※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

身内が全くいない状況で結婚式を挙げることに不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

結婚式挙げたいなーって思うけど
私の両親はいないし親戚などの付き合いもないし
姉一人しか家族がいないので、式を挙げても身内の席が…って感じです。旦那側は親戚などは沢山いるので逆に私に身内がいないのが恥ずかしくて挙げられません😭
身内が全然いないのに式を挙げた方っていらっしゃいますか?

コメント

おまめ

わたしの友人なんですけど、祖父母の家で育てられて、今はどちらも亡くしてる子がいます。ご両親は離婚後、母親に引き取られ、その母親も亡くしています。
昨年結婚し、旦那さんとふたりで新婚旅行も兼ねて、海外でフォトウェディングと教会で二人きりの結婚式をしてました◎
2人きりの結婚式も、とっても素敵だと思いました✨
お子さんも入れて、ご家族3人の結婚式も素敵じゃないかなあ、と思いコメントさせていただきました。

• ママママ

ママママ

そうなんですね!二人で挙式もステキですね☺️でも、友人の結婚式に行くと私もこんな感じの式を挙げたいなーなんて思っちゃったりするんですよね😄家族3人で結婚式考えてみます!

• 12月30日

私も結婚式をした時に母親と疎遠、父も他界していて、親戚付き合いもなかったので、私側は親族無しで結婚式しました😂
主人の方は親族だけで50人くらい来てましたが、やって良かったと思っています🥰

• ママママ

ママママ

親族なしでも大丈夫なんですね😃
    でも、もし挙げるなら姉は呼びたいと思ってて…

• 12月30日
ママリ

私は結婚式しませんでしたが、私の兄の結婚式は、こちらの身内は、母は他界しているので、父と私と旦那だけでしたよ😅

• ママママ

ママママ

そうなんですね☺️私は姉が独身なので呼ぶとしたら一人になっちゃうんですよ😭

• 12月30日
ママリ

私の友達は旦那さんの方はたくさんご親戚いましたが、友達の方はお母さんと親戚2人の3人でしたよ!

なのでチャペルとかも私達友人が二列目でした!

私と旦那は逆に、常識的な範囲でお互いの親戚を呼ぶと凄い人数になってしまい予算的に考えられず、私が海外で式を挙げたいという夢もあったので、2人だけでバリ島で挙式とウエディングフォトをしてきました😊

新婚旅行含め9日間滞在で相当贅沢しましたが、飛行機代含めた全ての合計金額40万ぐらいで済みましたよ!

• ママママ

ママママ

間違えて下にコメントしちゃいました😂

• 12月30日
どんどん

来年結婚式をします☺️
私の場合、旦那が義両親他界、祖父母に育てられていて兄弟は義兄のみ。式にも新郎親族は義兄は以外高齢のため出席されません。
その代わり友人や恩師、会社の方々が来て下さり、むしろ新婦側より多いくらいです笑笑
大勢じゃなくても、ママママさん、旦那さん、お子さんが笑顔になれることが1番ですよ✨

• ママママ

ママママ

それはすごいですね🤣
    旦那さん羨ましいです!

そうですよね😂無理して大勢でやらなくても家族3人で式を挙げるでも有りですね!

• 12月30日
いっちゃん

私の夫は親と絶縁しているので親族席は夫の兄弟一人だけでした。
夫の親は本気で夫を攻撃する人だったので、
警察に接近禁止を出してもらっているほどなので、
結婚を機に復縁や連絡するなんて選択はありませんでした。
親族席は、
私の祖父母と叔父叔母の席が1テーブルと
私の両親・兄弟・主人の兄弟1人と私の父方の祖父の6人席の
合計ふた席でした。
披露宴でスパッと神父席新郎席と区切られているわけではないので実際不自然はありませんでしたよ。

私たちは選択しませんでしたが、
長テーブルを並べる並べ方だと更に不自然はないんじゃないと思います。
テーブルみたいに、「親族テーブル」としきらないので…。
私たちは式場に合わなかったのでしませんでしたが、
式場選びの際にそれを優先しても良いと思います❗️

