※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

友達からの要求にストレスを感じる妊婦です。友達の子供に会いに行くことに疑問を感じ、自分の体調を考えているにも関わらず、友達の話に振り回されています。友達の言動にイライラしています。

2月2日に帝王切開で初出産予定の者です。最近妊娠中のせいで敏感になってるのか友達の事で凄くイライラします。愚痴です。
高校時代から仲の良かった友達がいるのですがその子はそろそろ一歳過ぎの子供がいます。逆子がなおらず帝王切開が決まったのでその子にもLINEで報告をしたら「じゃぁ産まれる前にうちの子に会ってあげてー🎵うちに遊びに来て~!」と言われました。その子の家まで車で40分程度ですがそれを言われたときに遊びに行くねじゃないんだ?と思ってしまいました。病院からお腹が張るときは安静にしててね?家事もあんまりしないでねと言われているんですがそれもその子は知ってます。(子宮頸がんで円錐切除をしてるので子宮ケイカンが短い為張り止めを1日4回飲んでます。)なのでその言葉にビックリ。体調が良ければ行くねと言っておいたんですが、その後行かずに過ごしています。たまにその子から電話が来ると決まって「子供が機嫌良いから~」と自分のタイミングで掛けてきて私が病院などにいてもお構いなしに自分の話をしてきます。病院だから掛けなおすと言うとその頃に子供の機嫌がどうなってるかわからないからかけ直さなくていいや!と言われます。何のコメントもなくいきなり子供の写真を送って来たりすることもあり「?」ってなります。可愛いですが「可愛いね」と言って欲しいのかなって。そして、今日電話がまた来て「帝王切開怖い」と言うと「陣痛の方が痛いらしいよ。普通分娩と帝王切開両方経験した人が言ってたよ。」と言われて本当に嫌な気持ちになりました。(その子は普通分娩です。)励ましてくれたのかもしれませんが…。産休育休取ったけど産休前から戻る気は無く理由付けてそのまま辞めると言っていたりもしていてなんかもー凄くイライラしちゃってます。。

コメント

えりんぎ

私も、そんな友達イライラしちゃうと思いますが…
電話が来たら無視。ラインも無視。何か言われたら、体調が優れなかったから(。>﹏<。)と言います‼️
戻る気がないなら、産休取らなければいいのに…

• 大福

大福

回答ありがとうございます🙋そうなんですよ。お金にすごーく細かくてブランド品大好きだけどセールになってないと絶対に物も服も買わない子なので産休の話をされたとき、やっぱりかと思いました。もらえるお金はどうにしてももらわないと損じゃんと言っていて確かに人それぞれ考えも違うしお金は大事ですが、戻ってくると思って少ない人数で頑張ってる職場の人に迷惑だとか何にも考えなかったのかな~とか。やっぱ無視が一番ですかね。今後自分の子供が産まれたらもっと嫌な事言われるかもと想像できちゃうので少しずつ距離を開けていこうと思います‼

• 1月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

失礼な言い方ですが、お友達みたいな人がいるから、マタハラみたいなのが起こるのかなぁと思いますよ。会社は戻ってくるつもりで働いてないのに、給料払ってるんですから…損得とかないと思います。当たり前の事です。
    距離置かないと大福さんが疲れると思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

私も7月に緊急帝王切開でしたよ◡̈♥︎緊張しましたが、産まれきた我が子は最高可愛いです◡̈♥︎
    大福さんも、
    頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧
    応援してますよー♡◡̈⃝⋆*

• 1月28日
  • 大福

大福

私もそう思います‼一応注意したんですが悪阻で辛くても頑張って休まず働いたから良いんだよとの事でした。開いた口が塞がらない状態でした。悪阻で辛いとか仕事頑張るとか皆一緒なのに…(*_*)その子の親も旦那も凄く優しくて悪く言えば甘々な人たちに囲まれてるので誰も注意しないんです。友達に振り回されてる場合じゃないので距離を置いて穏やかに過ごします(^_^)

• 1月28日
  • 大福

大福

えっそうなんですか!帝王切開仲間ですね✨ありがとうございます!凄くビビってますが覚悟を決めて頑張ります💪

• 1月28日
ゆん

自己中なお友達ですね。
先に産んだから色々と教えてるつもりなのかもしれませんが、配慮が足りませんね。
わたしも逆子のため10日に帝王切開します!
友達から2月の1日に遊ぼうと言われましたが断りました。
帝王切開まで時間あるし、子宮頸管も短くないですが、張りが増えて来たので安全のために\(^o^)/
やはり友達と会うと楽しい反面少なからず気は遣うし、自分のタイミングで帰ったり寝たり出来ないので体力消耗が大きいです。
初産なので、安静にしていられる時間があれば1秒も無駄にしたくないです。
ましてや、他人のお子さんの遊び相手なんてこのお腹で出来ません(´・_・`)
疲れるだけです。

陣痛の方が痛いとか、産道を通らなきゃ赤ちゃんが不健康とか、下から産んでこそ母親って言葉大嫌いです!!
可愛い我が子の為ならお腹切ることくらい何ともないですが、こっちにだって女としての覚悟がある事わかってほしいですよね。

大福さんはもうすぐお子さんに会えますね♡♡
心から応援しています!
イライラする時はスルーが1番です!!
元気な赤ちゃんを産んでください^ - ^

• 大福

大福

回答ありがとうございます🙋
    はい…やっぱ少しは自分の発言に気を使ってもらいたかったです。友達がそんなに多くない子なので産まれる前に連絡がまた来そうで怖いですがスルーして自分の体調整えます‼めめちゃーんさんも帝王切開なんですね(^_^)お互いに頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 1月28日
クラリン☆

うーん😅相当自分のお子さんが可愛くてしょーがないお友達ですね😁もちろん自分の子供は可愛いけど、押し付けがましいとう~ん💧ってなりますよね😅

私も3年前に帝王切開で長女、昨年に同じく帝王切開で次女を出産しました😊私は特殊で😅破水して病院行ったんですが促進剤しても一向に陣痛がこなくて緊急帝王切開になりました😅

私の親も普通分娩じゃないと的な考えっぽいですけど、無事に生まれてくれば帝王切開も普通分娩も同じ❗😊帝王切開なんて子供のために自らの腹を切ってるんですよ❗大福さんも、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですねー😆楽しみですね🎵そんなお友達のことはスルーして😁これからの赤ちゃんとの生活を楽しみに、その日に臨んでください❗😊

• 大福

大福

回答ありがとうございます🙋はい、もぅ可愛くて可愛くて仕方がないって告げ口のように言ってます。写真を送って来たときいつもは可愛いねと返してましたがいい加減しつこいと思ってしまった日に大きくなったねって返したら無視されました(笑)産まれたらお見舞いに行くね~子供も連れてくねーと言われているので怖いデス..
    クラリン☆さんも帝王切開だったんですね!促進剤使っても陣痛が来ない事もあるんですね💦2回も帝王切開で頑張ってお子さん産んでいて尊敬します!ってか出産を控えた今どんな方法であれ子供を産んだことがあるお母さんは全員尊敬します!私も頑張ります✨

• 1月28日