※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6w6dでの状況に不安。胎嚢の成長や心拍確認が微妙で、先生の言葉にも不安。経験談を教えてほしい。

初めて投稿いたします。
体外受精を経て妊娠、本日で6w6dです。
5w2d 胎嚢11.5mm
5w5d 胎嚢17mm
(この時出血があったため受診しました。もう止まっています)
6w4d 胎嚢29mm 卵黄嚢確認
胎芽は胎嚢にくっついているのかちょっと判断できない、心拍もまだ…ということでした。
6w4d で受診した時先生は、
ちゃんと大きくなってますね。今日は元々心拍確認出来るか出来ないか微妙なところだなと思っていたから。今日は見えなくても異常ではないです。病院も休みに入るので、年内にもう一度見てみましょうか。
とおっしゃっていました。
先生のおっしゃることを信じればいいのですが、どうしても検索をたくさんしてしまい、この大きさで、この週数で心拍はおろか、胎芽も微妙となると難しいのではないか、覚悟をしないといけないのではないかと不安でたまりません。やっとやってきてくれた命。どうしても守りたく、ストレスがよくないとわかってはいるものの涙が止まりません。どなたか経験談等教えていただけませんでしょうか…

コメント

ひぃちゃん。

私も2年半の治療を経て顕微授精でやっと授かりまさした😊

はるさんも治療お疲れ様でした❣️

私の場合ですが、体芽&心拍確認できたのは、7w0です。
また、姉も現在妊娠中で6wで、昨日ようやく胎嚢確認(17mm)できたそうです。

なので、人にはよって成長が違うので、赤ちゃんの生命力を信じてみましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ご自身と、お姉様の体験をお聞かせくださりありがとうございました。
    なんだか勝手にものすごく不安になってしまっていました。
    赤ちゃんを信じます!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをしてくださって、ありがとうございました。本日7w2d、心拍を確認することができました。不安でたまらない中、コメントをいただけて心が救われました。ありがとうございました。今後も成長を信じながらゆったり過ごしたいと思います。

• 12月29日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

こんにちは😊

心拍確認できて本当に良かったですね!!
    ひとまず安心できますね☺️

初期の妊婦健診は月1回で、そこでまた赤ちゃんはお腹にちゃんといてくれてれのかと不安になっちゃうと思いますし、悪阻でしんどい思いもすると思います。💦
    体外受精の治療で苦しくて辛い思いもし、沢山涙も流されたかと思いますので、これからはポジティブに毎日を過ごされたら良いと思います☺️❣️

また、安定期に入るまでは安静にし、風疹がまだ大流行してますので、買い物&病院以外の外出は極力控えて下さい😅

旦那様と素敵な年末年始を過ごして下さいね🥳

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私の病院は結構頻繁に診察があり、次は正月休み明けの8週で通院予定です。
    温かい言葉をたくさんかけていただきありがとうございました。
    寒い日が続きますのでひぃちゃん。さんもご自愛ください。
    素敵な年末年始になりますように。

• 12月30日