※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お仕事

会社の有給取得について、他社と比較して不満を感じている状況です。

有給の取りやすさについて。
お世話になっております。
正社員で働いている方に質問です。
皆さんの会社は有給は取りやすいですか?

私の会社は基本的に月1日、その他連続休暇が年3回取れます。
土日祝日は休みです。
体感、休みは多いのですが、年20日付与される有給を使い切ることはイレギュラーがない限りありません。

新卒入社した前の会社は超大手で組合もあったので「有給はご自由に、ただし欠勤にならないよう自己責任で」という風潮でした。

そのため有給は年度内に使い切ることが当たり前だと思っていたので、今の会社の基本月1日、という風潮が不満です。
保育園行事で、など言えば月1日以上取れるし、連続休暇もあるし、子育てママがたくさんいるので理解もあり、割と恵まれた環境なのかな、とは思うのですが、、、金融で古い考えの会社なので仕方ないですが、なんだか有給取得を良しとしていないような雰囲気があるなーと感じます。

他の会社はどうなのかな、と思い質問してみました!
よろしくお願い致します。

コメント

りる

うちの会社はうちの部署だからかもですが有給取りやすいです(^^)
ただ、繁忙期と呼ばれる時期があるのでそこは各自考えてとってますが、今年はすでに冬休みに入ってる部下や上司もいますよー(^^)
職種は経理です。

• 空

回答ありがとうございます!
    やはり部署も関係ありますよね。
    うちは繁忙期はさらに縛りが厳しくなります、、有給取得の際上司に許可を取るという手間が嫌でして、、笑
    すでに冬休み!羨ましすぎます!!

• 12月24日
nohana

うちは店長が理解ある方で、取りやすい方です!
シフト制なんですが、月1〜2日は必ず入れてくれ、消化しきれないときは、ごめんね、全部入れられなかった、と言ってくれます😊
有給の他に、フレックス休暇もあるんですが、希望すれば10連休ぐらいも可能です✨
こういったのって、会社や上司の方次第で全然違いますよね💦

• 空

理解ある店長さんですね!
    本当にそうですよね。今の世の中結構有給取りましょう、という雰囲気になってると思うので、うちの会社も良い方向に変わっていって欲しいものです。

• 12月24日
ひろ

うちは、20日とらないといけないという感じです😂
かと言ってみんなどんどん取るという雰囲気でもなく…
有休消化と言って、年度末にボロボロ休んだりします😓
月に一度は休むも加えて欲しいです😂

• 空

主人と妹の会社が組合が強い会社で、まさしく20日取らないといけないそうです笑
    年度末に2週間来ない人もいるとか、、笑
    私からしたら羨ましい限りです^ ^

• 12月24日
はじめてのママリ

私の職場の私の部署は有給取りやすいです。
というのも私が判を押すので、ノーとは言いません。
私も有給使いますしね。
そもそもみんな休む前には引き継ぎや前倒しして仕事をしているのでさほど支障も無いので。

でも、年間20日付与されますが、使い切る人はいないですね…

• 空

おお!かほさんが判を押してらっしゃるのですね!
    そうですか。。やはり、まだまだ日本人は有給取得が当たり前という感覚ではないのでしょうね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰 

うちの会社は有給取得率100%です!むしろちゃんと使い切ってねって感じなのでありがたいです☺️

• 空

素晴らしいですね〜!本来それが当たり前だと思うのですが。。私が会社を変えていくつもりで積極的に取りたいと思います。笑

• 12月24日
あ

有給使う時は仕事辞める時です。。。😭
私は産休前に使いました!

• 空

えー!それは悲しい、、

• 12月24日
  • 空

すみません途中で送ってしまいました。
    誰かが取り始めれば、そういう風土になっていくかも、ですね。。

• 12月24日
まり

私の職場も全然有給OKです(´∀`)
使い切らなかった有給は来年度に持ち越しでき、更に+20日貰えます。
だから、MAX40日の有給あります!
でも、2年目には持ち越し出来ないので、「使い切って!」って普通に言われるし、消化休暇で普通に勤務に組み込まれます(*^^*)
繁忙期はとにかく人手不足になるので、さすがに周りも空気読んで使いませんが、それ以外だと仕事に支障が出ないならバンバン休みな〜(*^^*)って休ませてくれます☆

• 空

うちも持ち越し&さらに20日、それでも消化しなければ保存休暇40日までいくのですが、それ以上は捨てることになります。使い切って!なんていう雰囲気になってくれたら何の文句も言わずに働きます!笑 羨ましいですー!

