※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

最近子宮内膜炎が見つかり、移植が延期に。治療後早く妊娠した経験のある方、二人目の自然妊娠可能性について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

つい最近、慢性子宮内膜炎が発覚し、抗生剤服用しています。胚盤胞移植が延期になって少しショックを受けてます😣でも、原因不明の不妊の6割は子宮内膜炎を持っているというデータが出ているようで、移植前に分かって良かったのですが💦慢性子宮内膜炎を治して比較的早く授かられた方いますか?
一人目妊活でなかなか出来ずに今回は体外受精にステップアップしましたが、もし二人目妊活をするとなったら今回慢性子宮内膜炎を治したから自然妊娠できる可能性って上がるんでしょうか?同じような方がおられたら教えて欲しいです✨

コメント

deleted user

私も慢性子宮内膜炎です!1つポリープもあり、抗生剤2週間飲みましたが、全く効果はありませんでした。

ただ、子宮内膜炎が治らないまま今回妊娠することができたので、子宮内膜炎だからといって全く妊娠できないんけでもないようです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏🏻
    そうなんですね!9割くらいは治るとあったので治るものだと😥でも、妊娠されたんですね✨その情報も聞けて少し安心しました😌

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も抗生剤でほぼ治ると思ってたので3ヶ月後に再度子宮鏡やったときに治ってなかった時は絶望的な気持ちになりました😭
    でも、ほとんどの方が2週間の服用で治って、着床しやすくなるみたいなので治ることをお祈りしてます✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    治ると思ってて治ってなかったらショックですよね😢でも、その後無事に授かられたようで良かったです✨
    そう!着床しやすくなるってのを見て期待してしまってます💓ありがとうございます😊

    • 12月25日
ゆき

横から失礼します。内膜炎ってどう発覚したんですか?

  • ママリ

    ママリ

    子宮内膜の生検をして発覚しました!

    • 12月25日
  • ゆき

    ゆき

    先生から勧められたんですよね?

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    私はたまたま知り合いの人に、内膜検査は痛いから採卵と一緒に(静脈麻酔なので)やってもらったほうがいいよ〜!と言われて、私からお願いしました。割と胚盤胞移植を2.3回してみて妊娠しない人がする着床不全検査の1つらしいです。

    • 12月25日
  • ゆき

    ゆき

    次回子宮拡張術するんですが、内膜も採卵も3つのことできたりするのかな?(・・;)麻酔途中で切れたらと思うと怖いですが早くできることなら妊娠したいのでやりたいです。
    患者から提案して先生は嫌な顔されませんでしたか?
    内膜炎の検査って保険ききましたか?どのくらいかかりましたか?💴
    採卵と検査したら移植は1ヶ月後でしたか?
    ネットの情報であやふやなんですが、内膜炎検査って定期的にするものですか?2、3ヶ月ごとなど。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    子宮拡張術がどんなものか分からないので何とも言えませんが、内膜生検自体は内膜を削って生検に出すだけなので、子宮拡張術と一緒にできるかもしれません。ただ、子宮拡張術と採卵が同時に出来るかは分かりません💦
    私の通っている病院の先生方はとても優しい方ばかりなので『そうですね!やっておきましょう。よく調べてますね😊』と言って下さりました。内膜炎の検査自体は1万5千円くらいだったかな?子宮内フローラと一緒にしたのであまり覚えてません💦両方で57000円で保険は効きませんでした。
    私は採卵周期終えて生理が来たら移植周期に入る予定でしたが、内膜炎が見つかったので今周期は抗生剤投与、生理1週間前くらいに再検査して陰性なら次回から移植周期に入れると言われました。内膜検査は基本的には何回もするものではないと思います。一回して陰性だった方はもうしてないと言ってたので。ただ、内膜スクラッチ(内膜生検と原理は同じ?)が着床を促すことができるとかで何度かされる人がいるとネットで見ました😳

    • 12月25日
  • まべし

    まべし

    子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎の疑いがあり生検を受けてその結果待ち中です。が、その生検査の結果を待たずに生理がやってきます。で生理が来たら移植周期となるので医師からは治療と同時進行で移植を行うと言われましたが謎で移植を延期できないか話してみるつもりでいます。普通は治療してからじゃないと移植に進まないですよね。yuyuさんの医師からはどのような説明がありましたでしょうか?
    今とても不安で回答いただけたら幸いです。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も実はあれから内膜炎の検査を受けて、その後の生理が3日くらい早く来たのでその結果を待たずして、移植の準備しながら結果待ちしましょうとのことでした。なので、移植中止もありえるのかな…と思ってたのですが、移植前の受診の時に先生からも検査結果のお知らせもなく、私も他に聞きたいことがいくつかあって聞きそびれ、来週移植が決定しました💦『陽性だったら移植はできない』と言われていたし、もし陽性だったら連絡が来るだろうし(と勝手に思っている)、ここまできて中止は嫌なのでスルーしてます😅

    • 1月25日
mamama

明後日慢性子宮内膜炎検査をうける予定なのですが、
yuyunさんは1回で治りましたか?😭

ネットを見る限りなかなか治りづらいみたいなので不安です😭😭

  • ママリ

    ママリ

    実は、この後、抗生剤を投与して治っているだろうという前提で検査だけしてすぐ移植したのですが、移植後に検査結果が出て…治ってませんでした💦書面の結果を見る限りは炎症は抑えられているっぽかったですが。なかなか治らないんですね😵

    しかし、無事にその移植で着床してくれました☺️

    • 4月21日
  • mamama

    mamama

    治ってないまま放置って感じでしょうか?😭

    慢性子宮内膜炎は
    組織検査でわかったのでしょうか??
    慢性子宮内膜炎は陽性陰性でも数値とかで重症とかってあるんですかね?🙁🙁

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    移植した日に検査結果が出て『内膜炎は陽性のままでした。もし今回妊娠に至らなかったら別の抗生剤治療しましょう。』と言われて、結果妊娠したのでそのままになっています。
    組織検査しました!検査結果は陽性か陰性でしか出ないものでしたが、検査者からのコメントがあって、私も医療従事者で多少言葉の意味は理解できたので、そのコメントを前回と照らし合わせたところ恐らく炎症は少し抑えられてるんだろうなと思いました🤔

    • 4月21日
  • mamama

    mamama

    なるほどです😭
    ビブラマイシンを2週間飲んだ感じですか??

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    薬の名前は忘れてしまいましたが、2種類飲んだ記憶があります🤔

    • 4月21日