※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y♡a.m
お仕事

育休手当の2回目の入金時期について教えてください。

育休手当について教えて下さいm(__)m

去年の8/30に出産し、育児休業開始が10/26からです。
まだ1回目の育休手当ては入ってません(´ε`;)
最近、会社が電子申請❓とやらに切り替わり手続きが
慣れてないらしくなかなか入金がありません。。。
明日で出産して5ヶ月になります⑅◡̈*
私よりも後に出産された方々がドンドン入金があったとここで知り私はいつなんだぁ(´・_・`)と心配になり今週の水曜日にハローワークへ確認するとちょうどその日に申請があったと聞きました。だいたい来週末には入金になると思いますともいわれました。

本題ですが、1回目が2月の頭に入金があったとして2回目の
入金はいつ頃になるのでしょうか❓
無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えて頂けないでしょうか(*_*)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

にゃんちゅう

2ヶ月に1回だと思います(^-^)/

• m.y♡a.m

m.y♡a.m

コメありがとうございます(*^^*)
    2ヶ月に1回なら2回目は4月なんでしょうか(*_*)
    1回目の入金が待ち遠しいです(´ε`;)

• 1月29日
みぃたろ~

10/26-11/25、11/26-12/25までが、一回目、12/26-1/25、1/26-2/25までが二回目となります。2回目の申請は会社の給与締め日にもよりますので何ともですが、一回目が遅れたからと言って、二回目は通常通り申請すれば、申請から1、2週間で支払われます。
大体申請するとすれば、3月頭くらいではないでしょうか?

2回目は申請も簡易なので、1回目ほどややこしくもないですし。。。

また、電子申請であれば、会社に支給決定通知が来ているので、それを見たいと会社に伝えられてはいかがでしょうか?

• m.y♡a.m

m.y♡a.m

そうなんですね⑅◡̈*1回目がなかなか入金がないので心配で心配で、、、
    1回目が遅いと2回目も遅れてもらえる月がヅレて損をするのかなぁ〜っと勝手に思っていたので安心しました╰(*´□`*)╯
    会社の方に支給決定通知が行くんですね((( ⍥ )))来週にでも連絡してみます☆

本当にありがとうございました(* ´ ェ `*)

• 1月30日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

3月頭にでも、会社に手続きどうですか?と聞いてみるのが良いかと思います(^ ^)
    2ヶ月に1度なので、会社側は手続きするのをつい忘れがちになりますので。。。^^;

• 1月30日
  • m.y♡a.m

m.y♡a.m

そうですね(*^^*)忘れられてたら困るので
    3月頭に確認の電話してみます╰(*´□`*)╯
    何から何までありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 1月30日
うめりんこ

次は4月だと思いますよ!でも毎回送られてくる継続の紙を職場にちゃんと出していればですが!遅れたらその分遅れてくると思います!

• m.y♡a.m

m.y♡a.m

それが、会社が電子申請とやらに変更になり、もう紙とのやり取りが無くなるので継続の紙は会社に提出しなくていいと言われました。。。(´ε`;)そして1人目の時はハローワークから支給確定通知書(2回目の申請書類)も一緒に送られて来てたのですが、今回からはそれも無くなると伝えられました。。なのでいつ入金になったのかは自分で通帳記入して下さいと言われてしまいました。。←通帳記入の件はハローワークの方に言われました´д` ;
    分かりづらくてすみません(*´∵`*)

• 1月29日
aka0310

育休手当てを頂いてる方に質問です。
2ヶ月に1回の支給されることはわかっているんですが、2回目の手当ても1回目と同じ日付でしたか?

10/21から育休に入っていて、1回目が1/13に支給されてるので3/13と考えていいのですか?それとも自治体によって異なりますか?