※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が咳をしていますが、熱はなく元気です。小児科を受診すべきか悩んでいます。三連休明けの今日か明日に行くか迷っています。

いつも参考にさせてもらってます。

小児科を受診すべきか、迷ってます。
生後5ヶ月になったばかりの娘が、たまに咳をしています。
熱はなく、ミルクも飲みます。
連れて行って、小児科で菌とかもらったりとかあるのかなと…

そして行くなら三連休明けの今日か、明日かも迷ってます。

コメント

はるる

咳だけでしたら、もう少し様子を見たらどうですか??(о´∀`о)

熱があがってきたら、受診をオススメします

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ちょっと電話で相談してみようかなと思いますありがとうございます。

    • 12月25日
mayuuuu

今日は午前連休明けで混んでそうですよね💦
午後とかはどうですか?

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    午後いいですね!
    咳が軽いので明日でもいいのか、早い方が年末になるのでいいのか、一度電話で相談してみます。

    • 12月25日
ちぃ

うちの子も咳とくしゃみ・鼻水が出ています😢が、ネットで調べても風邪を治す薬はなく対処療法しかないと書いてあるので熱が上がらない限りは家で様子をみようと思います💡
インフルエンザとかもらっても困りますしね💦💦

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    薬ないんですか、知りませんでした
    。5ヶ月同じですね😢咳を止めてあげたいなと思うのですが…鼻水、くしゃみ軽く出てるので同じですね😭年末になりますが、様子みますか?

    • 12月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    5ヶ月だと、だんだん免疫なくなってくる時期ですもんね😢
    咳とか鼻水はウィルスを外に出すために出ているので止めるのが必ずしもいいことではないみたいです😣
    ただ、しっかり寝て飲んで体力をつけた方が良いので、寝れてないのであれば鼻水を吸引してすっきりさせてあげた方が良いみたいです💡見てると辛そうでかわいそうですが、わたしは食欲もあって寝れてる限りは様子をみます!
    でも一度お電話されてもいいと思います😊

    • 12月25日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    たまに、咳で起きてますが、割と寝てると思います。鼻水も吸引してみてもそこまでなくて、奥にある感じです😢今も元気に遊んでるんですが、気になります。

    はい、一度電話してみます。ちぃさんのお子さんも早く良くなりますように^_^
    コメントありがとうございました😻

    • 12月25日
きてぃ

熱もなくミルクも飲めているならもう少し様子を見たらどうでしょう??
明らかに機嫌が悪い、食欲がない等の症状があるなら受診した方がいいかもしれませんが…この時期なので病院はインフルエンザ等、他の風邪で受診してる子どもが沢山居ると思いますので、受診される際はお子さんもお母さんも十分気を付けて下さいね!

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    もう少し様子を見て、一度小児科に電話してみようかなと思います。おもちゃでも遊んで、咳と鼻水が奥の方にあるのかたまにズルズル行ってて…気になります😭コメントありがとうございます。

    • 12月25日
かおる

赤ちゃんの具合や熱とか悪化するのは二日目以降なので 手遅れにならないように 受診をオススメします☺
風邪薬やなんかはないけれど
鼻水や喉の痰のきれを軽くするシロップはありますし☺
お腹調子悪くなった時の粉薬もあります☺

  • かおる

    かおる

    ちなみに、咳とかじゃー小児科逆効果もあるので 
    とりあえず水分補給できてればよしと この間聞いてきました☺
    うちも土曜に下痢に鼻水、ご機嫌最悪でしたが こまめにお湯と 飲めるならミルク30ぐらいでしたが、 昨日からは絶好調で 今日初めてのBCGあるので 今から電話して相談します☺
    ご機嫌も水分補給できてれば大丈夫ですよー☺
    ちなみに、無理にイオン水とかは使わないほーが良いらしいです💦💦
    ミルクには入ってない塩分糖分が入ってるので 緊急時のミネラルイオン水は家にいつも1本ストックしてありますが
    ほとんど私が飲んでは また買ってます(* ̄∇ ̄*)

    • 12月25日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    今ちょうど電話すると連休明けで予約もいっぱいみたいで、明日の朝一に行くことにしました^_^
    水分補給はできてます。ご機嫌もよく遊んでます😥

    2日目以降なんですね…でもとりあえず様子を見てみようと思います。ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😊!風邪薬が無いのをほんとに知りませんでした😓

    • 12月25日
  • かおる

    かおる

    無事にBCGも受けて 体調も万全とのことでした☺
    私も最初は焦りましたが こまめに水分やオネンネで自然治癒したようで☺
    電話相談で予防接種以外の時間でーと決めて先生が良しと判断したら注射ー
    でしたが
    やっぱり患者がいっぱいで((( ;゚Д゚)))
    そっちのが怖かったので 朝イチならいいかもですね☺❗

    • 12月25日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    年明けにBCG受けるつもりです^_^
    やっぱ患者がいっぱいですよね…今日行かなくて良かったかもです😵明日朝一行って早めにささっと帰ろうと思います!良くなられてよかったですね🤗

    • 12月25日
  • かおる

    かおる

    本当、急がば回れです☺
    ちなみに、BCGうけてから起きない。(* ̄∇ ̄*)
    まーBCGのなにかしらが効いてんのかにーと思って 寝かしてます☺
    ミルクで叩き起こしても飲んだら爆睡(* ̄∇ ̄*)
    私は楽観的過ぎるんですねー

    • 12月25日