※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃにー
妊娠・出産

妊娠中に使用するとこちゃんベルトのサイズについて悩んでいます。妊娠後期に骨盤サイズが変わることや、効果を期待するなら適切なサイズを選ぶ必要があるか悩んでいます。

とこちゃんベルトについてです。
一人目は切迫早産で自宅安静、入院もしました。
今回19wに子宮頸管2.7cmになってしまい、産む予定の総合病院へ今週から転院になりました。
一人目のときに買ったとこちゃんベルトのことを思い出したので、とりあえず着けました!
20wの検診で、心配ないくらいの頸管長になってるよ〜と言われて、今後もとりあえずとこちゃんベルトをしよう!と思ったわけなのです。
一度縮んだものは戻らないと聞きますが、入院はできるだけ避けたいし、入院期間が縮めれたらそれ越したことはないので…。

一人目の時の病院で産後の骨盤対策に薦められて買ったと思うのですが、持っているのは1です。
サイズもちゃんと測って買った記憶がなく…
今回つけてみると、なんとギリギリで💦
測ってみると、一つ上のサイズが適合サイズでした。
旦那さんは高いものだし、使えるのならそのまま使え!と言うのですが(一人目はほとんど着けずでした)、食事のときに座っているとちょっとしんどいです。締めすぎなのかもしれませんが…
やはり、少しでも効果を期待するなら、一つ上を買うべきですよね?💦💦

2を持っている方が多いと思うのですが、恥骨結合部も開いてるわけではなさそうで。買うなら2と思っています。

妊娠後期に入ると、骨盤サイズが変わったと見たことがあるのですが、結構かわるものでしょうか??
今回買ったとして、この上さらにサイズが上がったとなると、さすがに買い換えは難しいので。。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

わわん

トコちゃんベルト、メルカリで綺麗なら高く売れますよ。
私も、サイズが合わなくなりMを売り、差額を出して買いました^ ^
やはり、2が良いと思います。産後に、痩せたらまた、ワンサイズ下がる事もありますよ。

• きゃにー

きゃにー

ご回答ありがとうございます!
    売るということを考えてもいませんでした!それなら差額だけですもんね!
    メルカリ…使ったことないのでよくわからないですが、検討したいと思います。
    2は長く使えそうですよね。産後のしばらく後でも腰が痛くなったときとか。。
    一人目の後は太ったので、次は痩せることを期待したいです💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • わわん

わわん

ヤフオクや楽天オークションでもトコちゃんを売ってる人いますよ^ ^

そうですね^ ^腰痛なら家族でも使えるので2が良いです!

• 1月29日
  • きゃにー

きゃにー

オークション!これまた利用したことがないですが…差額だけで買えそうですね😄
    やはり買うなら2にしようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 1月30日