※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の発達が遅いです。他のお子さんも同じような経験ありますか?気になっています。

来月で2歳になる息子がいます。言葉があまり話せていなくて不安です。「パパ」は言うけど「ママ」は言えないです。アンパンマンを「アンパン」と言い、美味しいものを食べた時は「旨っ!」と言います。誰も教えてないのにご飯の事を「まんま」と言います。あと、絵本の桃の事を「ぼぼ」と最近言い始めました。それ以外は喋れません。話すのが遅かったお子さんをお持ちの方いませんか?いつ頃からいろいろ話すようになりましたか?不安です、お話聞かせてくださいー!

コメント

にっしん

はじめまして^ ^

うちの息子は歩くのが遅かった分喋るのは早かったです☆
ですが2歳過ぎても片言の男の子は周りにけっこういますよ☆
もし近いうち2歳検診が市の方でされるようであれば聞いてみても良いかと思いますよ☆
女の子は喋るのが早いのに、男の子は喋るのが遅いと聞いた事があります☆

とく

うちも今2才5ヶ月の娘がいますが同じ感じです
うちわお父さんお母さんで教えてて、お父さんわ言うけどお母さんわ言いませんw
アンパンマン、カレーパンマン言えるけど
メロンパンナわ言えません
でもここ最近言葉が増えてきましたが、うちも心配にわなってました
でも5才まで全くしゃべらなかった子もいるらしいので、少しでも話すなら大丈夫だと思います

♡ 2児のmama ♡

こんばんは(゚▽゚)/♪

2児のmamaです。

私も、4月で2歳になる息子がいます。

今話せる言葉は、「パパ」、「まんま」「うまっ」「ねんね」
大体、トーマスママさんと同じ感じでとても共感しました。

ママは?って聞いても、「パパ」って言います…

男の子は、話すのが女の子よりも、遅いと周りから聞きます。

友達の子供も、しっかり話できたのは、3歳くらいと言っていました。

喋る事は、まだ、それくらいですが、理解力のほうは、
あるので心配ないかなと思って、話せるのを、気長に待とうと思っています。

話すペースも、個人差だと思うので、
大丈夫だと思いますよ 。:*♥(´,,•ω•,,)ノ

トーマスママ

うちの市では一歳半検診の次は3歳検診なんです。だいぶ間が空くので、2歳頃もう一度見せにきてください!と言われています。でも今でも全然喋れないし、見せに行って何を言われるのかと不安です。。

トーマスママ

アンパンマンもカレーパンマンも言えるんですね、可愛い♡!!羨ましいです!

5歳まで全く喋れなかった子もいるなんてびっくりです!子供ってなにがキッカケで喋りだすんでしょうかねー(;^_^A

にっしん

大丈夫ですよ^ ^
うちの妹の子供なんて四歳までまともに喋れず市の方へ行ったら
『耳鼻科に一度行かれた方が…』と言われ行ったら重度の中耳炎の耳アカも溜まりまくりで大人の声が聞こえなかったみたいでした(笑)
今ではたまに日本語がおかしいですが元気ですし大丈夫ですよ^ ^

トーマスママ

うちと同じ感じなんですねー!私とは違って2児のmamaさんは、とても落ち着いてらしてすごいです(o^^o) 一歳半検診の時に「まだ話せないんですね」とか「指差しも出来ないですね」とか結構 ズバズバ言われて悲しかったので、半年たった今でも全然喋れない事に不安になってしまいました(*_*)

トーマスママ

ぇぇぇええええ∑(゚Д゚)!中耳炎だったんですか?大人の声が聞こえなかっただなんて、びっくりです!明日 息子の耳掃除してみますp(^_^)q 「喋れない、2歳」とかでネットで検索してみると「自閉症の疑いがある」などと書いてあるので心配になってしまいましたー。

こんこん

大人が言っていることは理解していますか??
男の子はゆっくりな子もいるので、こちらの言うことが理解出来ていれば、そこまで心配ないような気がします。そういうタイプの子は時がきたら、急に話し出すかもしれませんよ!
心配てしたら、支援センターなどで保育士さんに相談してみると、お子さんの様子を見ながらアドバイスして下さると思いますよ。

kanaharu

うちの娘も2歳頃はあまり話さなかったです。ですが、2歳3ヶ月くらいの頃からテレビを真剣に見だして(その前からも少しは見てましたが…)、テレビの影響?なのか分からないですがいきなり話始めました!
会話も出来るまでになって正直ビックリしました☆
子供は急に話始めると思いますよ♪心配してると子供に伝わるみたいで、余計に言葉が出ない場合もあるってママ友も言ってました!
その子なりの成長があると思うので、大丈夫ですょ(*^^*)

ぶるま

にっしんさんの回答を読んでついイイネしてしまいました(^ω^)!

