※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

1日の過ごし方についてお聞きしたいです!里帰りから帰ってきて2週間経ち…

1日の過ごし方についてお聞きしたいです!
里帰りから帰ってきて2週間経ちますが
家事があまりできません😭
というか、掃除と洗濯だけしか出来ず
食事を作れないです。

起きてるときはずっと抱っこを求められます。
1人遊びは10分ほどしかできません。

私の1日は
7:30起床
遊び、ぐずり、オムツ、1時間起き授乳、抱っこ
うまく行けば30分くらい寝てくれるを繰り返す
12:00お昼寝
寝ている間にご飯、お風呂掃除
13:30頃起きて、遊び、ぐずり、オムツ、抱っこ、授乳繰り返し
15:00お散歩30分〜1時間
スーパーで買い物したりなど
お散歩中はぐっすり
17:30お風呂
19:00〜21:00ギャン泣きタイム
21:00〜寝てくれる
2〜3時間起きに授乳とおむつ
という感じです。

掃除はリビングと寝室のみ娘が寝ている間に超特急でやってます。

世の中のお母さんはどうやって料理までたどり着いてるのでしょうか、、、。








コメント

みさ

まだ生後1ヶ月なんですよね??まだまだ一人遊びなんてしないですよ。
する子もいるけど、しない子が普通と思った方がいいです。そして寝ないと思った方がいいです!!

わたしは寝てる時はとりあえず一緒に寝て、起きてるときにご飯作ったり家事やってました。もちろん子どもはギャン泣きですが、オムツ替えてミルクあげたあとならば30分くらい泣いてても死にませんから!!まだ動かないし。布団に置いておけば大丈夫。
放置していろいろやってました。


あと掃除なんてやらなくても死なないので、何日かおきでいーです。
むしろ旦那さんにやってもらってもいいです。ご飯作りも数ヶ月レトルトでも大人は大丈夫👍


3ヶ月くらいは家事も育児も決まった時間にできないと思って大丈夫です。
それくらいの時期なんて、どんな一日過ごしてたかなんて記憶ないです。大変だったことしか覚えてないです。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    寝ない!1人遊びはしない!と思ってた方がいいですね😭
    しばらく家事は適当で子が安全に過ごせることだけ考えようかなと思います!
    ギャン泣きするとチアノーゼになるくらいギャン泣きするんですけど、結構放置してましたか?😭

    • 1月1日
ままのすけ

旦那帰って来てから作ってました( ´›ω‹`)
旦那さん帰宅遅いですか?
夕方帰ってくるなら話して
まだまだひとり遊びできる月齢じゃないので
できるようになるまでは
帰宅してからでいいと思います😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    夫は21:00〜23:00くらいの帰宅です!
    料理は休みか平日の早く帰れた日に、夫が作り置きしてくれてる感じなので、、
    ありがたいけど、仕事で疲れてるのに申し訳ないなーという気持ちもあります😭

    • 1月1日
とまと

うちは旦那が休みの日や
旦那が帰って来てから
子供見てもらって、
大量に作り置きしてます!
もちろんお惣菜買ってくるとかも
全然あります!
昼間も、全てをまんべんなくこなすのは
無理なので、今日はリビング掃除!
今日は洗濯!って最低限の事しか
しなかったです😂

  • ママ

    ママ

    やはり作り置きですね!
    掃除も洗濯もその日決めたとこだけやればいいですよね😭
    もう疲れて来ちゃって😭

    • 1月1日
まりえ

私は生後1ヶ月の時は子供が寝たら一緒に寝てましたよ😊✨
一緒に寝ると子供も安心するのか3時間とか寝てくれました😂
家事は洗濯はしてましたけど料理は適当でした💦
朝ごはんは卵かけご飯か納豆ごはん
昼はパスタで夜は野菜炒めとお味噌汁と白米

30分以内で作れるものしか作りませんでした😭
旦那がお休みの時だけちゃんと作る感じでしたね😂

  • ママ

    ママ

    私も子どもが寝たら寝るようにしようかなと思いました!😭
    もう最近疲れて来ちゃって💦
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
みゅみゅ

生後1ヶ月お疲れ様です😭

家事お疲れ様です😭

料理は旦那の時間に合わせて作れたらラッキーくらいに思って出来ればやるテイで良いと思いますよ😅
今は寝れる時に寝て体を休める方が大事かと🥺

うちは時間に合わせてご飯作りたい時の為に途中からバウンサー買いました!
30分くらいなら大人しくしてくれるのでかなり重宝してます。場所も取るしバウンサーからはい出す月齢までしか使えないですが💦
6ヶ月になった今もまだ使えてます

赤ちゃんによって合う合わないあるかもですがうちはバウンサーが必須でした💦

ご参考までに😅

  • ママ

    ママ

    バウンサーいいですね!

    里帰り中はハイローチェアレンタルしてたんですが、帰ってきてからベビーベッドがあるので使おうとハイローチェアレンタルしなかったんですよ😭
    ベビーベッドへの着地率が悪すぎて💦💦
    ハイローチェアレンタルかバウンサー購入か迷っていたので参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
haru

ほぼ毎日のように鍋でしたよ(笑)
ホットプレートの深めのやつにダシとって、全部打っ込む(笑)

材料は寝てる間にちょっとずつ切ったりしてました!

もやし豚鍋からの締めにラーメン!
今日水炊き、明日キムチ納豆とか
すき焼き、焼肉、焼き魚など
ホットプレートならご飯作ってなくても焼きながらとか食べられるしあつあつなので便利ですよ😊

何もしたくない日は納豆ご飯やたまごかけご飯で具だくさん味噌汁に野菜たっぷり入れてます!

掃除と洗濯は2日おきに、掃除の日、洗濯の日を交互にやったり、ズボラじゃないと続かないですよ😊❤️

頑張っててすごいですよ!!
夕飯の作るときは泣かせてる事も多々あるし、昼ごはんとか自分の作るの面倒だからおにぎり作って冷凍しててチンして食べたりお茶漬けとかばっかりです(笑)

子育て楽しみましょうー😊❤️

  • ママ

    ママ

    鍋とか野菜たっぷりの味噌汁いいですね!😊
    ホットプレート使おうと思います!
    掃除と洗濯交互にやるのはいい考えですね!
    料理は夫に作ってもらってるのでほかの家事はちゃんとやらなきゃーと頑張ってたんですが、最近疲れて来ちゃって😭
    昼は私も基本卵かけご飯です笑笑

    • 1月1日