※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーこ
妊娠・出産

板橋区の帝京大学医学部附属病院で帝王切開で出産された方いますか?術後の助産師さんの対応や、部屋の様子を教えてください。

板橋区の帝京大学医学部附属病院で帝王切開で出産された方いますか?術後の助産師さんの対応や、部屋の様子を教えてください。

コメント

帝京で緊急帝王切開で娘を出産しました!

術後の助産師さん、看護師さんの対応は良かったです。
が、娘を産んだ時出産ラッシュだったらしくあまり深く会話はできませんでした。
ただ、点滴を変えてくれる時や悪露の処理や傷口のチェックの時なんかに話を聞いてくださったりしながらもテキパキやってくれたのですごくよかったです!

部屋は個室と4人部屋両方居ましたが、
個室は綺麗で広くて快適でした!
4人部屋も綺麗とまではいきませんが、普通の病室。ってかんじです。

ご存知かもしれませんが、
帝京は面会時、大部屋だと面会者は病室まで入れません。なので病室から出たところにあるベンチでの面会のみになります(個室の場合は個室まで面会しに来れます)
術後、傷口の痛み+後陣痛でベッドから起き上がり病室外のベンチまで行くのが本当に辛かったです…。

• たーこ

たーこ

詳しい様子を教えてくださってありがとうございます。
    まさにその術後の痛みに少しでも優しいところを、、と思って産院選びをしています。(まだ予定はありませんが)
    私も一人目緊急帝王切開で凄く痛い思いをしました、、。帝京は母子別室と聞いて夜の授乳はお任せできるし、いいなと思っています。
    いくつか質問させてもらってもいいですか?(>_<)

麻酔は背中の硬膜外麻酔ですか?
    調べたら術後はまずmficu?に入るみたいですが、そうでしたか?
    錠剤の痛み止めも飲ませてもらえますか?
    歩行練習•尿管を外すのはいつからでしたか?

たくさん質問すみません。

• 12月31日
  • たーこ

たーこ

MFICUでの入院生活はどんな感じでしょう。。
    もうお腹痛い時の三日間くらいがしんどくて恐ろしいです。
    トイレとか近いのかな、、?

• 1月1日

退会ユーザー

術後の痛みは本当に耐えがたいですよね…。私は歩けなくて泣きながら動けない。と看護師さんに泣きつきました(笑)
    完全別室ですね!夜中の授乳もしたければできますが、基本は6時から授乳開始で終わりは22時までです。
    あの痛みの中母子同室は私ならやりきらません…。

麻酔は尾てい骨のところの脊髄麻酔でした。
    手術台に上がり背中を丸めてチクっと。痛みはほぼありませんでした。点滴の注射の方が痛いです。そこは安心していいと思います!

そうですね。MFICUにすぐ入りました。
    そこで下半身の麻酔が切れるまで助産師さんが看護してくださいます。
    トイレもMFICUの中にあります。近いし広いし綺麗です。

痛み止めも私は錠剤を貰って(退院時にも5日分くらい痛み止めもらえます)あまりに痛みが酷かったので点滴の痛み止めも打ってもらえました。
    痛み止めや点滴など打ちましたが、授乳はできましたし、子供に特に害は無かったです!

歩行練習の尿管を外すのは手術の次の日、昼くらいでした。
    そこで管を外して初めて歩きました。
    その歩く先が新生児室とMFICU内のトイレでした!

MFICUに居たのは術後すぐと次の日の昼、尿管が外れるまででした。
    なのでこれといってここがよかった!ってことはないですが、看護師さん達が本当すぐ近くでお仕事をしてるので何かあったらすぐ呼べるのがよかったです!
    その後は大部屋か個室にうつります。
    お腹が痛い時の3日間は普通に病室なので何するのも辛かったです…。
    ですがトイレはどの病室からもある程度は近いです!ナースステーションも近くにありますし!

箇条書きで分かりにくい文ですみません💦

• 1月1日
  • たーこ

たーこ

細かくありがとうございます。とても参考になります。
    やっぱり母子別室は助かるんですね。
    ちなみにブイバックはやってないですよね?🤨
    脊髄麻酔なんですね、ということは術後の痛み止めの麻酔は背中からは無いってことですね😭背中に管を入れる硬膜外麻酔は術後はそこに痛み止めを流し込めるから大分マシみたいなんですが、それでもかなり痛かったです。

MFICUにトイレがあるのは本当にありがたいです。トイレとの距離大事。。。翌日には歩行練習ですか😱💧治りが早いとは言うけれど、、って感じです😢
    MFICUには旦那さんくらいははいれるんでしょうか?🤨

やっぱり一番痛い時は普通の部屋で耐えるしかないですね。大部屋は面会出来ないってことは動けない時に親の助けとかしてもらえないんですね😱💧
    きっとその場に置かれればどうにかなるんでしょうけど、一度経験してしまうと色々と考え過ぎてしまいます😳

ぐちゃぐちゃとした文章で立て続けに質問してしまってごめんなさい(>_<)

• 1月1日

退会ユーザー

かなり助かりましたね…。夜はがっつり寝れるので!
    ブイバックは対応していないと説明されました。なので2人目以降は必ず間をあけてね!と出産後説明を受けました。

そうですね!硬膜外麻酔だと効きも速いと思いますが、点滴か錠剤なので効くのに少し時間がかかるのが難点ですね…。
    ですが痛み止めはバンバン使っていいから!って感じだったので、辛かったり痛かったりしたら直ぐに言えば対応してくれると思います!

そうなんですよ😭翌日には歩け!と言われるのでびっくりしました…。産まれたての子鹿のようにぷるぷるしながら新生児室まで我が子を見に行ったのが懐かしいです(笑)
    MFICUに旦那は入れますよ!家族なら誰でも入れます!ただお子さんは一度確認が必要かもしれません。私は第一子だったので上の子を連れて〜がなかったので😭すみません🙇‍♀️

それが1番辛かったです…。
    入院バッグの中のあれを取ってほしいとかこれを買ってきてほしいとか全部自分でやらなくちゃいけないので…。
    本当に傷口の痛みがどうしようとないから母だけでいいから病室に入れてもいいか、と看護師さんに泣いてお願いしても却下されてしまいました…。
    大部屋だとどんな理由でも病室に面会者を通すことはできないそうです…。
    看護師さんに代わりにとってもらうなどは一応できましたが、ちょっと頼みにくかったですね…。
    母子別室制だったり看護師さんの対応や麻酔科医、産科医の対応などいい点はありますが、病室に面会者を入れられないのだけは本当にネックです…。

• 1月1日
  • たーこ

たーこ

よく分かりました、ほんとにありがとうございます!個室もきっと空いてないと希望できないですよね🙄
    でも助産師さんや先生は信頼できますし、間違いない病院ですね(^.^)
    二人目となったときは候補にしたいと思います^_^

• 1月2日