※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

息子が一人で遊びたいストレスがあるので、娘が邪魔しても仕方ない。息子には一人で遊ぶ時間を持たせ、娘には別の遊びを提案するのが良いでしょう。

上の子が床で遊ぶおもちゃ(プラレールやトミカなど)で遊んでて、下の子がまだ言い聞かせができない子の場合の対応についてなのですが…

息子が床におもちゃを広げて遊んでると、もちろん下の子がハイハイして行っておもちゃをぐちゃぐちゃにしたりペロペロします😂(笑)
息子はその度に怒り、最近では娘がただハイハイしてるだけで遊ぶのを辞めてしまいます。

その度に
「〇〇(娘)も一緒に遊びたいだけだよ、壊してごめんねまだ〇〇はお話しできないからママが代わりに謝るね。」
や、
逆にまだ全く何の意味もわかってないですが娘に
「お兄ちゃんは今1人で遊びたい気分なんだって。だから〇〇はこっちで違うおもちゃであそぼ」
など、声をかけてます。

最終的に邪魔されすぎて息子は寝室におもちゃを持ち込みドアを閉めて一人で遊び始めます。

娘がまだ邪魔しちゃうのは仕方ない事ですし、息子もよく娘と遊んでくれたりもしますが息子が一人で遊びたいストレスがあるも分かるのでどうするのがいいんでしょうか❓
このままの対応でいいですか❓

かと言って娘が昼寝してる時に限ってそういう遊びより私を独り占めできると思うのか、別のおままごとやお絵かきなどを私と一緒にやりたいみたいです。
車やプラレールは一人で遊びたいみたいです😅

コメント

同じです(^^)
お兄ちゃんは、あかちゃんに優しい子になりましたよ。もともと温厚なのもあるけど、絶対手は出しません。「あかちゃんだから、しょうがないね。」と言います。
最近は、弟も2歳になり力も出てきたし、もう言葉もわかるようになったから、だんだん対等にするようになって、ケンカも増えてきましたが(^^;

次男にもあかちゃんには優しくと教えたいと思ってるところです。

• ななな

ななな

遅くなりすみません( ;∀;)

同じ方からの意見参考にさせていただきます❗️^_^
    ありがとうございました😊

• 1月4日