※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

病院で切迫早産の妊婦です。個室から大部屋に移るか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

あけましておめでとうございます🎍
病院で年越しした、切迫早産の妊婦です!

現在トイレシャワー無しの4,000円の個室にいるのですが
おそらく、長くてあと10週の入院です。

入院費って、差額ベッド代が大きいですよね😅
支払い額にかなり関わるので、大部屋に移動するか迷っています…
そこまで神経質では無いので個室でなくてもいいかな〜とは思うのですが、初めから個室にいるので(経済的に不安だった為大部屋希望だったのですが、病院側に言われて個室に入れられました💦)実際の大部屋の雰囲気も良く分かりません…

しばらく個室にいて、退院が見えてきたら頑張れそうなので34週辺りから大部屋に移ろうかななども考えています…

切迫で長く入院していた方、されている方
個室ですか?大部屋ですか?
どちらも経験された方はトータルで見てどちらが良かったですか?

よろしければ教えてください😊

コメント

みかん

わたしが入院してたところは
本人の希望ではなく病院都合の個室なら差額ベッド代はかからないと言われましたよー☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても優しい病院で羨ましいです😭
    「希望してないのに、料金かかるんですか?」と聞いたら「そうですね〜」としか言われませんでした…。

• 1月1日
ma♡

私が悪阻で入院したときは
2人部屋でした!2人部屋だと
部屋代かからなかったので🤣

隣の人が、異常なほどイビキが
すごくて、ストレスでした😝
やっぱり、旦那がイビキかいて
寝てるのと、他人がイビキかいて
病室で寝られるのとでは同じイビキでもストレスのかかり方がちがいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人部屋、今いる病院には無さそうなのですがなんだか、大部屋よりも気を遣いそうな気がします😳
    イビキって、かいてる本人もどうしようもないですよね💦自分もかいてるかもしれないし…
    やっぱり、相部屋になると音が問題ですよね😅

• 1月1日
  • ma♡

ma♡

イヤホンして寝てましたよ😭

赤ちゃんが産まれてからは
    1人部屋にしますが、
    産まれる前って何日入院になるか
    わからないし、経済的にきついですよね😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るときイヤホンですか💦夜くらいぐっすり寝たいですよね…

そうですよね、私も出産の時は個室が良いですが、予想外の入院で37週まで入院を覚悟しているのでお金の事が気になって😭 病院が当然のように個室推しなので相談しづらい事もあり。笑
    ゆちゃんさん、もうじき赤ちゃんに会えますね✨ 楽しみですね✨

• 1月1日
  • ma♡

ma♡

しかも、そんなイビキかいてる人
    に限って、看護婦さんに
    夜中ねれなくてー😭やら相談してるんです笑
    カーテン越しに聞いてて叩きに行こうかとおもいましたて笑

もう少しで産まれるんでしょうけど
    待ち遠しくて、臨月はいってから
    ものすごく長く、ほんとに陣痛って
    おこるんだろうか?って不安です笑

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ〜😱 動画でも撮って教えてあげたいですね、笑
    自分では気づかないもんなんですね💦

確かにいつ産まれてもオッケーってなったら、1日1日が長く感じそうですね🤭 私もまーったく想像できません…
    ドキドキですね!!元気な赤ちゃんが産まれるように、応援しています📣

• 1月1日
  • ma♡

ma♡

イビキかいて寝てる人が
    なんが、寝れんかて!って
    感じでした😭笑
    悪阻中だったんで、余計
    腹が立って笑笑
    そう考えると、個室のほうが
    いいんでしょうけど、なんせ
    お金かかりますしね😭
    部屋代だけで、旅行にでもいける
    額になりますもんね!

ありがとうございます😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー、悪阻中だったんですね😱
    それはかなりしんどい… いらいらしますね😓
    そうですよね〜、今まで病院にお世話になる事もほぼ無かったので入院費とか考えるのも初めてで恐ろしいです💦 海外旅行にも行けちゃう値段ですね。笑
    入院も長くなりそうなので、やっぱり大部屋検討してみます…
    ありがとうございます☺️✨✨

• 1月2日
ゆか

こんばんは!
切迫早産で1ヶ月半ほど2人部屋に入院しています!

