※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nunko
妊娠・出産

病院に行けずお金が心配。通院費用の相場を知りたい。

お金がなくて、病院にいけない。

同じくらいの妊娠初期の子と、連絡をとる機会があり、お話させてもらってます。
まだまだ日が浅いのでよくはわからないのですが、8週目でお金がなくて病院にいけないとのこと。
不快に思うなら連絡はとらなくて大丈夫だけど、本当に不安だと言われました。

私自身、なにより赤ちゃんが心配で、不快というより心配です。

私もまだ一度病院に行っただけで通院にどれくらい費用がかかるかわかりません。
みなさんの経験でいいので、5回目くらいまでの診察に一回一回どれくらいの金額でしたか??

お優しい方お願いします(;_;)

コメント

ゆいちゃん

最初の妊娠検査で8千円くらいだった気がします…

• nunko

nunko

ありがとうございます!
    最初やはりそのくらいですよね( ^ω^ )♡

• 1月27日
miunamimama

私が行ってる産婦人科は 妊婦健診に入りチケットを使うまでは トータル10000円も行きませんでした。妊婦健診に入ってからは チケットだけでお金は 出産後もかかってません。が、近くの産婦人科は 1回目の初診料で7000円行くところもあります。チケットを使ってもプラスでいくらか払わなければいけない産婦人科です。産婦人科によって変わってくるので一度近くの産婦人科に問い合わせしてみては いかがでしょう?

• nunko

nunko

…チケット…!!
    私も知らなかったので勉強になります!ありがとうございます!

• 1月27日
にの

1回目に胎嚢確認で5千円
2回目で心拍確認で7千円
母子手帳もらって(補助券)
3回目で健診+血液検査+助産師の話+本代で1万5千円
4回目からは、エコーのみだと0円で血液検査があれば3千円ほどでした。

• nunko

nunko

細かくありがとうございます!
    私自身もかなり勉強になります!

• 1月27日

1・2回目は補助券無しだったので3000円~4000円くらいだったかな?
うちの産科はエコーが2Dで経膣エコーも無く、経腹エコーだけなので参考にはならないかもですが。。
3回目からは補助券有りだったので500円~1500円になりました。

• nunko

nunko

補助券って凄いんですね(>_<)ちょっと調べて教えてみます!
    一回目のお金がないらしいので、使えるかわからないのですが(;_;)

• 1月27日

退会ユーザー

補助券は産科で心拍が確認できてから、母子手帳と一緒に市?から貰えるので産科には行かなくちゃいけません(>_<)

• 1月27日

10週からは補助券が使えたので160円とかになりましたよ☺️

• nunko

nunko

みなさん補助券パワー凄いですね!それ彼女に伝えます!そして私も補助券早く欲しい(;_;)

• 1月27日
*sa..ma..ha*

病院にもよると思いますが、最初の検診で¥7,000程度支払ったと思います…
もう少し大きくなると、母子手帳と一緒に、自治体のクーポン券がもらえるのでかなり負担は軽減されますよ(*´艸`)

• nunko

nunko

最初の検診同じ金額でした( ^ω^ )
    そのクーポン券、ネットで調べてみます!!

• 1月27日
  • *sa..ma..ha*

*sa..ma..ha*

クーポンとっても助かりますよ(*´艸`)!
    調べてみてください*

• 1月27日
みかん

産婦人科によりますよ(^^;;💦

最初7000.円取られました!

あと補助券使っても
血液検査で1万円とか、

NST(お腹の張り)を見るのを後期になるとします、
それを毎回千円払ってました!

友達は、補助券使っても
エコーで1200.円毎回かかるとか
NSTは二千円だったと話してましたので、本当産婦人科でバラバラだと思いますょ💧

そのお友達どうにか産婦人科に
通わないと、お腹はどんどん大きくなり、結果何かあった時に、産婦人科をたらい回しとかになりかねません。
どうにか、キャッシュでお金を作るなり親に借りるなり、どうにかするべきですね〜〜(^^;;

• nunko

nunko

あ、もちろんです!なので色んな意見きけたらなぁと(o_o)
    まだ私初心だけで、未知の世界なので(;_;)

さっき、お金借りても行くべきと伝えたんですが…(T . T)

• 1月27日
らんららん

住んでる市から妊婦健康診査費助成券がもらえると思いますよ(*^_^*)助成券の名前も違うかも。笑
もらえない市もあるのかな?それはわかりませんが。笑
初診はまずお金払いました15000円。ですがあとから返ってきました!
なにかトラブルがあり違う診察をしないといけなくなったりしたらそれは自費ですが、妊婦健診は助成券内で済みましたよ(^-^)

• nunko

nunko

1万5千円かえってきたんですか!すごい!
    でも、最初に1万5千円を用意しなくてはいけない病院もあるということですね。メモメモ
    助成券とクーポンは同じみたいですね笑♡
    とにかく初めて知ったので勉強になりました(o_o)

• 1月27日
mamesan

地域や産婦人科にもよると思いますが、私は母子手帳をもらう際に市からの補助金チケットをもらいました‼︎
それがあると、そんなお金はかからないかと(o^^o)

• nunko

nunko

やはり問題は最初の一回目の金額ですよね(T . T)‼︎ありがとうございます!

