※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

現在賃貸で住んでいる夫婦と子供。持ち家探しを考えるが夫が慎重。賃貸がもったいないと感じるが焦りは不要。2人目を考えるが間取りの狭さに不安あり。

今賃貸で写真の間取りに住んでいて夫婦と息子の3人です。
家賃81500円(駐車場2台込み)で住宅補助が出て実質払っているのは47500円です。

年収は旦那が540万(税込、家賃補助抜いて)
私はパートで50万程です。
貯金は800万程です。

いずれは持ち家を探す予定ですが旦那が乗り気ではありません!田舎の長男なので地元に帰らないといけないという意識もあるからか、とりあえず今はここでじゅうぶんだと。ローン組むより頭金貯める方がいいと言う考えです!

私はいずれ買うなら、家賃もったいないし金利が低いうちにと思っているのですが私が焦りすぎなのでしょうか?😭
ちなみに夫婦ともに30歳です!2人目も考えています。

2人目がもし授かれたらこの間取りじゃ狭そうですがなんとかなりますか??掃除はらくなのですが収納が追いつかず、季節物はお互いの実家に持って帰ったりしています💦

コメント

はるいち

我が家は35年ローンで買うと決めていたので、旦那が30歳の時に家を買いました💦
makiさんのご家庭よりも年収も低く、貯金もそこまでありませんでしたが、繰上げ返済できなかったら定年までに払い終えたかったので😭

リビングで昼間過ごして、1部屋寝室、1部屋物置にすれば、そんなに無理な間取りじゃなさそうだとは思いました🙋‍♀️

• maru

maru

うちも35年ローンにするつもりなので、早めがいいと思うのですが旦那が渋ります😭今の金利のことや住宅ローン控除のことなど、何も調べずにとりあえず今はまだいいしか言いません😭なんとか説得したいのですが...

無理な間取りじゃなさそうならよかったです!😊

• 12月29日
ふく

うちも35年ローンで買うと決めていたので旦那が30歳の時に建て売りの家を買いましたよ☺️
貯金があまりなくて家を買ったので揃えるものが大変でした💦

• maru

maru

結婚したのが26のときで、30歳頃にマイホーム をと話していたのにまだまだいいって言われて困っています😭建て売りいいですね😍いつもチラシやネットを見て想像しています😭笑

• 12月29日
  • ふく

ふく

建て売りは安いですしよいですよ☺️
    月に58000円支払いです。
    賃貸のときは月62000円でした💦
    住宅補助で47500円はいいですね😆うらやましいです~✨

• 12月29日
  • maru

maru

賃貸より安くなってるんですねー!!
    住宅補助が!34000円で、払ってるのが47500円です😂😂
    夢のマイホームに向けて貯金と説得がんばります、、、😭

• 12月29日
  • ふく

ふく

そうなんです~☺️
    私もまさか安くなるとは思いませんでした😆
    旦那さんの説得頑張ってください✨
    貯金があれば頭金沢山入れれますし家財道具買えますね💕

• 12月29日
  • maru

maru

頭金と家財道具買えるのはいいですよね✨説得がんばります😊

• 12月29日

家賃補助がそれほど出ているのは魅力的です!!
家賃もったいないという気持ちはわかりますが、家賃補助なくなる方がもったいないと思います。頭金のためにためておいて、お子さんが小学生とかになった時に家買うでも良いと思います。

収納が少ないかなーとは思いますが、工夫すればどうにでもなりますもんね。
家は高い買い物なので、ゆっくり考えたので良いと思います!

• maru

maru

子どもが小学生になるときにっていうのが目標ですかね!✨焦らなくていいという意見ありがとうございます😊!周りのマイホーム ラッシュに焦っています😭笑
    収納工夫していこうと思いますm(_ _)m

• 12月29日
さ く ら

うちも2DKなので同じような間取りです😳
とりあえず上の子が小学生になるときに引っ越そうと考えています✨同じ区内でマンション購入予定です😌

うちも旦那が地方の土地持ち長男なのでいずれ田舎に戻ります😭😭😭東京で一軒家はいらないなという考えの夫婦なのであと6年は狭いですがいまのところで我慢します😰社宅なので家賃が一万いかないのも理由のひとつです😲

いずれ3人は子どもが欲しいので3人目がいつできるかにもよりますが...なかなか手狭ですよね😱💦

• maru

maru

土地持ち長男同じです😭田舎には定年後とかに帰る予定ですか??マンションはそのとき売るか賃貸に出すかでしょうか??
    うちは主人の職場が田舎からも行けるのでマイホーム のときに田舎に帰るかもですごく憂鬱です💦
    社宅うらやましいです!😍3人だときついですかね💦マンションのためと思うとがんばれますね!笑

