※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

保育園で息子が傷ついた。保育士の対応に不満。傷の治り方に不安。同じ経験の方、傷は残りましたか?

先日仕事中に保育園から電話があり、保育士さんが誤って息子の顔に爪が当たってしまい傷になってしまったとこのこと。
すみませんでした〜と言われたので状況も見てないからわかりましたとその場はいいましたが、実際見てみたら結構傷が深く、爪短く切ってないの?というレベルでした。

私ですら息子にキズを作ったこともないのに。子供の爪が当たるのとはやはり違うレベルでショックでした。
ネットを見ると2週間で治るケガなら跡にはならないとありましたが、今のところ赤く皮が剥がれているような状態です。カサブタだった前よりはだいぶ良くなりました。今週金曜で2週間ですが、完治とまでは行かなそうです。
軟膏をつけてワセリンも塗っているのですが。。

とりあえずワセリンつけときましたー!と当の保育士さんから電話口で言われた言葉がループしてます。跡に残ったらどう責任とってくれるんだ。沢山見てるからしょうがないのはわかるけど。でもその時もうちの息子が他の子を噛みそうだったからつい〜とうちの子に非があるような言い方だったのもモヤっとしました。そう言うからには実際そうだったのでしょうが。。

当初は写真で見ても赤ペンで書いたような1cmくらいで太い傷でしたが、今は近くで見ないと気づかないくらいです。でも見るとしっかりわかります。
同じような方、やはり傷は残りましたか?

コメント

そんな傷になるって保育士さんの爪の長さ見せて欲しいですよね😨
子供同士でぶつかって怪我しちゃったっていうならわかりますが、保育士さんの爪で怪我するなんて ちょっと信じられないです😡

でも1歳のお子さんなら傷はキレイに治ると思います!
私自身が小学生の時に手の指を数針縫ったのですが、そんな傷にでも 今では全く残ってないので。

• mii

mii

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ、子供同士ならお互い様なのですが、、嫌味の一つでも言えば良かったです。。。

それを聞いて少し安心しました😭
    子供の治癒力ってすごいですよね!
    顔の傷なのでこの年末年始ずっと心配してました💦

• 1月2日
あんじゅ

かなり深いのですが
爪を切っていなかったんでしょうか
と一言いったほうが
もし切っていなかった場合
気をつけると思うので
いったほうがいいと思います😊
保育園の先生でも
適当な人はいますからね。
子供のため、と、
本当に子供が好きで
やっている人ばかりではないですし…

• mii

mii

そうですね、一言言った方が良かったかもです。。痕が残ったら絶対言います!
    ありがとうございます!

• 1月2日
5ままちゃん

大変でしたね😭縫うような傷でなければ、跡には残らないとおもいます!
うちも長女が鼻の下をコンクリートにぶつけ、かなり傷がありましたが綺麗に治りました!!

私も保育士やってましたが、
爪は必ず切ってました。。。

• mii

mii

コンクリートは痛そうですね💦でも痕が残らなかったとのことで良かったですね✨
    うちの子も残らないといいな。。
    普通はそうですよね💦保育士さんがまさか爪が長いなんて思いもしませんでした。。ありがとうございます!

• 1月2日
ママ

我が子もこの間同じような目にあいました!!

喧嘩してたのを止めに入ったところ先生が取り上げたおもちゃが顔に当たって切り傷になりました。すみません〜でももう赤みも引いてきたし大丈夫そうですね!って言われてめちゃくちゃ腹たちました👹

うちの子はまだ残っていて3週間経ってもうっすら跡があります、、

• mii

mii

それは腹立ちますね!大丈夫そうってそっちが言うセリフではないですよね😡悪くないのを強調したいのでしょうが、親としては悲しい気持ちになりますよね。。

3週間で残ってるんですね。。
    kkkkkさんのお子さんも痕が残りませんように!
    コメントありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😢
私は神経質な性格なので、保育園に預けるのは無理ですね😫