※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が、促進剤使用で陣痛が始まったら旦那に連絡するタイミングや、付き添いの母との調整が難しい状況で悩んでいます。どのタイミングで帰ってもらい、呼ぶべきか迷っています。

こんばんは!40w5d予定日超過中の初マタです(ง •̀_•́)ง‼
41w0dに入院、促進剤使用が決まっています☆
そこで質問なのですが、今里帰り中なので、促進剤を使用し陣痛が10分間隔になったら旦那に連絡しようかな?と思っているのですが(車で3時間、遅くても4時間程で産院まで到着予定です)それまで母が付き添ってくれます。
母は一日中でも付き添う気満々です。なんなら入院の日父にも一緒に行こう!と言っています💦
病院に泊まれるのは1人だし、どのタイミングで帰ってもらって、どのタイミングで呼べばいいのかわかりません💦
どれくらいで赤ちゃん産まれるかもわからないし、分娩室に行く段階で呼ぶ?それとも産まれてからの方がいい?など、どうすればいいのかわかりません💦

皆さんはどうされましたか??参考にさせてください(T_T)

コメント

あんちゃん

私は促進剤(錠剤を1錠)を飲んで1hで陣痛が5分になり、すぐに1分間隔になり、分娩室入ってからは30分で出産でした。

ただ私の場合は予定日超過ではなく、破水してたのでお産を早めるための促進剤でした。
破水し、病院に着いたときは子宮口全く開いてませんでした。

個人差もあると思うので、ご参考までに!

• ぽんぬ

ぽんぬ

すごいスピード出産だったんですね!
    個人差もあると思いますが…早い人はあっという間なんですね!
    参考になりました!

• 1月28日
スカイベリー

私は、破水から始まり促進剤打ってから9時間後に出産しました(´V`)♪
早い段階で陣痛が3分間隔になっても子宮口開かずで意識朦朧としてましたが、全開になってからは分娩台行って10分で生まれました♪
私も里帰りだったのでずーっと母が付き添ってましたが、一緒にいてくれて心強かったですよ!
旦那には破水した夜中に連絡しましたが、仕事だったので生まれてからの到着でした(´`:)

• ぽんぬ

ぽんぬ

促進剤打ってから9時間後ですか!
    短い間隔になってもそこからが長かったり、人それぞれなんですね(T_T)
    旦那の立ち会い希望なので、間に合うように来て欲しいとは思うのですが…いつ連絡するか迷います💦

• 1月28日
  • スカイベリー

スカイベリー

早めに呼んでいいと思いますよ♡促進剤始めてからとか!
    赤ちゃんのタイミングでいつ出てくるのか分からないですし!
    せっかくの立ち会いなら全部見てもらった方がいいですよ(^ー^*)
    赤ちゃんを産むことの大変さが分かりますからね(*^▽^*)

• 1月28日
オレンジノート

産院からご実家は近いんでしょうか?可能であれば、入院の日にご主人に実家に来てもらって待機、はどうでしょうか。お産の進み具合によってはご実家に泊まってもらうとか。どうしても立ち会ってもらいたければそのほうが確実だと思います。
ただご主人もお仕事があるでしょうし、早めに来てもらうのが難しければ直前に連絡、でしょうか。間に合うかわかりませんが...
私も里帰り出産で、毎週末旦那が実家に泊まりに来てました。たまたま旦那も来ていた土曜日に破水してお産になったので、出産には間に合いましたが、陣痛中は一度、実家に母と帰ってもらいました。22時に破水したんですが、初産だし時間かかるだろうから産まれるのは翌日昼頃でしょう、と助産師さんに言われたためです。しかし予想以上にお産が進み、明け方3時に旦那に電話して4時に出産しました。ちなみに産院から実家は車で5分の距離です。
お産がどのくらいののペースで進むのかは、正直誰にも予測できないと思います。知ってるのは赤ちゃんだけ?とも聞きます。人によっては二日かかったりするみたいですし。
お母様が付き添われるなら安心ですね。実母も旦那も間に合わなくて一人で産んだ友人がいます。
いいお産になりますように!がんばってください😌

• ぽんぬ

ぽんぬ

実家から産院までは30分弱の距離です!
    仕事は休めれずで…💦
    間に合わないかもな…とは正直思ってます💦
    昨日まで旦那が三連休で来てくれていたのですが、産まれず(T_T)
    もし旦那が間に合わなくても母がいてくれるのでまだいいのかな!と思います!
    ありがとうございます(*^_^*)頑張ります!

• 1月28日
  • オレンジノート

オレンジノート

そうなんですね。私は今二人目妊娠中で里帰り予定なんですが、今回は旦那は間に合わないかもなーと思ってます。
    でもお産の時に本当に頼りになるのは実母です!正直、旦那は何の役にも立ちません😅!
    立ち会ってもらうのが理想ですが、とりあえず、赤ちゃんを産むことに集中してがんばってください🎵

• 1月28日
mhm

私41w0dで促進剤で入院。
そのまま出産しました^ ^
わたしの場合は朝から前駆陣痛あったのもありますが
促進剤の錠剤を1時間おきに飲んでから9時間半で産まれました^ ^

個人差はあると思いますが10分間隔になってから連絡しても間に合うか間に合わないかは本当に際どいと思います。

どうしても旦那さんに立ち会ってほしいならもう少し早く読んでもいいかも?

ちなみにうちは入院するその日に仕事を休んでもらい一緒に病院にいきましたよ^ ^

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね💦
    何分間隔というよりは、あ、陣痛きたな…と感じた時点で連絡の方がいいのでしょうか(T_T)
    入院当日はお仕事休むことはできず残念です💦

• 1月28日