• 12月29日
  • さ く ら

さ く ら

定年後の予定です😃でもわたしは東京出たくないので(笑)嫌だと訴え続けてます😭😭😭マンションは売るか、子どもに渡すか...どっちかかなと思ってます。

田舎からも行けちゃうのは憂鬱ですね😫うちは夫婦ともに転勤族なので悩ましい所です😔💧💧転勤したらどっちみち社宅なので😳しばらくは東京出ないつもりでいますが勤務地によっては出ないとなので😱

友達とか家に来た子は小学生前なら全然大丈夫だよーとは言ってくれますが、自分達の気持ちの問題ですよね😰

• 12月29日
  • maru

maru

東京に住んだら田舎暮らし辛いですよね😭定年後なら考えが変わるかもですが✨
    転勤族なのですね💦転勤がないことを祈ります!😭
    小学生までは子ども部屋もいらないだろうし大丈夫ですかね💦でもマイホーム 憧れます😭笑

• 12月29日
  • さ く ら

さ く ら

東京生まれ東京育ちなので田舎生活とか無理です😂定年後こそ東京いたいです😂

転勤に前向き夫婦なので子どもの小学校とか諸々の兼ね合い次第ですね😅でも東京から通える範囲なら転勤すると思います✨
    👦32歳、👩27歳の夫婦なのでマンションとか見学行くと今の年齢が買い時ですよっていつも言われます😰😰😰

• 12月29日
  • maru

maru

東京のほうが近くに何でもあって老後にもいいですよね😂
    東京から通える範囲なら転勤いいですね!😍
    世間から見たらちょうど買い時の年齢ですもんね😭

• 12月29日

税率が上がるから急いだ方がいい買い物と、税率上がってからの方がいい買い物って特集ではマイホームは税率上がってからの方が得らしいです。

歳を重ねるとその分、健康面での問題も少しずつ現れるので何かあったらローンを組む時の保険が高くなったりします。大病を患うとローンが組めないこともあります。まだお若いので大丈夫だとは思いますが何かあってからでは遅いですし健康なうちにローンを組んだ方がいい気はします。

ただこちらのお部屋、階段が私は気になります。2人目を授かったり、出産したりすると買い物の荷物とお子さんと行ったり来たりしなければならないような気がして💦

• maru

maru

そうなんですね!よかったです😊
    ローンの保険も高くなったりするのですね💦それは確かに若いうちがよさそうです😭
    階段狭くてたしかにネックです💦そういう面でも考えたいと思います😭

• 12月29日
さかな

私もそんな感じの間取りでもう1つウォークインクローゼットがあります!
一部屋寝室兼子供部屋でもう一つは旦那さんだけの寝室にする予定です。

で、旦那さんと一緒で今は頭金を貯め中です。
やっぱりローンはバカにならないしできる限り貯めて払った方が月々の支払いも返しやすいですよね。

あと、友達曰く土地の値段も下がるとか、、(都会は無理かもしれませんが)、あと、テレビでは税金上がってからのがいつの日か4年前ぐらいだったからエコポイントだかなんだかキャンペーンやってましたよね?
そーゆう感じにお得に買える可能性があるって言ってました。
それを信じて旦那今31歳。
35歳までに購入できたらいいかなって思います。

皆んな家持ってるので羨ましいですよね🥺

• maru

maru

なるほど!✨確かに増税後はお得なキャンペーンありそうですね!😊
    焦らずに今は頭金貯めるのをがんばります😭
    ほんと、周り見たらうらやましくて💦笑

• 12月29日
ねこ

マイホーム私も憧れます♪
わが家は賃貸で間取りも家賃も同じ感じで2人子供がいます。
子供が2人になり欲を言えば3LDK位は欲しいです。笑(おもちゃ専用の子供部屋がほしい😂)
住宅手当とても羨ましいです😍笑
もしわが家もそんなに住宅手当が出るならしばらくは賃貸にします。笑
その間に貯金を増やしたいです😭

• maru

maru

やはりおもちゃ増えますよね😭住宅手当出るなら賃貸でもそんなにもったいなくないですかね💦今はがんばって貯金します😭

• 12月29日
スー

家賃補助、それだけ出てるなら、私ならまだ家買いません。
旦那さんのように、頭金をためます。
金利は、今後どうなるかわかりませんが、借りるのが少ないほど、利子は減りますしね🥰

• maru

maru

家賃補助出てるの大きいですかね💦確かに、利子がありますもんね😭焦らず貯金がんばります!

• 12月29日
YU0123

子供二人ならちょうど良さそうな間取りだし、旦那さんがその気じゃ無くて家賃補助も出てるなら焦らなくて良いと思いますけどね〜!私ならとりあえず上の子が小学生になるくらいまでお金貯めつつ夫婦で考えれば良いと思います(^^)

• maru

maru

ほんとですか😍!よかったです✨
    今は貯金がんばります😭✨

• 12月29日