※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食やミルクが食べられない子供について相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食食べない、ミルク飲まない、体重増えない😣😣😣
イスに拘束されるのが嫌なのかなと思いつかまり立ちで食べさせても、完食しない。むしろ私につかまってくるから私の服は離乳食だらけ。。

同じような方いませんか😣
乗り越えた方いますか😣

コメント

オムハンバーグ

つかみ食べではダメですか?☺

• ぽにょ

ぽにょ

かぼちゃ、にんじん、さつまいもなどなどスティックにして持たせますが、ふた口くらい食べたらポイされます💦

• 1月2日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど。
    うちも食べない。飲まない。椅子から脱走する。体重増えない。むしろ痩せた?で一時、心配しました。

うちの子は飲み込みがまだ未発達?で今でも苦手です。
    特にご飯が苦手なんですが、それで食べたがらないのかなとも思ってます。

また遊びのなかで手先が効くようになり、食べてる間、暇なのかな?と手掴み食べを増やしたら食べるようになりました。
    特におやきや食パンが好きです。
    ひと口サイズにちぎって置くとパクパク食べます。
    蒸しパンは微妙で、野菜スティックは不評でした😅

ミルクは元々完母で最近、完ミになったので哺乳瓶で飲めないので冷ましてストローで飲んでます😅
    完母の時は全くミルクは飲みませんでしたが、今はいくらでも飲みます。

ちょっと状況が違いますが、参考になれば幸いです。
    食べないとなんかガッカリしちゃいますよね😅
    試行錯誤して気長に頑張りましょう☺

• 1月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😭✨
    最初はハイローチェアで食べさせてましたが、動けないのが嫌なのか全く食べてくれなくなってしまいました。今は豆イスにテーブルを付けてます。
    それでもイスの上に立ったりします。

おやきはどのようなものを食べさせてますか?蒸しパンはまだ試してませんでした!やってみます!
    うちはストローも遊び飲みみたいな感じで、こぼしながら飲んでいて実際どのくらい飲めているのかわかりません😞スタイ通り越して服までビチョビチョです。。
    ミルクも、一回140〜160飲めば良い方です。自分で飲んで欲しいですが気まぐれなので、こちらが飲ませないと飲んでくれない事がほとんどです。

めげずに色んなものにチャレンジしてみます😭
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 1月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

おやきはじゃがいもと片栗粉とその日あった野菜をみじん切りしてこねてます☺
    意外と簡単で美味しいですよ!

ストローはそんな感じでした😅

本人の意欲を重視して、何度もタオルを首に巻いて練習しました。

生後5ヵ月ぐらいから練習しててようやくまともに吸えるようになってきました。

頑張りましょう☺💓

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

この間さつまいもと豆腐と片栗粉でおやき作ったんですが、固くなっちゃって😭片栗粉多すぎたんですかね😂
    料理下手くそで。。。😭

まだ生まれて9ヶ月しか経ってないし、本人の気持ちの赴くままにさせてみようと思います😭✨

• 1月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

分かります~😅私も料理苦手なのでやらかしながらなんとかやってます😅
    じゃがいも多めだと柔らかいかも知れません☺

面倒なときはパンをちぎって一緒に食べながらあげてます😅

そうですね💓いつかきっと部活やったりして(すごく先ですが笑)、バクバク食べるようになる!と思いながら進めてます笑

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

やってみます!ありがとうございます😭✨
    手間暇かけて作ったものも、全然見向きもしてくれないので、作るのが嫌になっちゃってます😢
    でも諦めちゃダメですね。。

そうですよね!いつか娘に、
    あなたは全然食べてくれなくて大変だったんだよ〜って笑い話ができると思って、乗り越えます😭✨

• 1月4日
ママ

うちも同じでした!
ちょうど9カ月辺りから2歳半までたべむらどころか、三食で数口程度で…
もちろん細いし、唇の血色悪く…

色々試した結果、食べてくれるのを待つしかないと思います(°▽°)
私も相当悩み、泣きました。

今年の秋から食べる量が増えました。

西松屋に売ってるほうれん草のホットケーキミックスやってみましたか?

• ぽにょ

ぽにょ

2歳半まで続いたんですか😭💦
    諦めないで色んなものに挑戦しなきゃとは思っていますが、何やっても食べてくれなくて😞

ホットケーキミックスですか!
    やってないです!試してみます!

• 1月2日
  • ママ

ママ

うちも…特に白米なんてプイっですよ( ; ; )
    食パンやチーズとかも食べてくれませんでした。

食べないよりはほんのり甘くても、ちょっとでも胃に入ればマシですからね!

ホットケーキミックスはプレーンとほうれん草のありますがうちはほうれん草のなら何口かだけ食べてくれましたよ。
    卵なしで。
    しかも少量ずつ使えるので節約にも!

• 1月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

どうやってマイメロさんのメンタルを持たせてましたか😣?
    スプーンを口に持っていっただけで大声で叫びだします。。
    もうイライラしちゃって😞😞

明日早速西松屋行ってみます!!
    食べてくれますように、、、

• 1月2日
  • ママ

ママ

すみません!メンタルは相当やられてたので…
    ただ、児童館とかでママと話すことがちょっと精神的に救われた時もありました。

イライラはかなりですよね!
    おかしくなりそうですよね( ; ; )多々…

• 1月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😢😢
    たぶん私のイライラが娘に伝わってしまってるんだなって分かっていますが、イヤイヤで食べてくれないと、優しい声かけとかもできなくて無言になっちゃうし、褒めて褒めて食べさせたりもしてますが全然効果なしです💦
    保健師さんにはニコニコ笑顔で、食事が楽しい時間になるように心がけてみてって言われましたが、今の私の精神状態的に難しいです😭

私も誰かに話を聞いてもらいながら、頑張っていこうと思います💦

• 1月3日
  • ママ

ママ

はい、ぽにょさんの言う通り!本当に食べない子は、親がニコニコしたり何しても無理です。ね。
    うちもどれだけ努力したか…

ぽにょさんちもいつかは食べる量が変わる日が来るまで待つしかないですよね(´∀`)

• 1月3日