※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

離乳食はしっかり食べているけど、ミルクや水分が少ない。3回食は早めに始めるべきか悩んでいます。9ヶ月まで待った方がいいでしょうか?

3回食っていつから始めましたか?
今8ヶ月半で2回食です❗️
離乳食はいつもしっかり食べてくれてます😊
が、ミルクをあまり飲んでくれません💦
少ない日は1日で200mlくらいです😣
麦茶も50mlくらいしか飲まないです😭
このままだと水分と栄養が足りてないんじゃないかと心配で😱
3回食は9ヶ月からと思ってたんですが、ミルクが少ないので少し早めた方がいいのかなと😩

やっぱり9ヶ月まで待った方がいいでしょうか?💦

コメント

deleted user

7ヶ月半で3回食にしました!

  • でっで

    でっで

    7ヶ月半ですか😳
    それはかなり早いですよね😳
    何かきっかけがあったからですか?☺️

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月半で開始
    5ヶ月半で2回食
    7ヶ月半で3回食です!

    始めるのが早めだったのと、すごくよく食べてたので!

    • 12月26日
  • でっで

    でっで

    4ヶ月半で開始したんですか😳
    5ヶ月までは胃とか未熟だから欲しそうに見えてもあげたらいけないと聞きましたが大丈夫だったんですねー☺️

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月からからよだれもはんぱなかったし、4ヶ月半の時点では大人が食べてるもの奪うくらいに食べたがってたので、早めにあげちゃいました☺️

    何もなかったのでそのまま続行しました😌

    親・子どもそれぞれなので、教科書どおりにはいかないし、その通りにいかずにストレスになる方が嫌だったので、子どもの様子みながらやっているので😌

    保育士・幼稚園教諭持っているので知識はそこそこあるし、それでなにも問題なしです😌

    • 12月26日
  • でっで

    でっで

    なるほどー✨
    教科書通りには行かないですよね🤣
    私は知識ないので、本やネットやママリで教えてもらいながらなんとかやってます😅

    息子の様子見ながら3回食を考えようと思います❤️

    • 12月26日
mama👧💜

9カ月から3回食にしましたよ✨
離乳食しっかり食べてくれるなら無理にあげる必要ないですよ!無理に早める必要もないです!

  • でっで

    でっで

    ミルクあんまり飲まなくても大丈夫なんですね💦💦
    ホッとしました😭
    離乳食は食べてくれるのにミルクは嫌がるのでどうしようかと思ってました😂

    • 12月26日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    もうお腹いっぱいなんだと思いますよ!ちなみに上の方が大丈夫とおっしゃってますが早く3回食にしすぎると胃に負担かかるのでやめてあげてくださいね!私も保育士ですが知識あるから早くあげようとは絶対に思いませんよ🤔

    • 12月27日
  • でっで

    でっで

    やっぱりお腹いっぱいなんですかね🤣
    これでお腹いっぱいなら3回食始まったらお昼の分はあまり食べないのかな?😅との不安もありますが😭💦
    やっぱり3回食を早くからスタートするのは負担なんですね😣
    日によってかなりミルクの量にバラつきがあるのでこのまま様子見みながら9ヶ月になるまで2回食でいきます☺️

    • 12月27日