※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pear
子育て・グッズ

2歳半の双子の女の子が保育園でついていけていないとの報告を受け、シングルマザーの女性が心配。発達的な面を考える必要があるか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

現在、保育園に通っている
2歳半の双子の女の子がいます❀

早産では無かったのですが
歩き出しも遅く、
言葉もまだ2語文が出ていません💦
好き嫌いは無く、何でも食べて
夜泣きとかもありません。

今朝、保育園に娘たちを
送りに行ったときに
たまたま見てしまったのですが

ロッカーの上に
職員会議用の内容が書かれたものが
置いてあり、その内容を見たら

双子のクラスの欄のとこに

(双子の名前)⋯保育園での生活の流れに
ついていけていない、保育士が1人が
ついて対応している

と、記載されていました。
他のお子さんの名前はありませんでした

ショックを受けてしまいました

たまに、保育園の先生から
気に入らないことがあると
ひっくり返って泣いてしまうと
話は聞いたりしていたのですが…


ちなみに私はシングルマザーです。
忙しさを理由にして
ちゃんとやっぱり子供たちのこと
見てあげられてないのかなとも思いました。

保育園には1歳少し過ぎた頃から
通っています。

発達的な面も考えてみたほうが
いいのでしょうか…

同じようなお子さんがいる方、
いた方、いらっしゃいますか??

コメント

haha⋆*

2歳半だとまだハッキリ言葉を
喋らない子供もいると思いますよ!
うちもふたごですが保育所へ
通いだして言葉も増えました!
そして双子だと常に2人でいて
2人にしか分からない会話などを
してマイペースな感じではないですか?
気になるなら担任に園での様子を
聞いたりして引っかかるようなら
病院や保健師に相談してもいいかもしれません!

  • pear

    pear


    回答ありがとうございます🙇✨

    そんな感じです!
    2人で近くにいて一緒に遊んだり
    2人でケラケラ笑っていたりします👀

    何かで双子は喋り出すのが
    遅いとも見たこともありましたが...

    来年の3月、進級する前に
    担任の先生と個人面談があるので
    とりあえずそれまで待とうと
    思います😣

    • 12月28日
mnmndan

一人つかないといけない様子だとやはり、発達障害も考えておかないといけないかなと思います。個人差はありますが、言葉がたくさん出てくる月齢にもなっているとも思いますよ。

保育園の先生に様子を確認してみて、やはり人がついて必要ってことであれば巡回指導にきてもらえるようお願いして客観的に見てもらうのがいいと思います。

  • pear

    pear


    回答ありがとうございます🙇✨

    日によってムラがあるみたいで
    いつも付きっきりという
    わけではないみたいなのですが
    様子次第では市の方とかにも
    相談してみようと思います💦

    療育を受けるとしても
    早い方がいいですもんね...

    • 12月28日
  • mnmndan

    mnmndan

    早い方が、お子さんのためになると思いますよ。
    どんなムラがあるのですか??巡回指導で診てもらうことでかなり客観的に社会診断をしてくれますよ。
    2才半だとかなり言葉が出てきて3語文などで大人やお友だちともコミュニケーションをとれるようにもなってきます。個別対応が必要であればはやめのほうが、お子さんに大人がついて丁寧に見てもらえるので大切なことかなぁとも思います。そのくらいの頃は平行遊びだけどとなりに並んで遊んだりするようになりますよ。
    あと、舌の発達が遅い子はなんでもよく食べます。

    • 12月28日