※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

義弟夫婦との関係についてモヤモヤしてるので質問させてください( ; _ ;…

義弟夫婦との関係についてモヤモヤしてるので質問させてください( ; _ ; )
私はいま24歳で婚約中で、来年結婚する者です。
今年の夏に彼の弟さんの結婚式があり、私は婚約が決まってすぐだったのでお祝儀は渡してお祝いしたいけど親戚の方に会うのも初めてで親戚の方も私の彼が結婚することを知らない状態だったので参加したくないと言いました。
しかし、彼から大事な弟の結婚式だから参加して欲しいと言われ私は体調が優れなくなったのですが会社を休み、参加しました。
彼やお義母さんから、弟夫婦たちと仲良くして欲しいと言われる度になぜ仲良くしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます😢
彼が弟夫婦の姪っ子さんの写真を何回も見せられたりすると嫌気が差すときもあります( ; _ ; )
自分の性格が悪いのかなと思う時もあって、モヤモヤするのですが私の考え方が悪いのでしょうか💦

コメント

あーか

仲良くやってほしいと思うなら親族なら当たり前のことかなと思いますが…(´・ω・`;)

• yu

yu

そうですよね( ; _ ; )
    私もそう思うんですけど、なんだかすごくモヤモヤするんです。
    私と彼で婚約指輪を選ぶってなったときに、何故か弟夫婦も一緒に見ていい?って彼に言われたことがあって弟夫婦たちに優しすぎる?のが私は嫉妬してるんですかね💦

• 12月23日
M

私の旦那は私の弟たちを本当の弟のように可愛がってくれてますし、私も主人の兄弟は大切にしています。
結婚したならばそれが普通?といいますか、あまり前だなーって私は思っているので大切にしてます。
家族なのでそれぐらい当たり前ですし、親なら兄弟仲良く、いつまでも家族仲良くいてほしいって思うのは当然のことだと思います

• yu

yu

そうですね( ´・ᴗ・` )
    それが当たり前ですよね、コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
ちゃ

婚約しているなら結婚式への参加は必要だったと思います。
yuさんと義弟さん夫婦との仲良くなり方は、yuさんにとって無理のないやり方で進めていけばいいと思います。無理しないでゆっくりね。

• yu

yu

ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくり慣れていこうと思います。

• 12月23日
いちご

なんだかyuさんが意地悪だなと思ってしまいました。

私も同じような態度を義理兄嫁にされているので。

先に結婚して子供がいて嫉妬も含まれてるのかなって。

家族になるのにそういった方がいると悲しいです😣

あと義親はそういうの見抜くと思いますよ😣

• yu

yu

嫉妬はしてないです💦
    ただ、私と義弟夫婦さんは同い年なので色々とお金の面で免除してもらえてるのかなとか思ったらその辺の嫉妬はありますね( ; _ ; )
    意地悪ですみませんが、態度もあると思います。

• 12月23日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    お金の面での嫉妬なら義弟夫婦よりも義親に対して何か思っちゃいそうですけどね😣

yuさんが結婚するときは義親も自分の息子が結婚ですし嬉しいと思いますよ😊

皆で仲良く出来たら良いですね😌✨

• 12月23日

仲良くするかしないかは他人に強要されたくないです。
結婚式も、私なら出ないです。
義理の弟の結婚式で初めて顔合わせなんてなんか変ってゆーか、それは嫌です。私も同じようなことがあって、その時は義理のお姉さんの結婚式だったのですが、断りました。
仲良くしてほしいならそれなりにあちらから歩み寄りがないと。仲良くしてって言われて仲良くなんてできません。
ただ、私は性格が悪いです!

clover(*´∀`)

婚約してるならこの先の付き合い考えても出席は病気など理由が無い限りしないといけませんね💦

yuさんの結婚式にも来てくれますしね😅

結婚って二人って言うより家族親戚も入ってると思います。

私も義兄が大嫌いですがきちんと冠婚葬祭は行ってます。

ちょぼ

え、結婚するって紹介されてもないのに行かないです笑
てか、結婚したら家族!みたいな考え嫌いなのでうっとーしーなって思います😅

結婚が周知されていない中で、義弟の結婚式に婚約者としていきなり登場!はかなり勇気が要ります😨💦
なんの下地もない状態で、結婚も決まったばかり、体調も悪かったなら不安に思うのは尚更です。
yuさんの体調や気持ちに寄り添って貰えてないと感じたまま事が進み、なのに仲良くしてね!仲良くしてね!と義弟を中心に一方的に言われたら、私だって頑張ってるのに……( ノД`)
というか何で、こっちばかりが合わせなきゃならないの?

