※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
産婦人科・小児科

32w3dの検診で片方の腎臓に嚢胞が見つかり、羊水量は正常。医師は問題ないとし、生まれたら小児科医に診てもらうことを勧めた。次回検診までの不安を抱え、自宅近くの病院でのエコーを考えている。

32w3dに初めて里帰り先の病院で検診を受けました。
その際のエコーで、片方の腎臓に水ぶくれ?(嚢胞?)があると言われました。
もう片方の腎臓にはそのようなものはなく、膀胱も見た感じでは異常なく、羊水量も正常とのことでした。

その時担当してくれた産婦人科医は、「羊水量は問題ないので、尿も作れてるし大丈夫。産婦人科の自分にはわからないので、生まれたら小児科医に見てもらおう」と言われました。

実家に近い総合病院での出産を予定しているので、生まれたら小児科医に見てもらうことはできるし、今のところ大丈夫なんだから、気にしないようにしようと自分に言い聞かせているのですが、次回の検診までに羊水量が減ってしまうようなことがあったらどうしよう…と、不安で不安で仕方がありません…

まだ里帰りはしておらず、自宅にいるのですが、次回の検診の前に、不安に耐えられず、自宅近くの病院のエコーで羊水量を確認してもらえないか…と思ってしまっています。
そんなことをしても、何も変わらないことは分かっているのですが…

産婦人科医に「分からない」と言われていることが、より不安になる原因かとも思うので、何かご存知の方や、同じような体験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

そーママ

妊娠後期に不安な思いをされてるんですね💦
うちは、ちょっと違いますが産科で腎盂拡張だと診断され、同じように「うちではわからないから小児科で…」という流れでした。
なんでそんな無責任な!と思っていましたが、産科でできない処置や治療であったり、ノアさんの場合は妊娠中にできることがないから産まれてから…という説明だったんでしょうが不安になっちゃいますよね💦

うちの場合は、その後自然に拡張は治り 特に治療もなく終わりました。でも、それまで経過観察中は不安でいっぱいでした。ノアさんが少しでもリラックスできるなら羊水減っていないか見てもらうのも良いと思います。

• ノア

ノア

コメント本当にありがとうございます。

そーママさんも、「小児科で…」という流れだったのですね。
    そうですよね…産まれないことには治療もできないし、産婦人科ではできないこともありますもんね…

そーママさんのお子さん、自然に治まったとのことで、本当に良かったです!
    不安から色々と検索してしまい、両方の腎臓が機能しなくなってしまったら…と、より不安になってしまうという悪循環になっていますが、お腹の中の赤ちゃんも、治療が必要だったとしても、無事に産まれて、育ってくれると信じないとですね💦

でも、やはり不安になってしまうと思うので、耐えられなかったら、年明けに羊水が減っていないか、見てもらおうかなと思います💦

• 12月30日