※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

時短勤務中の残業に悩んでいます。職場の人手不足で、帰宅権利を主張すべきか、転職すべきか迷っています。他の時短勤務の方は帰れているのか気になります。

新年早々こんな質問失礼します。
今日、実家の家族と仕事について話していて、
時短勤務の残業の話になりました。
私の職場は中小企業で明らかに人手不足です。
私は時短勤務ですが仕事が多く数時間残業になります。
保育園の対応など実家に頼っているところもあるので
感謝はしてますが強めに残業するなと言われました。
絶対に仕事の方がまわりません。
給料減らされているのだから帰るのは権利で、
こどもがいるのだからといわれました。
そこまで大きくない職場の
時短勤務のみなさん本当に帰れていますか?
フルタイムの社員は日が変わるくらいまで
働いています。
私が職場を変えるべきでしょうか?
それとも権利を主張して帰るべきでしょうか?
実家も職場も大変なのを知っているので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

みみ

私なら理解のある会社に転職します💦

uru

あずさんが何を大切にするかだと思います。
子供なのか、職場なのか、自分なのか、体裁なのか、
優先順位を自分の中できちんと決めていればいいと思います。

ゆうゆう

そもそも、あずさんは残業したい・してもいいんでしょうか(仕事側を気にしないなら)

そうであるなら、残業時間を少し減らして(1時間までにするなど)
実家さんとの妥協点を見つけてみてください。

もし、残業しなくてもいいならしたくない、言いづらい、とかなら
権利を主張していいと思います。

仕事が回らなくても、権利はあるので
権利を行使するのは問題ないですし
それで会社に(正当な理由で)迷惑かかったとしても
社員が働きやすく職場環境(働く内容・人員確保)を変えるのが上司の務めかと思います。

むしろこの機会があるからこそ、周りの人達も今後働きやすくなるかもしれません。

あずさんの気持ちはどうなんでしょう?

私は因みに時短勤務です。
残業はあります。
10分くらいなのですが、それを遅れると保育園が間に合いません💧(遠くて)
ギリギリまで巻き返そうとやってしまいます。

はじめてのママリ🔰

中小企業で時短勤務してますが、残業はしたことありません💦残業すると保育園のお迎えに間に合わないので。
私は実家住みなので、親に任せることもできますが当然の権利だからと言い聞かせて帰ってきます( ̄▽ ̄;)

…とは言っても、子供が3日連続熱をだして会社を休まざるを得ない時などはやはり会社の皆に申し訳ないな~と思っちゃいます。罪悪感が勝って、親に娘を預けて会社に行ったりしますが、親には怒られますよ(笑)
「会社に悪い、ってあんた自分の子供とどっちが大事なの?!怒」って💦

ママリ🔰

私もいま時短中ですが、会議がある日は2時間ほど残業してます(>_<)。滅多にないけど、トラブルがあればもっとです。
会議ある無いは事前に分かってるから延長保育利用していて、急なトラブルの時はご近所さんのママ友(保育園が同じ)にお願いしたこともあります😅
親に少なからず迷惑を掛けていて、尚且つその親が「残業辞めろ」というならそれに従うと思います。
同僚に仕事を押し付けて帰る、上司に終わらなかったけど帰ります!と言って帰る、転職、などですかね・・・

たゆと

会議、研修、当番は時短使えないことになっていて、残ってます。それ以外は春夏は帰れないこと多かったですが、最近は月の半分くらいは帰れてます。
帰れなかった日は時短取り消しの申請してます!

あず

まとめての返信で失礼します。
自分の最優先はこどものつもりです。
頼り辛い空気のため、無理をしてましたがこのままでは家族みんなつらいことになってしまうので職場の様子を見ながら今後の動きを考えようと思います。
ありがとうございます。