• ママママ

ママママ

いっちゃんさんの家族の中に旦那さんの兄弟が入るのも有りなんですね😯

私の姉が旦那の家族と一緒のテーブルでも有りって事ですもんね😀

それ、すごくいいですね😍

• 12月30日
  • いっちゃん

いっちゃん

式場の人に言われたのは、
    こうする人が多い
    って言うだけで、
    こうしなきゃダメ
    ってことはないそうですよ!
    これは格式あるホテルの方が言うくらいなので本当だと思います。
    (新郎新婦)家族席ってことにしました。
    肩書き見たら、
    あれ?新郎の家族は?
    ってなってたかもしれませんが、
    私側の招待客に事情を話せない人は呼びませんでしたし、
    事情を知らないであろう新郎側からも何も聞かれませんでした。
    ご両親いない方なのね。
    くらいじゃないでしょうか。

• 12月31日
あき

ご主人に話して家族3人だけの挙式もステキかと。

• ママママ

ママママ

そうですよね😵ただ私のわがままで
    友達とかいっぱい呼んでステキな式を挙げたいなーなんて思ってたんですよね😣
    家族3人で挙げるのも候補にします!

• 12月30日
  • あき

あき

義理のお姉さんは親族や親を呼ばずに友達だけで式をあげたのを思い出しました。

• 12月30日
はじめてのママリ

挙式は家族3人にして
披露宴or1.5次会などはどうですか?😊

ちなみに私の友達は、結婚10年目に
地域のコミュニティセンターを借りて
保育士の友達が飾り付け、
パティシエ見習いの友達がウェディングケーキ
料理人の友達が料理
動画が得意な友達が動画作り
など本気でみんな総勢で協力して
結婚パーティーしましたよ!(笑)

• ママママ

ママママ

そんなのもステキですね!
    でも、私や旦那の友人でそんなにすごい方達がいないです!🤣笑

• 12月30日
ママママ

そうなんですね😣

家族3人で挙げるのもいい感じですね!

40万でできるなら全然いいですね😍
旦那と話し合ってみます!

まぐ

私は参列した側でしたが、新郎さんが訳ありなのか身内が1人もおらず、幼い頃からの写真が流れるプルフィールムービーも新婦さんの分だけで新郎さんは無しでした🤔
行くまで知らなかったので少し「あれ?」とは思いましたが、それ以外は普通の結婚式でしたし、恥ずかしい事だとも全然思わなかったですよ☺️💓

• ママママ

ママママ

私や旦那の友人は事情は知ってるんですが旦那の親族から何か言われたりするのは嫌だなーって思っちゃったりするんですよね😩

• 12月30日
  • まぐ

まぐ

私は立場的には旦那様の親族の方達と同じ立ち位置でしたが、多少は言われると思います😣!
    それならやっぱり誰も呼ばずに家族だけで海外挙式とかもとても素敵だと思います😊🙌

• 12月30日
  • ママママ

ママママ

やっぱりそうですよね😂
    言われたりするのは、やっぱり嫌なので家族3人で挙げたいと思います😊

• 12月31日
みかん

身内だけの海外挙式はいかがですか?
お子さんもまだ小さいようなので、準備も楽でお値段も国内と同等か場合よっては安いですし✨
わたしも産後の式を考えてるのですが、海外狙ってます🥰
写真もリゾート地だから国内より絶対綺麗ですもん🥰
ただ、友達沢山は難しくなりますね💦

• ママママ

ママママ

新婚旅行もまだなので新婚旅行がてら海外で挙式もいいですよね😍

• 12月30日

うちは遠い所に身内がいることもあり呼ぶのが大変なので
お互いの親、兄弟など8人だけで小さな結婚式というのをやりましたよ😊

なかには旦那さんと二人であげてる人も中にはいましたし😊

• ママママ

ママママ

そうなんですね☺️
    小さな結婚式でもステキです!

私も家族3人で挙式もいいかなーなんて思えてきました!

• 12月30日