※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

妊娠11週、双子を妊娠中。里帰り出産を検討中。病院選びに迷っています。情報提供お願いします。

現在妊娠11週、一卵性双生児を妊娠中の者です。
住まいは関西ですが、川崎市か横浜市内での里帰り出産を考えています。
聖マリアンナ医科大学病院が有力候補でしたが、妊婦健診は平日しかやっていないと言われ、仕事の都合で土日祝日しか帰省できないため、残念ながら候補から外そうと考えています。

日本医科大学武蔵小杉病院は、土曜日でも妊婦健診が可能とのことでしたが、設備が古い、食事がイマイチなど、口コミを見るとそこまで評判が良くないように見受けられました…。

川崎市立川崎病院は比較的費用が安いということですが、実家から少し距離があり、迷います。

上記の病院の情報や、他に川崎市、横浜市内でおすすめの病院をもしご存知でしたら教えていただきたいです。
特に横浜市内の病院の知識が乏しいため、情報いただけたら幸いです。

コメント

あんこ

川崎市多摩区は便が悪いですかね💦
登戸駅に鈴木産婦人科があります。

土曜健診可能で、綺麗です。混んでます。食事は普通に美味しかった覚えがあります。費用もそこまで高くないです。
ただし混んでます。

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 12月28日
はじめてのままり

川崎市の鷺沼産婦人科は遠いですか?

土曜日もやってるし、ネット予約出来ます。設備も綺麗です。
ちなみに私も鷺沼産婦人科です!

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。鷺沼は検討しましたが、双子は受け入れできないとのことでした💦

• 12月28日
まゆみ

一卵性双生児の場合、個人病院での出産は断られる可能性が高いと思いますしNICU完備のところのほうがいいと思います!
私は5月にセンター南にある北部病院で一卵性双生児を出産しましたが病院探しのときにやはり大学病院などをすすめられました。

• ちょび

ちょび

関西の総合病院でも、NICUは必須と言われました。北部病院、実家からわりと近いため、調べてみます!

• 12月28日
ばっち~ママ

双子ちゃんだとNICUがある病院に
限られてくるのかなって思います!
横浜市でそのような病院はあると
思いますがその規模の病院だと
平日以外は診察してないところが
ほとんどだと思います💦

あと、優先順位をどこに置くかでないですか?
土日も検診できるのが1番なら
古いとか食事とか気にしてられないし
そこを1番に考えるなら距離ができて
費用がかかっても仕方ないと考えるか。

とか考え方次第ではあると思いますよ❗

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。たしかにそうですね…
    優先順位を決めて検討します。

• 12月28日
なぱん

双子出産だとリスクもあるし、管理入院などもあるので、ご実家から近いNICUがある病院じゃないと出産できないと思いますよ。
なので食事がとか施設が・・・ではなく、安全に出産出来るところを探すことが必要かと思います。
一度平日にお仕事をお休みされて、里帰り先の病院で分娩予約と、これからのスケジュールを伺ってギリギリまで地元の病院で、その後は里帰り先でとできますので、その辺りもまずは病院探しからです。大きな病院はリスク出産のために分娩制限していないところもありますが、全てではありません。

横浜市内の個人病院や人気病院は、妊娠が分かった時点で分娩予約をしないと予約できないほどなので、現在の週数では不可能かと思います。

友人は双子出産の時に8ヶ月から切迫になり出産まで入院していたそうです。

川崎市横浜市も広いので地域を絞ると他の方も回答しやすいと思います。

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。
    会社がなかなか休みづらくどうしようかと悩んでましたが、予約が埋まってしまっては困るので、優先順位を決めて検討していきます!

• 12月28日
  • kst

kst

一卵性は双子ちゃんの中でもリスクが高いので、ローリスクの方との予約とは別枠だと思います。とは言え、双子ちゃんの方も予約をしている時期だとは思うので、早めに連絡してみた方が良いですよ。意外と気がつきにくいのですが、産科の医療もそうですが、NICUの医療も進んでいるところが良いと思います。
    あと、双子ちゃんは32週からの管理入院が必要なところが多いですね。
    お仕事忙しいとのことですが、お身体、大事にしてあげてくださいね。
    大体、24週のお腹でも単体の32週くらいのお腹の大きさになってきますよ。

• 12月29日
  • ちょび

ちょび

温かいお言葉、ありがとうございます。候補の病院にはお正月明けに連絡してみようと思っています。
    早めの管理入院も想定して行動していきたいと思います。

• 12月30日