※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
子育て・グッズ

男の子の体重が重いかどうか心配しています。母乳とミルクで育てており、体重増加に関する助産婦のアドバイスも受けています。他のお子さんの体重についての情報を求めています。

生後53日目の男の子:58cm, 4970g で重いですか?
母乳とミルクで混合で育てます。
生後なかなか母乳が出ませんので、ほとんどミルクで育てます。
生後1ヶ月健診では3962gでした。
一週間前までは二週間ぐらい毎日ミルク120mlをあげてました。
二週間で体重は4800gになりました。
生後訪問で助産婦さんに120ml ミルクをあげて続くと大きな子になるかもしれないと言われました。
その後、頑張って、もっとおっぱいをあげてましたが。いくらを飲んでるのはわかりません。ミルクを80ml、100ml にあげてます。
皆さんのお子さんは同じごろは体重はいくらですか。

コメント

きいろ

参考になるかどうかは分かりませんが…3400g、50.1cmで産まれた息子です。身長は測っていませんが、生後61日目で体重は6300gでした。72日目は6900g、59.3cmです。

生後何ヶ月かは一日60gとか増えていましたが、今は体重の増えも落ち着いています。今8ヶ月ですが、10キロは超えており、身長は平均より下なのでぽっちゃりです💧
完母なのでミルクのアドバイスは出来ませんが、不安でしたら役所へ相談へ行ったり、栄養相談を受けるのが一番良いと思います!!
あと、カウプ指数ってご存知ですか?子ども版BMIみたいなのです。月齢がもう少したってからにはなりますが、カウプ指数を参考にしても良いかもしれません。

およねーず

50日目で6380gです!笑
生まれた時から、4,248gで大きかったので(o´艸`)

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちも生後53日目です!
2948gの51cmで生まれ、1ヶ月健診で4200g、この前の助産師訪問では4900gでした!
母乳にミルク足してたのですが、ミルク足さなくても大丈夫と言われました😅
でも、母乳だけじゃなかなか満足して寝てくれないのでちょいちょいミルク足してます。笑
足す時はだいたい40くらいです。
標準枠からは外れてないから順調ですねと言われたのでそんなに心配しなくて大丈夫かなーと思います

sts130216

うちは完母で3日違いで6キロ超えてます。
曲線内なので気にしなくて良いと思いますよ(^^)