※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、心配。自分の感情をコントロールする方法について相談しています。

あーーイライラする!!
特に今日のイライラはひどいです。
何があったわけじゃないんですけど、いちいち子供にイライラしてしまって、その瞬間でもかわいそうだなって思う位です。
こんなことがずっと続いたら親の顔色を伺いながら育ってしまうと思って心配です。
どうしてこんなにイライラするんでしょう。また、安定剤などを使わずに自分の感情をコントロールするにはやはり精神的に強くないとできないのでしょうか。

コメント

SE1RA

それ凄い分かります!あとで冷静になって反省して落ち込むの繰り返し…最近イライラしたときの自分なりの対処法で100均で買った風船投げてはめっちゃ殴るという(笑)思い切り殴っても音もしないし子供も遊んでると思ってるのか隣で風船で遊んでます(笑)無駄に怒鳴るとか減ったのでオススメです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    気持ちに共感していただけてうれしいです。
    そして、そのストレス発散方法いいですね。
    でも私、今基本的に面白くなさそうな顔してたり、息子にイライラした時とかそうやってストレス発散する時ものすごい恐ろしい顔してそうなので子供の前所見せられないですね。
    今、生理の状態が不安定で、この間18日に出血したのに2日経った20日に出血が止まってしまいモヤモヤしているところなので余計イライラが強いのかもしれません。生理じゃなかったのか、生理不順なのか、生理予定日は21日だったのですがフライング検査しても陰性。妊娠じゃないってことですかね。
    頭の中で考えたいことがいっぱいあったり、手元でやりたいことがいっぱいあったりしてそこに息子が近寄ってきて自分の行動を妨げられると今は特にもイライラします。

• 12月23日
  • SE1RA

SE1RA

ホルモンバランスのせいのイライラもあると思いますが、そのやろうと思ったのを毎回妨害されるの地味ですけどめっちゃストレス溜まりますよね!
    誰か旦那か家族いればちょっと見ててもらうか、録画したトーマスかアンパンマンみて子供居ない部屋にしばらく避難するのも良いですよ!その時自分の顔鏡で見るとちょっと冷静になりますよ(笑)。客観的に見れるので

• 12月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。旦那や親に見ててもらうと後ろめたさが先なっちゃうんですよね。あっちこっちに気を使いすぎて結局自分だけ疲れるって感じで。今は今年最後にしていろんなことが後ろ向きに見えてしまって本当にだめです。最近占いをしてもらったんですけど、その結果をあまりよくなく…。よくなくてもいいやってその時は思ったんですけど今はやっぱりあの占い結果って当たってるんだなって気持ちが沈んじゃういます。

• 12月23日
  • SE1RA

SE1RA

私も嫁で完全同居なので後ろめたさ全然ありますが多分その時はイライラしてて後ろめたさ吹っ飛んでました(笑)後々ごめんね、とは言いますが(;^∀^)
    なんでも沈んじゃうときありますよね!ところで最近1人でお出かけとかされてますか?

• 12月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひとりで…ですか?そういえばあまりしてなかったような…。それにいつも用事の時は旦那に車を出してもらうんですけど、最近用事が立て込んでいたり、やることがいっぱいあったり、そのついでに一緒に外食したりは時々ありましたけど、リラックスした気持ちで過ごした時間ってそんなになかったかもです。

• 12月23日
  • SE1RA

SE1RA

ひとりでランチとか10分ドライブとかでも気持ち変わりますよ!自分の好き曲聞いたりゆっくり携帯いじるでもいいし、とってもリフレッシュになります!是非旦那さんに伝えて少しの時間だけでも自分のためだけに使える時間作ってもらってください(^^)

• 12月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。年末なのかそれ以外の理由なのかは分かりませんが、最近なんだかとても忙しくて私の体調も不安定で、その分旦那にもいろいろ手伝ってもらってお互い今かなり余裕ない状態なんです。私自身旦那のことをもっといたわってあげたいのにそんな余裕どこにもありません。

• 12月23日
  • SE1RA

SE1RA

ぷちままさん はきっと自分よりも旦那さんや家事、子供の事を優先してきてずっと頑張ってこられたんですよ。だからガス欠になってるんじゃないかなと思います。旦那さんにもゆっくりする時間を与えて同じ時間ゆっくりする時間貰うならどうですか?きっとぷちままさん自分だけゆっくりなんて…って引け目感じちゃいますよね?どっちも同じ時間休憩できる日あればお互いリフレッシュできると思うので(^^)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

今日全く同じ状況で、全く同じこと考えてました‼️
私が書いた?って思うくらい同じでびっくりしました!
もう、とにかくイライラなんですよね。ちょっとうるさいだけでイライラ、激しく騒がれようものなら、理性がぶっ飛ぶ程のイラつきに変わります。
でも、怒った後かわいそうなことをした…と反省し、これじゃあ何をするにも私の顔色伺って行動する子になっちゃうと心配する。
でもまたイライラする。
もう自分がわけわかんないです。