同室の方と気が合えば良いのですが💦温度の感じ方も違いますし、今の時期同室の方が風邪をひいていた場合気になってしまいますよね💦

10週だと長いので金額気になりますよね!もし個室が空いている病院でしたら大部屋に移って無理だったら個室に移るのはどうでしょうか??

私も自分が神経質だと思っていなかったのですが、お腹に赤ちゃんがいるとやっぱりどうしても神経質になってしまいます💦
他人が同室だと結構ストレス溜まりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半、長いですね。お疲れ様です💦

そうなんですよね。どんな方か分からないし、総合病院なので妊婦さんとは限らないみたいで…
    風邪も、今の時期ならではの不安ですよね。面会に来た方から移ることもあるだろうし。

私の所はつい先日までは個室もかなり埋まってたのですが、大晦日にだいぶ退院されてて今はスカスカです😂
    最近やっと7,000円から4,000円の部屋に移れたのでもう少ししたら大部屋にチャレンジしようかな…

全く知らない人と24時間同じ部屋ですもんね💦 でもお金の事も気になるしで個室は贅沢かなとも思ったりです😢

• 1月1日
  • ゆか

ゆか

総合病院なんですか!
    妊婦さんだけじゃないと色々な人がいるので大変ですね💦

今は大丈夫ですが、以前ストレスで5分おきにお腹が張っていました💦
    ストレスがない事に越した事はないですよね😣

金銭面気になります!!
    私も同じ立場だったら大部屋検討すると思います!💦
    今赤ちゃんの事も大事だし、退院してから赤ちゃんのためにいっぱいお金使いたいし迷いますよね💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜、年齢も幅広いだろうし、大部屋はフロアも違うし未知の世界です…あとはご飯も質素です😭笑

ストレスでお腹張るのは嫌ですね💦
    それもあるから個室に入れられているのかな…
    やっぱりお金問題ありますよね😅
    そうなんですよ、もし初めから大部屋だったら個室利用時と30万くらい差が出る計算で、赤ちゃんのために使いたい思いもあります😣
    やっぱり、もう少ししたら看護士さんに相談してみようかな〜

• 1月1日
なつき

同じく切迫早産にて病院でクリスマス、年越し迎えました(笑)
私の入院してる病院では切迫さんは相部屋なのですが、運良くまだ個室状態で使えてす。
ストレスも溜まる事や面会など考えたら、個室の方がお金はかかれど精神的には楽なのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね〜いじけちゃいますよね😂笑
    今は個室状態なんですね!このまま誰も来ないといいですね💦 地元じゃなくて友達もいないし、面会は旦那が夕方に少し来るくらいなので迷惑はそんなにかけないかな?とは思いますが
    ずっと一緒に生活はストレスになりますよね😢

• 1月1日
わんわん

まだこれから10週間もあるなら大部屋にうつってみるかも✨どうしてもむりならまた個室に戻りたいって言ってもいいと思いますよ!
そんなにしょっちゅうじゃなければ部屋移動も普通によくあることだし。

あと理由が分からないけど、病院側の都合で個室に入ったら普通個室料金かかりません😥
たろさん言いにくかったら家族の方に交渉してもらっては!?と思いました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、このまま退院できるような気がしないので長くなりそうです💦
    そうなんですね!今まで病院と殆ど関わらず生きてきたのでよく分かってないのもあり、看護師さんにかなり気を遣ってしまいます😂

個室料金かかるの、やっぱりおかしいんですね…前に調べていたので3人くらいのスタッフに、本当に料金かかるのか確認しましたが皆んな同じ様な対応で。結局諦めて渡された同意書にサインしました😭 夫婦共に地元でない為家族も近くにおらず、旦那しか頼れませんが旦那はそういう事に無関心というか、しょうがないやん。って感じで、悔しいです😓

• 1月2日