※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

主人の母が亡くなり家もマンションで狭いのでコンパクトな仏壇を購入し…

主人の母が亡くなり家もマンションで狭いのでコンパクトな仏壇を購入したのですが、
義理の姉や妹たちからは「毎日朝晩炊きたてのご飯を供えるように!ちゃんとやってるか朝晩写真を送れ!送らなくても抜き打ちでちゃんとやってるか見に行く!」と散々言われ、
私が白米をあまり食べないので毎日ご飯を炊かず2日に1回炊いて冷凍しているのですが、
そのことを主人が姉妹たちにチクってたみたいで、「あの嫁が毎日亡くなった母の為に朝晩飯を炊くとは到底思えない」など主人に陰口を叩いているみたいです。

主人も出張先から毎日「水は換えてるか?」と催促があり、今日も出張から帰ってきて第一声が「毎日線香あげたの?」でした。
2歳の娘がいて家を何日も空けていたのに、自分が不在時よ娘の様子を聞くより仏壇のことしか頭にない主人に呆れました。

亡くなった母は無宗教だし、特に兄妹たちも信仰深いわけではありません。何故そんなに仏壇に執着するのかが謎です。

今は主人や義理姉妹の言われるがままやってますが、これが何年も続くかと思ったら疲れます。

位牌が何体もあり大きな仏壇であればいろいろ供物など置いて豪華にするとは思うんですが、うちは葬儀代も墓代も全額負担して、そんな立派な仏壇を買う余裕がなく、一輪挿しと線香だけ毎日あげて手を合わせる為の小さい物を購入したのに、あれもこれもと言われて困ってます。

自分が宗教に無関心なのでこういうものなのでしょうか?

コメント

しわき

絶対おかしいです。
そもそもいちかさんのお母さんじゃないのに、なんでそこまでしなければならないのか…そんなに言うならあんたらが仏壇引き取れよって思います。

• ゆめ

ゆめ

近所に住んでで結婚して数回ほどしか会ったことがなく、孫にも寄り付かなかった義母だったので亡くなってもそこまで悲しくわなかったのですが、それが義理の姉妹たちに伝わっているのでしょうか...目の敵にされているように感じます。

義理の姉妹たちはみんな嫁いで姓が変わっているので、仏壇は置けないと言っています。

• 12月27日
ぶーごん

やらなきゃいけないことかもしれませんが
ぶつぶつ文句言うなら
仏壇引き取って欲しいですね😂
これからずっと続くなんて
耐えられません!

息子の足

私も宗教に無関心で、旦那や義理姉妹からそんな事言われたらだったらあんたらがやれよ〜!って押し付けちゃいます😭💦
私も白米食べないので毎日炊くってのも面倒です…😫
自分の陰口叩くような奴らに私なら従わないです💪

私も宗教には無関心ですが、仏壇にはさすがに冷凍したご飯はあげないです😅

娘さんの心配より先に仏壇の心配をするご主人には引きますね💧
義姉妹もそんなに言うならそっちの家に仏壇置いておけばいいのにって思います。

祖母は毎回ちゃんとご飯をお供えしています。
ダイニングとキッチンは1階で仏壇は2階、80歳間近なのにすごいなと思っています。

でもその姿を毎日のように見ていたはずの母はやりません…笑

仏壇の世話をする者の気持ち次第だと思います🤗

mama22

めっちゃめんどくさいですね…うちの父は長男ではないけど仏壇持ってましたよ🤪
なので義理姉達にも仏壇持ってもらって自分の親やねんからそこまでうるさいなら自分でやれや!って感じですね😵💥💥
毎日米出すとかはじめてききました🤮
しかも線香あげるのもうちとこは月命日?か命日の日だけとかでしたよ😱💥
こっちがノイローゼなりますよね…😫

ヨシコ

仏壇を持たないのなら口出しはダメだと思います😢
義姉妹もですが、ご主人に対して怒りを覚えます😣
私なら「私の親じゃないし、そこまで求めるのならば自分でお願いします。出来ないのならば口を出さないでください!」と言ってしまいそうです…。
そこまで求めるくらい思っているのなら義姉妹達も自宅で出来ると思いますけどね💦

かなた

今は仏壇を置かない家庭もありますし、何よりお供え物より故人を悼む心が大事です。

祖母の家に祖父の仏壇がありますが、ご飯は最近は置いていません。買った果物やお菓子を主に置いています。

仏壇は無しで写真と遺骨だけって家庭もあります。

一先ず、義姉妹には毎日お米だとお義母さんも飽きてしまうので、お米以外に果物やお菓子をお供えしています。って話していいと思います。お線香でも故人の好きだった物のニオイの物とかもあります。
宗教関係なく、物より心ですよ。

はじめてのママリ

毎日こまめにやるのは難しいけど、やってない人たちが口を出したりたまに抜き打ちにチェックしに来るのは簡単ですよね。てか誰の母親?なんで赤の他人がこまめに世話しなきゃならないの?って感じですね。

りぼん

だいたい旦那様も義姉妹も、
生前お義母さまが毎日朝晩ご飯を食べたか確認したり、
毎日一生懸命気にかけていたのでしょうか??
亡くなってから突然生前より気にかけるような日本人の風習は謎ですよね。
うちは実姉妹ですが、
自分と被ってしまい頭にきてしまいました(><)。

かこ

それはおかしい。
義理のお母さんもそんなこと望んでないですよ。
いちかさんがいちいちやってる?とか上から言われるとはおかしい
旦那さんもいちいちいうんですね。
本来ならお姉さんか旦那さんがやることなのに、いちかさんに任してるのだったらもっと感謝するべきです。
旦那さんなんなの?姉妹はいちいちうるさいて感じです。

moony mama

ご主人がご長男なのですよね?
そうなると、ご仏壇はいちかさんのご自宅に置くのが一般的ですよね。
私の実家も、毎朝ご飯、おちゃ、お水とお線香をあげてますので、私の中では普通の感覚でした。
朝食がパンの日はパンあげたりしてますが冷凍ご飯はあげないですね。

ご結婚されたのですから、ある程度は嫁ぎ先の習慣に合わせるものと思ってしまうのですが。。。
辛すぎますかね?

• ゆめ

ゆめ

もちろん毎朝ご飯とお水とお線香あげています。

冷凍ご飯は仏壇ができる前の話で、それを知っていた姉妹たちが毎日米を炊かない嫁というふうな感じで嫌味を言っているだけで、もちろん仏壇に冷凍ご飯をお供えすることはないです。

嫁ぎ先は無宗教だしお墓も仏壇もないし、習慣などありません。
    みんなネットで調べたり職場の年配の人に聞いたりした知識を次から次へと述べてくるだけです。

なるべく姉妹の希望に合わせてやって行こうと思います。

• 12月27日
  • moony mama

moony mama

ちゃんとされてたのですね。
    だったら、「お姉さまたちにきちんとやってますのでご心配なく。いつでも、確認に来てください!」と行っちゃいませんか。
    それで、なにも言えなくなるような相手ではないのかな?
    お義姉さまたちにしてみれば大切な親です。知識がないからこそ、人から聞いたことをやらなくてはって思うのでしょう。
    大変でしょうが、頑張ってください😄

• 12月27日