user

私は通帳1つでお年玉とか息子がもらったものや余裕がある時の貯金など全部そこに入れてます😅
通帳何冊も管理するの苦手なので…笑

  • ららこ

    ららこ

    私も通帳たくさん作るの管理できるのかちょっと不安ではあります😭
    児童手当もお年玉とかと同じところに入れてますか?☺️

    • 1月4日
あ

うちは子供3人います!
出産祝い金、お年玉は子供たちそれぞれの通帳に貯金してます!

  • ららこ

    ららこ

    3人分ともなると貯金も管理も大変そうですね😳
    でもそれぞれの通帳は作ったほうがいいですよね☺️

    • 1月4日
deleted user

私は子供の貯金は通帳1つにしてお年玉やお祝い、毎月の貯金をしてます‼︎
これは将来子供に渡してあげる用です(^^)
学資保険は入ってませんが、子供の学費は家計費と我が家は捉えてるので、別では貯金せず家のお金から出す予定です‼︎

  • ららこ

    ららこ

    なるほど!特に学費だけで貯めるわけじゃなくて全ての貯金からってことですね☺️
    子供の通帳が1つで済む方が簡単に管理できるのかな、と悩んだりもしてます😂

    • 1月4日
ママリ

そんなにちゃんと貯金していないです!

児童手当とお祝いを貯金する口座
子供自身で管理する口座
あとは家用の貯蓄口座

だけです。

今年6歳になって、お金も自分で数えられるようになったので、自分でもらったお金を管理するように、今日口座を作ってきましたよ😊
本人は、もしもの時に使う、って言ってます(笑)

  • ららこ

    ららこ

    6歳で、もしものときに使うって言えるのすごいですね✨
    私自身が小さい頃貯金してもらっていたのを使ってしまったので、自分の子供に管理させるのが不安です😂💦
    でも自分で管理させて考えさせるのも大事ですよね🤔

    • 1月4日
ママリ🔰

うちと似てます(•᎑•)
子供関連の貯蓄口座は2つ作ってて、1つは子供名義でお祝いやお年玉で頂いたものをそのまま貯金して、将来子供に渡す。
もう1つは旦那名義で年間決まった額を貯金して教育資金として将来使う。
教育資金は学資保険も入ってます^^*

  • ららこ

    ららこ

    似てますね!!
    私もそういう感じにしようかなと考えてました☺️
    通帳何個もあったら管理は大変だったりしますか?

    • 1月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    管理は特に大変とか思ったことないです😅年に数回入金するだけなので。

    • 1月5日
deleted user

子供の分の通帳は1つです。
将来も通帳を渡す予定はありません。
結婚、出産、マイホームなど大金が必要な時に、まとめて援助しようと思ってます。

うちと旦那の親がそんな感じで援助してくれて、
助かっているので。

  • ららこ

    ららこ

    なるほど!
    大人になってもいろいろイベント事にはお金かかりますもんね😳その都度援助があれば確かに助かります😭

    • 1月4日