※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が風邪気味で微熱や湿疹が出たため、食物アレルギーの可能性が心配。明日別の小児科を受診し、検査を考えています。不安があります。

1歳7カ月の娘がいます。
ここ数日、風邪気味で熱37.2度〜37.5度と微熱。
鼻水、咳がでておりました。
そして、今日、保育園にて、給食を食べた後、1時間後に顔から足まで湿疹が出た様で、連絡があり、お迎えに行きました。
熱は36.8度。
機嫌はよかったです。
そのあと、すぐに小児科に連れて行ったのですが、蕁麻疹だろうと言われ、塗り薬を処方。
そして、風邪気味ってこともあり、風邪薬の処方。
自宅に帰り夕飯後に、お風呂に、入れたら、温まったせいか、赤みがすごくて痒そうで塗り薬を塗りました。
娘が寝てから、ネットで色々と調べてると、食物アレルギーかもって、書いてありました。
明日は、とりあえず保育園を休ませて、違う小児科を受診しようと思います。
やっぱり、これって食物アレルギーの可能性が高いですかねぇ〜❔❔
また、食物アレルギーの検査って、事情を説明すればしてくれるんですかねぇ〜❔❔
今まで、こんなことはなかったので、不安です。

コメント

ユピピ

うちの子もこの前の土曜日にアレルギー検査してもらいました!
結果は次の土曜日なのでまだわかりませんが…>_<
それまでも卵の入った物は食べていたんですが、私が料理をしている時に近くにきた息子がふと生卵を触ってしまい…ブツブツが一気に広がり顔がパンパンになりました。夜間だったので救急で診てもらいましたが、それ以来怖くて卵を食べさせられなくなりました。
生卵を触ってしまったのもかなり大きかったと思いますが、、、
その事情を行きつけの小児科で話して、検査してもらいました。
でも、必ずしも結果と子供のアレルギーはイコールにはならない。とも言われました!

ままちん

保育園で初めて食べたものってありますか?
それかこの食材はアレルギーになりやすいって言うものを食べてませんか?
もし受診されるなら献立を持って行かれるといいと思います。

体調悪いといつもはでないものでもじんましん出てしまう子もたまにいます。
もしかしたら体調によって何かに反応したのかもしれません‼
アレルギーの検査はお医者さんによってはしてくれますが、最近は血液検査はアレルゲンを特定できるものじゃないからとしないお医者さんもいるようなのでまーちゃんさんが心配なら事情を話して受診する方がいいかなと思います。
お大事にしてください‼

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます。
    11月から保育園に通わせてるのですが、保育園にて始めての麻婆豆腐でした。
    アレルゲンになるような食材は特にないようなぁ…。
    もともと、辛いものが苦手な娘は、自宅にては麻婆豆腐とか、たべないので、豆腐料理と言えば、味噌汁とかひじきと一緒に煮物にしたり、豆腐ハンバーグにしたりして食べさせています。
    また、火曜日は、保育園の、水道管が凍結して破裂して、保育園が休みになりました。
    保育園付近では、濁り水が出てる所もあるようです。
    水の影響なんですかねぇ❔

• 1月27日
  • ままちん

ままちん

保育園の麻婆豆腐だと辛くはないと思うし、おうちで入れないものだとすればじゃがいもやニンジン、ネギ、しいたけ…くらいかなぁ( ˘・з・)と思います。

あとは果物…キウイ、バナナ、リンゴとか

初めて食べるものじゃなくても可能性はあるとおもうので体調悪いときはよく様子を見ていく必要がありますかね。

濁り水に関しては保育園なら安全を確認していただけてると思うので食べ物だと思いますが…

• 1月28日
   あっちゃん

食物アレルギーの可能性はありますね(><@)半強引に保育園の先生にも言われてるからと半分嘘を言って検査して貰いました( ̄。 ̄;)次女は牛乳でダニ、ハウスダストがレベル2でしたが、他は今の所鼻炎持ちですが、引っかかりませんでした。長男は今の所鼻炎持ちですが、アレルギーなし(*^^)v