※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘は心室中隔欠損症で、穴は小さくなり経過観察中。元気だが体重が軽い。心室中隔欠損症の子は小柄な傾向があるでしょうか。

うちの娘は心室中隔欠損症です。8ミリほどあった穴はかなり小さくなり、今は半年に一度の経過観察です!食欲もあり、よく動いて元気なのですが、体重が軽いです。1歳で7800gほど。身長は72.3センチとそこそこです。やはり心室中隔欠損症の子は小柄な子が多いのでしょうか?

コメント

だいち

息子も心室中隔欠損症です。
うちもめちゃくちゃ食べ、めちゃくちゃ動き、とっても元気ですが、体重は軽めで身長はうちもそこそこだと思います。でもからだはめっちゃ細いです!
今は95cm、13キロです。

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    だいちさんの息子さんも心室中隔欠損症なんですね!細めでも、しっかり食べて動いて元気なら大丈夫ですかね✨

• 12月27日
n

心室中隔欠損症ではないですが、うちも1歳で体重7860g 身長75cmなんで小柄ですよー
保育士さん、栄養士さんに聞いてみましたが、食欲もあり、よく動いて元気なら大丈夫ですよとの事でしたよ😊

母子手帳の後ろにある成長グラフの範囲内であれば問題ないそうです‼️

• かな

かな

同じような体型ですね!
    具体的なお話ありがとうございます!娘はかなり食欲もあり、とてもよく動いて元気なので、安心しました😊

• 12月27日
。

私自身、心室中隔欠損症です
現在、経過観察中です
小柄な子供でなく
普通でしたよ!
関係あるんですかね?
すみません回答になってなくて!

• 。

よく食べて、元気なら
    大丈夫ですよ!!
    全然問題無いと思います!😃

• 12月27日
  • かな

かな

あまり心臓は関係ないんですかね!全然問題ないと言っていただけて、安心しました⭐️

• 12月27日
なないち

うちの娘も心室中隔欠損です。体重は出生時から400グラム程しか増えてなくて、それも症状のひとつだそうです😢穴は5~6ミリですが場所が悪く塞がる可能性はないので来月手術します。
かなさんのお子さんは自然に塞がる可能性ありそうですね✨まだ1歳ですし元気で食欲もあるなら問題ないと思いますが、あまりにも体重が増えないなら先生に言ってみた方がいいかもしれません😫質問の答えになってなくてすみません😓

• かな

かな

うちも1ヶ月で400グラムくらいしか増えず、ミルクの飲みも悪いので心配していたら、1ヶ月検診で病気が分かりました😅💦来月手術とのことで、心配だと思います。無事に手術を終えることを願っています!!

そうですね!あまりにも増えなかったら、相談してみます✨

• 12月27日
姉妹まま

うちは生後3週間の時に根治手術しました‼️
心不全や呼吸不全があり手術などでミルクも飲めずで1ヶ月半までは出生体重よりも少なかったですが今では元気にヤンチャで困るほどです😂笑

良く食べ、良く動き10ヶ月で体重8キロ身長75センチで身長が大きめなのでスリムです💦服も丈はピッタリでも体はブカブカで🤣

良く動く子は体重なかなか増えないと思うので心疾患よりはそっちのせいなのかなーと思ってます😅