• 1月27日

病院によっても違うみたいですが、私の場合は、、、

妊娠したかなと婦人科へ行き、初回に5000円くらい支払い、翌週心拍確認で2000円くらい。
その後、母子手帳と同時に助成券が貰え、検診は助成券を出せば支払いなし。血液検査の時に600円これまでに3回程)。

と、最初の1万円くらいでした。

市によっても違うので、市役所で聞いてみるのも良いと思いますよ(≧◡≦)

子宮外妊娠など、何かあってからでは遅いので、早めに病院に行って貰いたいです(。•́︿•̀。)

• nunko

nunko

やはり最初だけ頑張れば、普通に働いてたらそんなに難しい額じゃないですよね(;_;)

私もそれを強くいっているのですが、お金がないの一点張りで(T . T)

• 1月27日
m

私は初期2回自腹で約3000円くらい。
後は補助券でお金は1度も払ってません。
病院にもより、凄い様々です。

• nunko

nunko

初回2回3000円でお安いですね!!
    すごいです!そういうのもあるんですね!

• 1月27日
みぃ27

うちは心拍確認して母子手帳を貰った次の検診から無料だった気がします!
母子手帳もらうまでは一回5000円前後だったように思います。
記憶が曖昧でごめんなさい(>_<)
8週なら心拍確認できると思うので1万円あれば余裕だと思います!
でも初診料が出来ないくらいお金が無いのは不安ですよね(>_<)

• nunko

nunko

かなり不安です。なぜ私がこんなに不安なのかもわからないんですが、、やはり同じ時期だとどうしてもほうっておけなくて(;_;)

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

非常に余計なお世話なんですが…
診察の数千円が用意出来なくて今後大丈夫なんでしょうか!?

授かり婚かと思いますが、いくらなんでも計画性が無さすぎじゃないかなぁって(^_^;)

• nunko

nunko

もちろん同意見です。
    それでも産むことしか考えていないそうです。
    今お金がない。暫くしたら大丈夫。←かなり怪しいですが、親しい仲でもないですし、怒って連絡こなくなったら赤ちゃんが不安なので、病院にいくまでは見守りたいです(;_;)

• 1月27日
azu66

金額については皆さん回答されているので省きますが、公立病院が一般的に安めみたいですよ。市立病院や都立病院、ですね。

あと、妊婦健診に通うお金がないなら、一度役所に相談に行かれた方がいいかもしれません。「未受診妊婦」は市としても問題ですし、助成制度があるかもしれないので…

• nunko

nunko

彼女の中で病院はきまってるらしくて、そこが安いからかわからないんですが、一度行ってみますね( ^ω^ )

• 1月27日
paceri

私は腹痛と子宮収縮があり、保険適用だったため、初期2回は2000〜3000円、補助券を使用してからは毎回200円です。

お勧めはできませんが、もしどうしてもお金が用意できない場合は、腹痛を理由に受診すれば保険適用になるかもしれません。。😲💦

• nunko

nunko

故意にやるのは私もおすすめしません(^ ^)でもありがとうございます!!♡

• 1月27日
宗助ママ

彼女のお住いの市役所へ相談されるのが良いのではないでしょうか?
漫画のコウノドリなどにも描かれているようにお金が無くて妊娠した場合、ケースワーカーさんなどが相談に乗ってくれて助成制度などが受けられるなどのアドバイスを下さると思いますよ(*^_^*)

• nunko

nunko

ケースワーカー…コウノドリでみました!一度調べてみます!

• 1月27日
チューリップ

妊娠検査薬で調べて行くのと、病院で調べてもらうのとで、金額が違うとここで見た事があります(>_<)
私は検査薬で調べて行ったので、三千円くらいでしたが、心拍確認出来て予定日が分かってから母子手帳をもらったので、それまではお金かかります!いくらかは忘れました、すみませんm(__)m
母子手帳もらったら助成券もくれるので、支払いのない日もあれば、お薬代で何百円とか千円ちょっととか、払う日もあります。私はつわりが酷くて毎日点滴してたので、妊娠初期は毎日千円くらい払いました(*_*)
助成券あっても、ちょくちょくお金かかるのが現実です(>_<)

• nunko

nunko

点滴になるとまた変わりますよね(;_;)彼女はまだ生活にそこまで支障がなく、胸がムカムカするくらいなので、点滴代はいらなそうですね。
    でもどのみちそうですよね。(;_;)

なんか私がむしゃくしゃしてきました。。

• 1月28日
ジャスミン

こんばんは!
はっきりは分からないですけど、その市とかでやっている事が違うみたいですけど!
自分の町の自治体を調べてみて下さい!
妊娠検査費用を一部助成してくれるらしいです!

• nunko

nunko

市とかで違うのは確認済みです( ^ω^ )ありがとうございます!一応伝えましたがだめそうです。

• 1月29日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうだったんですが>_<
    お役に立てずすいません!
    私は一回目と2回目はだいたい三千円でお釣りがくるぐらいでしたよ!
    保険証出してです!

• 1月29日