※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

18週の妊婦です。喉の違和感で心配。海外在住で病院に行きにくい。吐血も。何か食べたいが、何がいいか。現在は白湯に蜂蜜を飲んでいる。アドバイスをお願いします。

18週です。
嘔吐によって喉が焼けるような感覚とつばを飲み込むと喉仏を押されたよう感じとかシビれ痛さを感じつばが飲み込みにくいです。たぶん吐血を少ししてしまいました。

こう言うことって妊娠中ありましたか?
海外在住で病院へすぐ行きにくい状況なので、一応埼玉県と東京都の救急相談に電話んかけさせていただいたところ、東京都のかたは今すぐに病院へ行ってください。
埼玉県のかたは大量の吐血じゃないことと、水が少しずつでも飲めていることから安静にしてひとまず様子を見ても大丈夫とのことでした。
二日前にちょうど緊急びょういんへのお腹の張りや痛みがあるので行ったところ、以上はないし子宮こうも大丈夫とのことでした。でもそれより何より、検査するまでに2時間、医者から見てもらうまでに5時間かかり、家に帰れるようになるまで6時間もかかり、請求金額は馬鹿みたいに高いのに違う意味で疲れてしまい、できるならERには行きたくないと言うのが本音です。

つばを飲み込むのが痛いのと違和感があることでパニックになりそうなのですが、もし経験のあるかたは大体どれくらいしたら違和感や痛みはとれるのでしょうか?
また何かこの状態の喉にいいものはありますか?少しでもつばが飲み込みやすくなりたいです。

また何を食べるといいですか?おかゆですか?

いま白湯に蜂蜜を溶かしたものをチビチピ飲んでいます。

アドバイス御願い致します(T_T)

コメント

モモ

私も悪阻が激しくずっとトイレにいて吐き続けてました!
吐血もして、その時はポン太さんの言ってる通り焼けるような痛みとピリピリしびれ、痛みが本当に酷かったです😭
吐血した時は病院で入院で点滴になりました!
薬とかは出ないですが、嘔吐してしまう為に点滴24時間体制でした‼︎

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます!1日経って喉仏の違和感とかるい胃痛、吐き気に変わりました。血は今の所出ていないようです。(味がしません)
    あおいろさんもたいへんでしたね、、、点滴不便ですね、、、
    妊娠中少し具合の悪いときにお風呂など使って入っていましたか?
    私は一度も入っておらず食道炎に高熱温度の、お風呂がいいとネットで見たんですが実際どうなんだろうと思いました。

• 12月24日
  • モモ

モモ

私は立ってられなかったんで2日に1回のシャワーがやっと入れるぐらいの悪阻で😭💦
    3ヶ月歩くことも出来ないでベッドとトイレで吐いてたんで体力も無くなって悪阻が収まってから体力つける事が大変でした‼︎
    あまり高熱も体に悪いと思うので普通に過ごすのが1番かなと思います‼︎

• 12月24日
おまめ

私も嘔吐のし過ぎで何度か吐血した時
喉の灼熱感、異物感、嚥下時の痛み
がありました💦
私の場合は血が少量だったので
刺激物や固形物は避けて吐きそうな
時は胃酸単体にならないよう水分
取ってました。1週間もせずに
違和感がなくなったと思います。
大量の吐血とかだと
食道胃接合部に亀裂が入る
マロリーワイス症候群のケースが
考えられたりするので少しでも
いつもとおかしいと思ったら
相談するか病院にいくといいと思います。

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます!
    ぽんさんも大変でしたね、、本当に辛いですよね。わたしもなるべく水を飲むようにします。ちなみに、わたしは妊娠中一度もお風呂に浸かっていないのですが、逆流性食道炎に、高めの温度のお風呂がいいとネットで見たんですが、ぽんさんは嘔吐に苦しんでいたときに、お風呂に浸かって入っていましたか?お風呂ってどうなんでしょう。

• 12月24日
  • おまめ

おまめ

辛いですよね😭
    私も基本シャワーですね。
    つわりで熱気がどうも苦手です😰
    自律神経のバランスで緩和する
    とかそういうのでしょうか?
    妊娠中はホルモンの関係で
    消化器官の機能が低下するので
    胃とかに食べ物が残りやすいです。
    熱いお湯だと交感神経が刺激
    されてさらに消化活動を抑制
    してしまいます🤔
    胃酸過多は防げる可能性は
    ありそうですが…食べ物が胃に
    残ったままになりそうな…うーん。
    元看護師ですがこれが万人に
    効果的という医学部根拠は
    聞いたことがないです💦
    私の勉強不足かもしれませんが😣

• 12月24日
  • ポン太

ポン太

迅速な返信ありがとうございます!わかりやすい説明もありがとうございます!
    胃酸過多で胃痛が起こって、吐き気がくるのかなぁと思ったいましたが、食べ物が消化されないとなると、胃酸が出続ける、もしくは胃もたれするってことなのでしょうか?
    そうなったらきつそうですね😖
    昨日の喉の痛みと焼け感が衝撃すぎてトラウマレベルで怖くなっています😭精神的に弱いこともありますが、パニックアタック寸前でした。
    勉強不足なんてそんなことないですよ!わかりやすいアドバイスでした。
    やはり、下手なことはせずに安静にしていた方が良さそうですね、、

• 12月24日
ゆず

私も悪阻期は毎日吐いて、喉が焼けるように痛くて血も吐いてました😂なんども吐血するようなら、やはり病院できちんと診てもらった方が良いと思います。
あまり喉に刺激がないものを飲んだ方が良いと思いますので、白湯に蜂蜜は良いかと思いますよ☻温かいものを飲んで、少しでも良くなりますように😭

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます!あれから吐き気は戻ってきたもののまだ吐いておらず、吐血もとまったようです。はちみつと、白湯はなぜか喉が少し楽になった気がしました。今日はミルクスープとミルクを飲んでいます。少し胃痛がしてしまい、調べたら胃酸過多に高めのお風呂がいいとネットでみたんですが、わたしは妊娠中一度もお風呂に浸かっていないのですが、ゆずさんは嘔吐に苦しんでいたときに、お風呂に浸かって入っていましたか?お風呂ってどうなんでしょう。

• 12月24日
  • ゆず

ゆず

吐血止まったようで良かったです☻辛いですよね。。ミルクも胃には悪くないと思いますが、合う合わないもありますもんね。お風呂はたまーに浸かってましたが、高い温度で温まりすぎるとのぼせたりするので、5分以内と決めてました。
    私は中期に入った後は鼻血が出やすくなって、鼻から喉に伝わり血痰を吐くようになりました😅妊娠中は血管が膨張しやすく血も出やすくなるみたいです💦

• 12月24日
mii

私もまだつわりがあり、吐血してます😭
吐血の瞬間よりもそのあとが辛いですよね。
私も初めてのときなんだこれ!となりました。
最近は吐き気がきたら無理やりに水分取って嘔吐します。
そうすると吐きやすいし、吐血までいかないことが多いです。
お互いに早くつわりから脱出できるといいですね😂

私は出産当日までつわりが続いてたタイプで、1日に何度も吐いてたので、同じ症状でした。
吐きすぎて喉がキレて出血や痛みが出てるんだと思います。
喉の痛みと出血というよりは、つわりがひどくてつらいと伝えて吐き気どめの薬を処方してもらいました。
緊急性はないと思いますが、次の検診の時にお医者さんに相談してみたらいいと思います。