※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那の所に帰るが、頼れる人がいない。義実家は近いが関係が複雑。初めての育児で不安やストレスあり。前向きに頑張りたいが不安が爆発。

里帰り出産をして1ヶ月ほどたったら
旦那の所に帰るのですが、
飛行機で2時間ほどの距離の場所なので
身近に友達や頼れる人は誰もいません。。

義実家はわりと近いけど
どこかトゲのある言い方をされたり、嫌われてるのかなぁなんて思ってしまうのであまり頼れないし

旦那の他に精神的に頼れる人がいないのがしんどいです(´;ㅿ;`)
旦那は間違いなく家事とか育児には積極的に関わってくれるいいお父さんになると思います。

ただ初めての育児での不安だったり、ストレス
特に義母との事は旦那にあんまりマイナスな事を話すのはどうなのかなと、、、

そんな事を考えてたら色々な不安がぶわっとでてきて泣いてしまいました。。

友達や実家など頼れる人がいなくても
結婚してがんばる!と決めたのは私なので
前向きに頑張りたいと思います!
でも、ちょっと不安が爆発しちゃって吐き出させてもらいました、すいません😭

文もまとまりがなくてごめんなさい
見て頂いた方、ありがとうございます✨

コメント

ぴよ子

仕方ないですよ!
私も漠然とした不安が押し寄せたり、義実家の方が近いけどなんだろう自分のことしか考えてないし兄妹も変わってるしで💦
妊娠糖尿病になってからは医師から言われる言葉がストレスで、制限かかった生活して〜。
産むのは今いる場所で産むので、実家からは遠いですし頼れる人や精神的に支えてもらえそうな人いないからいまでも気持ちが不安定です💦
泣いちゃうときもありますよ!

えみ

私は里帰りせずサポートは夫のみでした。産後頑張らなきゃ、良い妻であろうと力が入ってましたが、寝不足だしホルモンバランスも乱れ無理でした😅💦
嫌だったら無理に義実家に頼らなくていいし、ご主人に甘えていいと思います😆

私の場合は実家が車で1時間ほどとそれほど遠くありませんが、結婚と同時に主人の地元で生活を始めました。
義実家は近所です。
息子のときには里帰り出産もしました。
さやさんと同じで結婚した頃は全く知り合いがいない状態、里帰りから帰ってからもしばらくは息子と家にいるだけで、話し相手は主人だけという状況でした。正直辛かったです。
とりあえず知り合いを作らなきゃと息子が5ヶ月くらいになった頃から支援センターに通いだし、少しずつママ友を作っていきました。それなりに息抜きにはなり楽しくも過ごしていましたが、私はちょっと参ってしまいました。
慣れない環境、初めての育児、自由のなさ、寂しさ、その全てを主人にぶつけてしまい、息子といるのも辛くなりました。主人は優しく育児もできる限り協力してくれていたのに申し訳なくて。
いろいろ考えて、私は仕事をはじめて息子を保育園に預けました。息子が1歳半のときです。それ以降は、仕事をするなかで主人以外の大人と話すことができ、それが本当に嬉しく、毎日が楽しくなりました。また息子と離れる時間ができたことで、息子と一緒にいる時間を大切にできるようにもなりました。保育園もとてもいいところで沢山の思い出もできました。

結婚して11年、今ではそれなりにママ友もでき、ご近所さんとのお付き合いも増え、安心して子育てができるようになりました😊娘は幼稚園入園まで家でみてましたが、育児を心から楽しめました。いろいろな面で余裕ができたんだと思います。

やっぱり旦那さんだけでは気持ちがしんどくなるときはあると思います。そんなときは、市役所の子育てを相談できる場所だったり、支援センターなんかに行ってみてください。知らない情報が沢山得られます。地元のことは地元の人に聞くのが一番です。
ママ友との付き合いも適度なものにすれば、負担にはならないと思います。
これからいろいろあるとは思いますが、視界を広く持って、あまり頑張ろう頑張ろうと思い過ぎないでくださいね😊
長々失礼しました🙇

ここ

私も飛行機で2時間の距離で自分の親戚旦那の親戚や知り合いも一切いない場所で子育てをしています😭
旦那さんも育児には協力的な方ですが、初めてのことばかりだし心細く頼れる人も旦那しかいないのでよく爆発しています😭

それでも子供と2人でいる時間は幸せで仕方ないし頑張れてます!
私も里帰りから帰るときは不安で仕方なくて鬱になるんじゃないかとか思っていましたが、大丈夫ですよ!可愛い子供の為ですし頑張れます😊✨
寂しがりやの私ですら誰もいない環境でなんとかなってますし大丈夫ですよ🙆‍♀️

さや

みなさんお返事が遅くなりすいません💦
優しい言葉や、色々なエピソード教えていただき、ありがとうございます😌❤

今は少し気持ちが落ち着いて、前向きに頑張ろうと思えるようになったし、不安だった気持ちがいくらか楽になりました😊

ほんとにありがとうございました✨