※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

育休中で職場復帰が憂鬱。転職や今のままか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

今育休中で、4月に職場復帰予定です。
採用されてから産休に入るまで、職場の人で
嫌な人がいて(男女両方とも)、ストレスが
すごくて、正直職場復帰がとても憂鬱です。

今私は公務員なのですが、

転職すれば、とか、
自分に向いている仕事があるのかなとか、
でも今休み安定してとれるから子どものことを
考えると今のままがいいのかな、とか
転職したとして、その先でだって人が変われば
また人間関係が変わるし、とか、
頭のなかをぐるぐるしてしまいます。


こういうとき、こうやって乗り越えたよとか、
実際転職したよとか、転職しなかったけどこうしたとか、
何かあれば参考までにお聞きしたいです。

コメント

deleted user

私はそういうストレスな人を可愛そうな人って思って必要以上に関わらない。お土産のお菓子も1人だけ配りませんでした。
私も公務員です。公務員は異動がいつかあるので、それまでと思ってました。

  • ぴ

    一人だけ配らないとかすると、
    その人から悪いうわさ広められたりしませんか💦?
    やり返しみたいなのがありそうで怖くて、
    嫌でもにこにこしてなきゃって思っちゃって💦
    幸い妊娠を期に異動させてもらえたので
    よかったとは思ってるんですが、
    これからも会社にいるしな、と気が滅入ってました😭

    • 1月5日
ぐーすかぴー

育休中の中小企業勤務です。
公務員さん、安定してそうですね✨
今の条件が良ければ、辞めません。
人のために辞めるのも癪なので💦

基本的な挨拶、仕事のやりとり(苦手な人こそ、気を付けて早めにホウレンソウ)だけして、あとは気にしない、関わらないです。

復帰後は、こどものために早退したり休んだりすると思うので、私は気にしすぎないようにしたいと思ってます😁

  • ぴ

    カレンダー通り休みがとれるのは公務員の強みですね。
    こどものために、休みが合わせられるので
    辞めるのはもったいないかなというのが今の考えですが、
    おっしゃる通り、復帰後はこどものために早退など
    あると思うので、そんなときにまたチクチク
    言われそうでいまから気が滅入っていて💦💦

    関わらない、気にしないが一番ですね…

    • 1月5日
deleted user

嫌な人がいてもいつか異動などでいなくなる!と思って割り切って働いていました😀
そういう人って、皆態度に出さないだけで案外色んな人から嫌われています😣💦嫌いな人のためにモヤモヤ悩んで大切な自分の時間を無駄にするより、職場に他に信頼できる人はたくさんいる!って思ったら数名の嫌いな人なんてどうでもよくなってきます!
仕事だと割り切ってそれ以上でもそれ以下でもなく淡々と付き合えばなんとかなるもんですよ☺️でもそれがもし攻撃的な言葉を発して来たりする相手なのであれば上司に報告したり異動願いを出したり手を打ちます!

  • ぴ

    いつか異動でいなくなる、っていうのは
    ずっと思いながら耐えてました😭(笑)
    確かに、その人のことを考えたりして
    自分の時間や家族の時間を無駄にしてる
    感じはありました…もったいない
    あいさんは、淡々と付き合うというと、
    例えばどのような感じですか??
    きっと、私それが苦手で下手なのかなと思いまして💦

    • 1月5日
deleted user

私の場合はやりがいを感じられなくて、それ以外の条件(お給料・勤務時間・育児のサポートなど)に問題がなかったので、「子供のために我慢するべきかな…」と思ってました。でも自分の一度きりの人生・しかも仕事は1年の半分以上って考えたら、思い切って転職しようと思えてきて、転職しました。
結果的には以前よりいい条件でやりがいある仕事をすることができるようになったので、行動してよかったと思えてます!
公務員もおそらく安定していて子育てにも優しいと思いますが、ママに理解ある会社は他にもちゃんとあります。人間関係は良くなるかは分からないことですが、もっと向いてる仕事がしたいと思うなら活動してみるのも手だと思います。見つからなければ残ればいいだけですし。

  • ぴ

    私も、今の仕事はやりがいをあまり感じなくて、
    個人的に失敗できない責任が大きい気がして
    ストレスがすごかったです。
    ママなので、転職活動しても正社員は無理だろうし、と
    諦めている自分もいました。我慢して働こう、と。
    mimiさんは転職活動どのようにされたんですか?
    どの行動からとればいいのか知らなすぎて…

    • 1月5日
サンサン

職場の人間関係って、本当にストレスですよね😭

私も公務員なので、異動までの数年我慢すれば良いと思ってましたが、どんどんしんどくなり、直接総務課長にしました。

結果、無事に次年度には異動できました!

お勧めは、まず産業医に相談することです!
産業医に数回の面談→総務課長に相談という流れにすると、総務課長に「本当に悩んでるんだな」と思ってもらえるかと。

それでもダメでしたら、ご自身の身体のためにも転職を考えた方が良いかと。心身を壊してしまっては、お子様も含めてご家族が悲しみます💦💦

  • ぴ

    かかりつけの病院に相談、とかじゃなくて、
    産業医?なんですね!調べたらわかりますか??
    自己申告で異動の希望を出しても(年に一回あるやつ)
    絶対目通してないやろ、って意見が多い職場なので、
    異動は人事が決めるもので私たちの意見は通らないんだと
    勝手に思い込んでました💦相談するっていう手が
    あるんですね…!参考になりました…😭💓!

    • 1月5日
  • サンサン

    サンサン


    すいません💦
    下にまたコメントをしちゃいました💦

    • 1月6日
ぴ

みなさん、アドバイスありがとうございます😭💓
一人一人ゆっくりお返事させてください😭💓
もやもやしていましたが、
いつでも辞めてやる!くらいの気持ちで、
嫌いな人とは仕事以上のお付き合いはしないと
割りきっていけたらいいなと思いました😭💦
人の声を気にしてしまいがちなのですが、
どこに行っても嫌いなタイプの人はいるだろうし、
とりあえず頑張ってみます🙇☀️

サンサン

職場によりますが、うちには産業医が非常勤ですがいます。
最近は、職員のメンタルヘルスを大事にする傾向があるので、ぴさんの職場にも産業医がいるかもしれません。

正直、民間の心療内科に行くのは気が引けますが、産業医なら相談しやすかったです。

職場復帰をなさった後、やはり耐えられないとのことであれば、まずは産業医が職場にいるかを規定などをチェックなさってはいかがでしょうか?

ちなみに、余談ですが。。。
うちの主人はメーカー勤務です。以前、産業医面談をして長時間労働(毎日帰宅が深夜だった)とパワハラ上司から解放されました。

産業医の意見は場合によって人事に報告されますので、改善することもできるかと。

何か不安なことがあれば、またママりで吐き出してくださいね☺️