※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
子育て・グッズ

山形県米沢市にお住まいの方へ質問です。新生児訪問はいつ頃ありましたか?保健師さんはお家の中まで入られるのでしょうか?その際、おもてなしは必要ですか?どんな感じだったか教えてください。

山形県米沢市にお住まいの方にお聞きしたいのですが…

保健師さんの新生児訪問は出産後いつ頃にありましたか❓ (・・?)
また保健師さんってお家の中まで入られるのでしょうか❓😅その場合、何かおもてなしは必要なのか…

どんな感じだったかも含めて教えて頂けると嬉しいです💦よろしくお願いします❗️

コメント

参考になるかどうか💦
私の場合は里帰り出産だったので生後3ヵ月の時に市の保健師さんが(女性の方)自宅に訪問しに来られました。
その時は自宅で身長と体重の測定、赤ちゃんの健康状態や育児に関して、お母さんの悩み事が無いか聞いて下さったり、これから受けるであろう健診の資料や米沢市で子育てしていくにあたっての便利な資料やちょっとした雑談も交えて話したりしました。

私の時は学生さん?らしき若い女の子が保険師さんと一緒に来られていたので嫌な場合はその旨は相談した方が良いかと思います(´・ω・`;)
ともあれ、皆さん優しい方ばかりです✨7ヵ月健診の際は訪問して来て下さった担当の方が親身に相談に乗って下さるのでご安心下さい(*´ω`*)

• みいや

みいや

細かく教えて下さって、ありがとうございます😂✨
    結構長い時間お話されたんですね😳

とてもしっかりと今後の育児のことをお話出来そうな雰囲気が伝わってきましたので安心しました😊7ヶ月健診の時にもお話が出来るなら、なおの事安心ですね✨

問題は家の片付けですが、まだ先かもしれないと思えるだけでも心の余裕が出来そうです❗️

教えて下さって、本当にありがとうございます☺️💕

• 12月27日

退会ユーザー

いえいえ💦参考になって良かったです(●´ω`●)

私の時はリビングで赤ちゃんと上の子を交えてお話ししましたが。
    見える範囲だけしか掃除しませんでした笑

これといって何かお菓子出したりとかもしませんでしたし💦夏場だったので冷たい麦茶を出したくらいです😅

7ヵ月健診の際、私が周りを見た感じでは保険師さんにもよりますが、現役で子育てしている方だっりとても親身にお母さん方の話を聞いて下さるみたいで好感が持てました(*´ω`*)

私も担当の保険師さんの勧めで近くにあるロケットという所に2人の子どもを天気の良い時に連れて遊びに行ったりしてます✨
    私も保育士さんとお話しするだけでも平日のワンオペ育児のストレスから解放されて気持ちが和らぎます😊

みいやさんもこれからの育児大変だと思いますがお互い頑張りましょうね☺️

• 12月27日

退会ユーザー

保険師じゃなくて保健師さんでしたね💦誤字すみません💦💦

• 12月27日
  • みいや

みいや

産休中に片付けようと思って頑張ってはいたのですが、なかなか思うように進まず、今も赤ちゃんのお世話に追われて掃除がままならないのですが、とりあえず見える範囲!を目標にして頑張ります😂

お出しするのは、飲み物くらいで大丈夫ですかね🤔

あまり気負いせずに対応したいと思います!

親身になって聞いて下さる方々なら良かったです😭良い担当の方と巡り会えればいいのですが😅

今産後8日目ですが、やっぱり誰かとお話とかたくさんしたいです❗️💦1ヶ月健診が終わったら私も色々な支援センターに行ってみようと思います☺️

一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます✨
    ヒツジさんのお陰で、新生児訪問の流れが分かって安心しました😊

ヒツジさんも2人のお子さんの育児、大変かと思います。お互い体調には気をつけて、育児を頑張っていきましょう😆✨

• 12月27日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦

気にしないで下さい☺️
    お互い育児頑張っていきましょう👍

• 1月5日