※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

岡崎市で保育園の合否通知が届いていない方いますか?市役所に問い合わせても教えてくれるでしょうか?

岡崎市でまだ保育園の合否の通知が来てないよって方いますか?

前にも一度こちらで質問させてもらって、同じ岡崎でも中旬に届いている方もいたし、こちらで年内に届くと教えてもらったし、実際自分も保育園の面談の時に12月に通知が届きますと言われたのに、年が明けた今も届いていません。

市役所に電話したら、合否を教えてくれたりしますか?

コメント

3児ママ♡

うちは12月中旬に結果が郵送されてきましたが
12月に郵送で届いてないなら
落ちてる可能性が高いので
保育課に連絡してみた方が早いと思います!
第2、第3希望を書いているのでしたら
そちらが受かってかもしれないですね。
どっちにしろ2月頭に入園説明会あると思うので
早めに問い合わせた方が安心すると思います。

• a

a

そうなんですか😭
    選考がなかったと園長先生に面談の時に言われたので、第2第3希望は書いてないんです、、、💦
    市役所が正月明けで始まったら電話してみます🙇🏻‍♂️

• 1月2日
ふたりのまま

うちも選考はないと断言されたので通知は2月頃です。
面談のときに、説明会の日にちも聞きましたし。恐らく、受かっていると思いますよ

• a

a

そうなんですね⁈よかったです😭✨
    わたしも説明会の日にち聞きました!2月の初めに説明会があるので、それまでには届くのでしょうか?

• 1月2日
おかん

落ちていれば(選考なら?)12月中、でなければ2月くらいだったはずですよー!
一人目と二人目が入園したときは選考はなく、2月だったか、ちょびっと早くて1月後半だったと思います。
申し込みした年内には来なかったし、2月頃って聞いてましたし🙂
うちは来年度は、昨年度で一度退園した二人目と、昨年度末に生まれた三人目の入園申し込みをして、三人目だけが選考になり、落ちたと12月に通知がきました!
選考もなく、入園できますよ。と言われてる二人目はまだ通知来てません🙂

• a

a

3人のお子さんの経験談を聞いて安心しました🥺✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 1月2日
  • かおみるく

かおみるく

横入り失礼します🙇‍♀️
    私は、来年姉妹まとめて保育園の申し込みをしようと思っているのですが、
    どちらかが落ちてしまったら働けなくなる→受かった子も保育園に行けなくなってしまいますよね😓?
    おかんさんは、3人目の子は他の託児所か何かを探して働かれるのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 1月11日
  • おかん

おかん

私は託児など認可外は不安要素がありすぎるので、内職をするつもりです!

二人目が産まれた時、上の子を退園させたくなくて(一度出ると入りにくかったりするので)産後2ヶ月頃から内職をして、次の年に二人目の入園希望を出し、無事入園できました☺️
    でもその時やっていた内職が辛すぎて…三人目が産まれた後は働く事は諦めて退園を選びました😭
    一人目は卒園間近だったので特別に退園せずに済みましたが、二人目は昨年度の2月末で一度退園して、今回三人目と一緒に来年度の入園申し込みをした。という感じなんですが…
    勝手に二人とも来年度入園できる気満々でいたら、一人落ちてしまったので焦って、わお!どうしよう!と、役所に相談したら、役所の方もやはり上の子のために内職か何かしてもらって下の子の空き待ちを…と言っていました😫

旦那には「内職大変だったの忘れたの?!泣きながらやった時もあったじゃん!内職はだめ!」と言われましたが私の中で認可外は考えられないので、内職する!良さげなとこ探す!頑張る!泣かない!と言って通してます🤣

なんだかゴチャゴチャと余計な話までしてしまいました、、すみません!笑

ちなみに、、
    最近は求職中だと選考になった場合、結構入園キビシイと思うので、申し込み前から内職でもしていたほうが(多少かもしれませんが)入れる可能性は上がるかと思います😭
    たとえ入園後の仕事が内定していたとしても、その時働いているわけではないので求職中扱いになるらしいですし…💦

• 1月11日
  • かおみるく

かおみるく

私も認可外は預けるのは不安です😓ちょくちょくいろんな事件を耳にしますよね😢

なるほど、内職という手がありましたね🤔でも、小さい子供を面倒見ながらはとても大変そう、、辛かったですね😞💦せっかく上の子は保育園通ったし、だけど、、って考えちゃいますね😰
    内定もらってるのに求職扱いって、おかしいですよね😔
    幼稚園にいれるべきか、
    保育園に挑戦すべきか、
    本当に悩みます😫

たくさん教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    とっても参加になりました😀

• 1月11日
ぶぅ

うち、選考にならなかったと聞いて、第2や、第3聞かれてないですが、勝手に大丈夫だったのかなって思っています。
最初は届いている人もいたから不安にもなりましたが、前に保育園に見学行った時に、色々聞いたら、選考になった場合は、12月の末までに結果が来て、それいがいの人は2月の頭ぐらいかなって言ってたきがします。なので、選考にならないって言われたのなら、ほぼ決まってるのかなとは思ってますよ^_^

ぶぅ

でも、やっぱりまわりのかたがきてるって話きくと、きてないと不安になりますよね😭
でも、大丈夫だと信じて待ちましょう😁

• a

a

うちも選考にならなかったと言われ、第2第3は書いてません。12月に通知が届くと言われたのですが、園長先生も続けざまに面談があって間違えちゃったのかな?って、いろんな人のお返事を聞いて思いました😌
    まだ少し不安ですが、選考にならなかった方は来てないというお返事を複数もらったので、信じて待ちます🙏ありがとうございます😊

• 1月3日
ぶぅ

こればかりは、不安になりますもんね😂
これでもし落ちてるのに、第2.3とか聞かれないままって事はないと思うので、よほど大丈夫ですよ、きっと😊でも、やはり決まったなら、選考にならなかったにしろ、早めに教えて欲しいですよね😭

ちなみに、私も選考にならなかったのか、今後の軽い流れを教えてもらいましたよ😄

• a

a

かなり不安になります😂
    そうですよね、落ちてて第2第3が聞かれないってことはないですよね!
    ほんとに早く教えてほしいです💦💦
    入園説明会の日にちは教えてもらって覚えているのですが、それまでに届かないってことはないですよね?😅

• 1月3日
  • ぶぅ

ぶぅ

本当不安にもなりますよね!待つしかないってわかっていても、不安の毎日ですもん😂
    さすがに入園説明会までにはわかるとは思うんですけどね…聞いたことあるのが、受かっていれば早い人で1月の下旬あたりから2月の頭にきたって感じではあるみたいなので…
    。でも、毎日本当考えちゃいますよね😂

• 1月3日
  • a

a

なるほど💡早くて1月下旬なんですね!2月の初め頃が説明会なので、早く来てほしいです💦
    毎日まだかまだかと考えちゃいますね😅

• 1月3日
  • ぶぅ

ぶぅ

返事が遅くなってごめんなさい!
    うちも、2月の頭に説明会があるので、毎日早く来ないかなぁってそわそわしてます(笑)

• 1月14日
  • a

a

大丈夫ですよ◎
    日にちは分かってるけど、時間が分からないので早く来て欲しいです(笑)

• 1月14日