と思ってしまいそうです😂
そこの距離感(婚約者の立ち位置)が家同士で全く違うので困るところですよね💦

弟さん夫婦は直接yuさんになにもしてないんですよね?
それなのに可哀想だなぁと思いました😅

仲良くするというか関わることすら嫌がってる感じがします💦

• yu

yu

たしかにそうですね😢
    弟夫婦さんたちは悪くないので、わたしも少し反省します。
    私の彼と話し合うことなのかもしれませんね( ; _ ; )
    ただ、弟夫婦さんたちとも親族の方とも初対面で結婚式へ参加したのでなんだかモヤモヤはしてました💦

• 12月23日

退会ユーザー

突然会ったこともない人の結婚式、いくら今後付き合いがあるとはいえ知り合いもほぼなしでアウェーなのでかなりのストレスだとは思います💦 私も乗り気ではないです。
    ただ、婚約者さんもyuさんのことを紹介したかったのかなぁと思います。意外とお互いの両親以外はなかなか会う機会ないので、良い機会だと思ったんじゃないですかね。選んだのが大きすぎる場でしたけど😅
    彼や義母はyuさんの気持ちに気付いてますか?
    彼には少しずつ仲良くなっていきたい、と正直に伝えて見ては?
    緊張するから少しずつ〜とか。
    義母さんに変な風にとらわれると結婚してからが面倒かなぁと思います。

うちもほどほどに仲良くはあるけど、距離感は取りたいなーと思いながらやってます。
    大変ですけど時間かけてゆっくりマイペースにで良いと思います。
    婚約したてなら大変なこともあるけど、楽しいこともあるでしょうしのんびり気楽にできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月23日
  • yu

yu

ご飯が食べられなくなるほどのストレスでした😢私の母には、心配して参加をとめられました( ; _ ; )
    そうです、彼は紹介したいと言ってました。彼には体調が優れないことを伝えましたが、お義母さんにはなんでお酒飲まないの?みたいなことを悪気はないと思うのですがポロッと言われて、少し悲しかったのが覚えてます。

マイペースに仲良くしたいということは伝えたのですが、いまいち分かってくれてるのか分かりません( ; _ ; )
    今は慣れないことばかりで私も神経質になってるのかもしれません😢コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 12月23日
な

主さんの気持ち、何となくわかります。
結婚を機に、旦那側の家族と急に距離が縮まるの、私は不快でした。
もちろん仲良くやっていきたいですが、時間と共に少しずつ打ち解けるものであって、人から強要されて急に仲良くなれと言われても無理ですよね💦

私は旦那と7年付き合って結婚しましたが、お付き合い中はお泊まりは絶対ダメと言われてましたし、向こうの家族とほとんど連絡なんてとったことなかったのに、
結婚して子どもができてからと言うもの、急に連絡が頻繁になり、◯◯(旦那)いなくてもうちおいで!とか、本当の娘のように思ってるんだから何でも頼って!など言われ、、、
正直めんどくせーって思いましたね。
自分の話になって、すみません💦

gudemama.

わたしは、なんとなくyuさんの気持ちわかります。

それに、仲良くして。と強要?されても困りますよね。
仲良くなるにしても、段階を踏んで仲良くなるものだと思うので( ´・ω・`)
親族だから、仲良くしなきゃとかプレッシャーでしかないし、人との付き合い方って人それぞれなので、周りの言葉は気にせず、yuさんのペースで義弟夫婦と仲を深めていったら良いと思います😊

しろくま

全然性格悪くないですよ。
私だったら別にまだ籍も入れてないのにご祝儀すらあげたくないです。ほとんどの人が自分の事を知らないアウェーな場所絶対行きたくないしそれを強要してくる彼との付き合いすら考えてしまうと思います。そんな状態で知らない子供の写真とか見せられて可愛いなんて思えるはずないです(笑)
嫌なことは嫌だとハッキリ言っていいんですよ。

yu

コメントありがとうございました🙇‍♀️
気持ちの整理がついたので、書き込みして良かったです!
弟夫婦さんは悪くないし、義親や彼に対して不信感があることだなと分かったので彼に相談しつつ、ゆっくり慣れていきます。ありがとうございました。