• 12月24日
ゆち

私の職場は決まったシーズンにまとめて長期休暇ってかたちで有給+夏冬休みあります!
事情ありで有給使えなかったりしたら持ち越しはできないため買い取りしてくれます(*‘ω‘ *)

• 空

買い取り制度欲しいです!!実際買い取り制度のある会社って少なそうなので、良い会社ですね^ ^

• 12月24日

使いたい放題ではありませんが、うちの部署は人も多いし取りやすいです☺️
11月は欠勤してしまった分も有給にしたので4日使わせてもらいました😅

• 空

欠勤も有給にしてくれるとは、配慮のある会社ですね^ ^
    うちも人は多く、それでもその日にきた仕事はその日に終わらせないと全員帰れないので取りたい放題にはできないというのもあるのですが。。でも有給は有給、使わせてもらいたいです。

• 12月24日
mama

うちの会社も同じような感じですよ。半期に3日は必ず取るように言われますが、それ以上は取る人はあまりいないかなと思います。
夏休みはありますが冬休みはありません。
でもそれ以上休みとりたければ申請して拒否されることはないです。
「旅行に行きたいから」「ライブに行きたいから」「勉強したいから」なんでもアリです。
思いがけず体調不良でお休みしちゃうこともありますしね💦

• 空

うちも申請して拒否、ってことはないんですが、なんせ月2日以上は取りづらく。おとなしい人たちが多いので、有給捨てることになっても声を上げる人がいないんですよね。
    体調不良分は5日くらい残して、残りは消化したいですー!

• 12月24日
ss

今は育休中ですが産前はこの2年くらいで、やっと年に2回公休と合わせて5,6日の連休とるくらいでした😱
なので有給消化は年に6,7日とかです💦
有給は風邪とか体調不良用に置いとくみたいな雰囲気で💔(実際よっぽど体調崩さないと休めないですが…)
予定があって休みたい時は有給使うのではなく、シフトを調節して休む感じです。
って感じでめっちゃ有給とりにくいというか…皆さん使い切るって概念がなさそうです😫💦

• 空

お〜それは中々少ないですね、、
    分かります、有給は体調不良用、っていう雰囲気!本来違うんですけどね。有給の定義について職場で勉強会でも開催したいくらいです。笑

• 12月24日
  • ss

ss

ほんとそれですね!!!
    有給以外も色々と働き方について勉強会して欲しいです😂💓
    来年からは有給消化義務化になるみたいですけど、年に5日以上って感じみたいですし…日本人働きすぎです( ˘・A・)笑

• 12月24日
  • 空

年に5日以上って微妙過ぎますよね笑
    15日以上にして欲しかったです!笑
    うちの息子が就職するくらいには大改革されてれば良いのですが、、

• 12月24日
ちいちゃん

うちの会社は有給あるけど取れないです。かなり変で、規定日数以下しか出勤出来てないときに使うと。おかしな話です。有給で!って言っといても、23日その月の規定だとしてうちは日曜しか休みないので全部出たら25日~26日出勤になります。保育園の用事で1日有給で。と伝えても24日とか出てるので付きません。

• 空

返信ありがとうございます!
    えーひどい!月25〜26日出勤は当たり前ということですか。有給の意味ないじゃないですか!徐々にでも改善されていくと良いですね。。

• 12月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

日曜のみの休みなので当たり前ですね!規定は2週間に1度土曜日も休みなので規定では月6日休みなんですが。去年から有給が出来て、変!って言ったけど無意味でした~

• 12月24日
  • 空

むしろ去年まで有給が無かったのが衝撃です!
    今後昇格していって上の立場になる時が来たら有給消化義務化するって夢見てます。笑 あと10年くらい時短なので昇格自体できなそうですが。笑

• 12月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

土木の家族経営の会社なのでしっかりしてないんです。ランクは上の方にあるんですが( ´・∀・`)
    それいいですよね~!貯まった有給どこへやらーです(笑)

• 12月24日
  • 空

家族経営だと、アットホームな雰囲気で良さそうですがそういうデメリットもあるんですね〜。有給消化当たり前な世の中目指して頑張りましょう!笑

• 12月24日

うちは自己管理で欠勤にならない程度に、また自分の仕事はちゃんとしてからならお好きにどうぞってスタンスです!

• 空

有給の理想の形ですね!本来そうであるべきだとつくづく思います。

• 12月24日
mako

有休使い切る人もいますが、あとは個人の性格次第な感じです。
多忙な職種なので、皆が毎日深夜までや休日も働いているのに有休を頻繁に取るのはやっぱり心苦しいし、自分の仕事も全て代わりにやってもらえるわけではないので自分が後で大変になることもあり、私は毎年40日の有休が半分以上残っていました💦しかもそのうち5日は夏季休暇としての消化です😅
でも妊婦健診や子供の看護など必要な時には会議は任せつつ作業は自分でリカバリしつつ、月2,3日お休みしたりもしましたが、普段ちゃんとやっていれば周りからの視線が…とかはないです🙆

• 空

個人の性格もかなり影響しますよね。うちは退職の際でさえ、有給消化する文化ではないらしく驚いています。消化できない、ではなく、しないだけでしょーと私は思ってしまうので、退職の際は絶対に全部消化してやろうと今から決めています。笑
    でもやはり、仕事をきちんとすることは大前提ですよね。仕事はしっかりこなそうと思います。

• 12月24日