うちも1歳半ころママ友の勧めで初めて耳鼻科で耳掃除してもらったのですが、耳の穴よりデカイんじゃないかってくらいのが出てきました:(´◦ω◦`):
これは聞こえな買っただろうなと思いましたし、言われました(笑)

それまで義母が耳掃除や鼻くそとったり爪切ったり好きでやりたがるのでやってもらってましたが、耳垢に関しては綿棒で逆に押し込んだり鼓膜破ることがあるので、3ヶ月に1度は耳掃除に来るように言われました☆小児科に行っても中耳炎はわからないそうです!

お子さん、耳を気にして触ったりする仕草ないですか??

さこ^_^

言葉、うちもゆっくりでした
保育園入ってうるさいぐらいみんなの言葉を聞いたり、刺激になって急に増えた気がします

やりとり遊びや話しかけをしてくれる人の中に出かけてくと伸びそうな気がします(^_-)

トーマスママ

大人が言う事は理解しています。一歳半検診の時に、診てくれた方にボロクソ言われて傷ついて…「うちの子をちょっと見ただけであんたになにが分かるのよ」とイラッとしました。支援センターでもそんな扱いされたら心折れちゃうなーと思って、まだ行った事がありません。でもやっぱり行って相談した方がいいですよねー(>人<;)

トーマスママ

急に話し始めてくれたんですね!それは感動ですね(*^^*)いいなー!羨ましいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うちの子は寝返りも3ヶ月からなど、少しまわりの子より早く成長出来ていたので言葉が遅くて「まだかな?まだかな?」と心配になってしまいました。。心配すると子供に伝わるんですか∑(゚Д゚)気をつけたいと思います(;´Д`A

こんこん

それは辛い思いをされたんですね。確かに、健診なんてほんの短い時間、何がわかるの?って思いますよね…母親の気持ち考えて発言してよって。
支援センターは、遊びに行くところでもあるので、何回か遊びに行って、この人なら相談しても良いかな?って思える保育士さんをみつけて声をかけてもいいかもしれませんね。何回か行けば、子どもの様子も把握してくれると思うので。

トーマスママ

耳掃除だけじゃなく、鼻までお手入れしてるんですね(o^^o)!うちの子、たまに耳を触ったりしてます!やっぱり垢があるんでしょうかねー(;´Д`A 今から耳の中を探検してきます!!

トーマスママ

やっぱ保育園の入園は強いですよねー!刺激がいっぱいありますもんねー(^O^)/ 大人だと、どうしても早口になってしまったりしますし、やっぱ同世代の子供同士の方が いいんでしょうね( ´ ▽ ` )早くから保育園に預けると子供が寂しがるかな?とか、少しでもママの愛情を受ける時間があった方がいいのかな?とか、いろいろ思って保育園は4歳からと思っていましたが、子供の為には1歳くらいから預けてもよかったのかな?と今では少し後悔しています。友達もたくさん出来ますし。。

トーマスママ

支援センターには、いつもたくさんの子供がいるものでしょうか?何歳から何歳くらいの子供がいるものなのでしょうか?すみません、質問ばかりで( ;´Д`)

mam_marina

言葉が遅い時は

絵本の読み聞かせがいいと聞きましたよ。
寝る前に一冊、日中に一冊。

耳掃除ケアはやりすぎるとこわいので、2週間に1回くらい。

インプットの時期と
アウトプットの時期とあります。
個人差もあります。

4才で話せないときは
病院にいけ、と私は
いろんな人にいわれました
(^ω^;);););)なので
2歳ならまだ大丈夫だと
思いますよ

トーマスママ

絵本の読み聞かせですね!もうちょっと頑張ってみたいと思いますp(^_^)q

2歳ならまだ大丈夫なんですか!焦らずにもう少しのんびり待ってみようと思います(^L^)